さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

怪物対決/地域密着/海外進出増加/本日ライブ配信/今年初観戦!

2019-04-05 05:57:56 | 井上尚弥



5.18グラスゴー決戦へ向けて、井上尚弥vs堤駿斗スパーで対決
堤駿斗といえば、日本初の世界ユース選手権優勝、という実績と共に、
「ミライモンスター」における、松本圭佑の敵役としても有名ですが(笑)

YouTubeで松本戦二試合(インターハイでのフライ、バンタム)、
世界ユース決勝、クレスポ・サントス・エリオ戦などを見ると、
普段プロしか見ない目には、パンチングパワーの面はよくわからないものの、
出すパンチの「確信」の深さとでもいいますか、そういうものが強く感じられる、
若い選手としては珍しい、独特の雰囲気を持っています。

東京五輪でボクシング競技が行われると仮定して、それが終わればプロ転向?
と期待したくもなります。
井上とのスパー、記事は詳細なものですが、どこかで動画見られんものですかね。


対する井上は、走り込み合宿のニュースも。雪降ってますが...。
日本人初の、英国での世界戦勝利というトピックもある試合ですが、
普通ではまず実現しない王者対決ですから、大一番です。
相手は同世代の、上昇期にある王者で、過去最強の相手と見るべきですし、
今から本当に楽しみです。


===================================


その井上尚弥と多くのスパーリングを重ねてきた黒田雅之、
地元川崎のフロンターレを表敬訪問、という記事。
今日のJリーグ公式戦で挨拶もするらしいですね。

地域密着を掲げるJリーグの理念は、言ってみれば至極当然で、
競技の垣根を越えた交流は、普通にあってしかるべきものです。

何かと閉ざされた感の多いボクシング界ですが、
こういう開かれた話は、どんなものでも歓迎ですね。
前回挑戦したレベコ戦でも、客席に水色のマフラータオルが振られていて、
有り難いことやなぁ、と思ったものです。

こういう交流に留まらず、さらに進んで、かつてブラジルのサンパウロFCと
同一組織のボクシング部門で、かのエデル・ジョフレがグローブを握ったように、
Jリーグクラブが他のスポーツ団体も総合的に運営するようになり、
その中にボクシングも含まれ、選手が育成されるようになったらどんなにいいか、と。
まあ、現実を見れば、夢想というにもまだ遠い話ではありますが...。


それはさておき、TV放送がTV神奈川のみ、というのはちょっと厳しいですね。
確かにこれも地域密着といえばそうですが(笑)


===================================


伊藤雅雪二度目の防衛戦のアンダーにて、江藤光喜がWBO挑戦者決定戦に出場
WBO5位、6位対決で、プエルトリコの新鋭ハビエル・シントロンと対戦。

記事によるとアメリカのプロモーターと契約、とあります。
詳しいことはわかりませんが、一部権利譲渡、という内情なのかもしれません。
再度、世界挑戦を目指すための決定であることは確かでしょうね。

しかしほぼ敵地というべきロケーションですから、なかなか厳しい闘いになるでしょうね。
江藤はタイでの世界戦で勝った選手ですから、そういう場面でも勝負できる、とは思いますが。

それにしても、キャリア序盤からこういう挑戦があれば、という引っかかりは残るにせよ、
最近は多くの選手が、国外で大きな勝負に出て、キャリアアップを図るようになりました。
結果に恵まれない例もありますが、本当の意味での「挑戦」を数多く
見せてもらえるようになったことは、ファンとしてまず、感謝したいという気持ちですね。

これもWOWOW生中継、或いは試合順の都合でディレイになるとしても、
結果知らずに見られるという期待はしていいのでしょう。


===================================


以前はG+生中継や、関西ローカルよみうりTVの当日深夜録画放送があった
辰吉寿以輝の試合ですが、今日の試合は、見た限りでは番組表に見当たらず。
まあ、何も辰吉に限った話ではなく、TV放送業界におけるボクシングの立場は、
日本人タイトルホルダーの「次」が、なかなか決まらない状況から推して知るべし、ですが。

しかし有り難いことに、こちらの「あすリート」チャンネルで、ライブ配信があります。
とりあえずはチェックできますね。
堤本京介vsテイル渥美戦は、見られるかどうかわかりませんが。


===================================


新年早々、大コケしてしまったせいで、ここまで会場観戦ゼロという、
スロースタート甚だしい年明けでしたが、おかげさまで回復しまして、
土曜日は今年初観戦と相成ります。ハイ、この試合です。

生中継あるんだから、大人しくTV見とれ、というツッコミは謹んでお受けしますが、
早くから見ようと思っていたカードでもあり、だいぶ具合も良くなったので、
予定通りに突撃しようと思っております。
やっぱり、こういうカードは直に見ておかんと、とも思いますし。

そんなことで、徐々に観戦の回数も増やしていかんと、どうも調子が出ませんので、
徐々にペースアップしていこう、というところです。
その反面、21日の府立は、立ち見になったらきついかも、と思い、どうしようか迷っていますが...。


===================================


ということで、最後に一曲。
THE BRICK'S TONE「空っぽのハンプティーダンプティー」。





コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする