さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

名城陥落

2010-05-08 22:31:23 | 名城信男
名城信男、3-0判定負けで陥落。ウーゴ・カサレスが再戦を制しました。


ちょっと辛口ですが、名城があまりに単調で、緩急に欠けました。
サイドに出ず真正面に立ち、重心も高く、踏み込みの速さもない。
左ジャブを出していた序盤はともかく、それを嫌ったカサレスが
アウトサイドから重い右を多用してジャブを抑え込みにかかった4R以降、
ほぼ完封されたという印象です。かなり打たれてもいましたし。

名城は歴戦の疲れか、減量苦か、はたまた噂される腰痛の影響か、
相手にとって闘いにくいファイターだった頃の面影が見られませんでした。
これでは巧者カサレスにさばかれたとて、致し方あるまい、という印象です。
有効打で劣って、かなりきつかったはずですが最後まで意地を見せましたね。
私は116-112、カサレスと見ましたが、これでも名城に甘いかな、とさえ思います。

もちろん、ベタベタの名城ファンである私ですので、負けという結果は残念ですが、
名城は現状での力を出し切って闘ってくれたわけですから、
それで結果がこうなら仕方ない、という感じもしますね。


対するカサレスは巧みなスイッチと、ロングの右を巧く使って名城のジャブを封じ込んだように、
3Rまでの悪い展開を変えられる巧さがありました。
前回の反省を生かして、終盤も安易に引かず、名城を懐に入れないよう、懸命に突き放してました。
敵ながらあっぱれという感じで、見事な王座奪取でした。


名城にはまず休養が必要だと思いますが、もし再起するならば、
少ない試合数で大試合を闘ってきたキャリアをそろそろ省みて、上のクラスで転級し、
しっかり地固めをしてから、さらに上を目指してもらいたいものですね。
このあたりは色々事情もあり、他人が言うほど簡単な話ではないようですが。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9年後の敗北 | トップ | 順当に勝てる凄さ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生観戦しました (アラサーファン)
2010-05-08 23:15:59
私も名城さんの完敗だと思いました。リズム良く手数の出るカサレスと一度見て照準を会わせないと打てない名城さん。ボディーワークでパンチを外せるカサレスとブロッキングばかりで動きが止まる名城さん。この差はでかいです。最近の名城さんは右ストレートのフォームにこだわり過ぎに見えます。その結果、変にきれいなパンチばかりで相手からは正面からジャブと右ストレートを打つだけのやりやすい選手になっていると思います。名城さんは世界とる前の方が良い意味で荒々しく、的が絞りにくい相手の嫌がるファイターでした。藤原コーチは今一度名城さんの良さを考えて欲しいです。
それと前に出て相手を弱らすにはショートパンチとウイービングは必須だと思います。せっかくコーナーに詰めてもパンチが大き過ぎてカウンターを喰っては厳しいです。
返信する
Unknown (レノンバッファ)
2010-05-09 01:21:21
東京では中継がなく、KeyHoleTVで観戦しました。
ただ小さな画面で、カクカクの動画では
ヒットを見極めることは難しく、
場内の熱狂ぶりだけはよく伝わってきました。
そのせいか正直、僅差ながら勝ったのかなって、思ったりもしたのですが・・・。

実際は完敗だったようですね。

無念。いまは名城の再起を期待するだけです。

余談ですが、徳山氏の解説、イイですね!
も一つ余談、テレビ東京の中継が無理なら、せめてBSジャパンで放送して欲しかった。。そしたら全国で見れるのに。
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2010-05-10 14:54:54
>アラサーファンさん

おっしゃるとおり、今の、単調な名城が本来の名城だと思われてはたまらない、という気持ちです。タフで、パンチがあり、頭が良く動き、柔軟な動きで低い体勢から執拗に攻め立て、時に足を使い、サイドに出て、と多彩な攻め口を持っていたかつての名城信男なら、カサレスを攻略し得たと確信するだけに、見ていて歯がゆい気持ちでした。

陣営はもちろんそんなことはわかっているのでしょうが、現状、ああいう闘い方を選択せざるを得ないのでしょうね。それもまたよくわかるので、歯がゆい反面、腹が立ったりはしませんでしたが...また、それでもカサレスに決して楽をさせたわけではない、名城の底力も感じました。


>レノンバッファさん

keyholeというのは、私は使ったことがないのですが、けっこう便利みたいですね。こちらは関西ローカルながらいちおう地デジですので、迫力満点でした(^^)

試合は記事のとおり、序盤は名城の左リードからの攻撃が散発的とはいえ決まっていたので優勢でしたが、4R以降、長い右を強く叩いて名城の左を封じたカサレスのペースでした。良いときの名城だったら、低い姿勢であの右をかいくぐって入っていけたのでしょうが、今は上体が立ちますので、ブロックするしかなく、距離を詰められませんでしたね。

そういえばBSジャパン、放送無かったんですね。前座のヘビー級の試合とかも見たかったんですが。
返信する

コメントを投稿

名城信男」カテゴリの最新記事