さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

先降り/関東ローカル!?/話題になると動き出す/茶番に生きる/闘いは続く

2018-04-04 21:37:32 | 話題あれこれ



カネロ・アルバレス、自ら5月予定のゴロフキン戦を「辞退」とのこと

聴聞会より先に、自ら会見開いたということは、相当「情勢」が悪い、という判断材料があったんでしょう。
いわば、先に降り、ネバダのコミッションに恭順の姿勢を示した、ということでしょうか。
本当にやましいことが無いなら、徹底抗戦すりゃ良いようなものですが、
そうはしないというのが、全ての答えやな、というところですね。

後日、当然出るであろうサスペンド期間は、数日前は「半年」と見込まれていたのが
一年間になるかも、ということですが...正直、まだ足らんな、と思うものの、
半年なんていう馬鹿げた話より、マシではあります。
そんなもの、普通の試合間隔と変わりませんものね。
に、したって、事の重大さからすれば、一年でも「そんなもので済むのか」と思いますが...。


======================================


マクドネル、井上戦の5日前、5月20日の日曜、ところも同じ大田区総合体育館で、
WBA、IBF王者田口良一の防衛戦決定。元ミニマム級王者エッキー・ブドラーと。
京口紘人とのダブル、こちらは相手未定(誰かなー)。

元ミニマム級王者のビジーファイターで、メリンドに僅差負けなど、
ライトフライでも実力者といっていい、手強い相手ですね。
これは好カード、ダブルタイトル保持の防衛戦に相応しい...と喜んでいたら、
試合は日曜午後二時から、TVはTBS生中継、しかし関東ローカルのみ、と!

年末はTBSが「はりこんだ」おかげ?で、統一戦が実現したのは事実ですが、
せっかく勝っても次がこれですか。かないませんなー...orz

TBSさん、BSかCSかで、同時に生中継してもらうわけにはいかんものですかね。
仮にCSになっても、ちゃんとお金払って見ますから...と
こんなところでぼやいても仕方ないですね。要望メールでもしますかなー。


======================================


日本ボクシング協会、JPBAが、体重超過にペナルティを課す方針を固めた、とのこと。

方針自体は賛成ですし、そうあってしかるべきと思いますが、
敢えて言わせてもらえば、動き出すのが遅すぎます。
この業界、世間を賑わす話題にならないと、何もしようとしない。
これまでもそうだったし、今回もそうです。
山中慎介という名選手が「被害」に遭って初めて、やっとか、と苛立ちもする話です。

日本王者クラスや、もっと無名の4回戦などでも、体重超過案件はいくらでもあります。
ここ数年、しょっちゅう聞きますし、観戦に出かけた先で出くわすことも、数回ありました。
ひどいのになると、明らかにやる気の無い選手が、10キロ超過して、
それを笑い話のように、SNSで披瀝していた、なんてこともあったらしいです。

大半の業者さんにとり、興行は多くに開かれたものでなく、半ば身内で完結するものにすぎないのかもしれませんが、
ファンの立場で、暇割いて身銭切って見に行った試合が、こういう話で「壊れ」てしまうと、本当に徒労感しかありません。
それは世界戦であれ、4回戦であれ同じです。

しかるに...まあ、今後の推移を見守ろうとは思いますが、
こんな当たり前の方向性を打ち出すため、そのためだけに、山中慎介が「犠牲」にならねばならないとは、
この業界、本当に「心」がないなぁ、と、改めて思わされますね。


=====================================


復帰戦をやる、と少し前からネットで記事を見かけていましたが、
どうせインターネットTVの「番組」におけるイベントなんだろう、と思っていました。
今日出た記事によると、JBCが許可するのせんの、という話になっていて、
「え、公式戦のつもりだったの」と驚いたようなことです。

しかし、話の前後を見るに、結局、相手に許可が出ないことは見越した上での
復帰宣言だったのだろうな、というところですね。
それでも充分、体裁としては取り繕える。本気で再起するつもりだったが、
組織の壁に阻まれた、みたいな話が通じる?層相手の商売なんでしょうし。

この人、体裁が現役だろうが引退だろうが、変わらんな、と改めて思います。
その場しのぎの体裁を繕い、「場面」を作り、茶番を繰り返して、生きていく。
ある意味、終始一貫してはります。見ていて気の毒なほどに。

あれこれやって「しのいで」いくにもいよいよ苦しい、という感じありありですし、
もうそろそろ...ほんまに「引退」して、楽になったらどうや、と思ったりもしますね。
余計なお世話もええとこですが。


=====================================


日本時間でいえば、田口、ブドラー戦と同日、オーストラリアで
河野公平がWBAオセアニアのバンタム級タイトルマッチに出場
相手はWBA4位のジェイソン・モロニーとのこと。

こちらは話を聞くだけで、厳粛な気持ちになります。
その試合ぶり、実力への評はさまざまにあれど、今なお闘う志を持ち、
勝つことで未来を切り拓くべく、敵地に赴く姿には、畏敬の念を抱かざるを得ません。

傍目にどう見えようと、誰が何を言おうと、行く道はひとつ。
河野公平の闘いは、まだ続いています。
これも何とか、後日でも、映像を見たいものですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手の内見せずに闘うも、仕留... | トップ | 久高寛之、悲願の初戴冠 翁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

話題あれこれ」カテゴリの最新記事