初めてしたエアチェック

2005年07月27日 | 70年代±
NSPの「さようなら」あたり録音したような気がして探したがなかった。
で最初にエアチェックしたテープが出てきた。
ラジオカセットというものを買っ(てもらっ)たのは1972年の7月ごろ。
英語のリーダーを録音してあげます、と先生が言ったが、確か私はラジカセなるものがどんなものか知らなかったように思う。
とにかく先生が言ってるから、といって買ってもらったのだ。
でベサメムーチョが入ってる30分のデモテープを持って近所のラジオ屋が我が家にやってきたのだ。

最初にエアチェックをしたのはそのデモテープにだった。
ベサメムーチョを1回くらいは聴いたんだと思う。

A1.この素晴らしい愛をもう1度(北山修)
 2.ツァラツストラはかく語りき(デオダード)
 3.アナザー・デイ(P.マッカートニー)
B1.僕の胸でおやすみ(かぐや姫)
 2.クロコダイル・ロック(E・ジョン)
 3.シェリーに口づけ(ミッシェル・ポルナレフ)
 4.ウー・ベイビー(ギルバート・オサリバン)
 5.夢の夢(ジョン・レノン)

これも結構とったり消したりしてるような気がする。
自分の記憶ではこのB面にはテレビの前で息を殺して録音した72年7月のEL&Pの後楽園生中継が入ってるはずなのだが・・
Aの1と2は変わってないように思う。
きっと初エアチェックは「この素晴らしい愛をもう一度」だ。
北山修は「さすらい人の子守唄」とか文庫本を読んでけっこう夢中になっていた。
今は絶版になってしまってるみたいだ。
この中に、しば漬けは細かく刻んで醤油をたらしてかき混ぜて食べるのが正しいのだと書いてあった。

で、英語のリーダーはまったくみあたらない。
120テープにだったと思うのだが、4,5本ある120本テープには
ビートルズなど音楽があるのみだ。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天野滋さん | トップ | DVD/ウッドストック・デ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moondreams)
2005-07-27 22:05:54
こんにちは&はじめまして

>テレビの前で息を殺して録音した

昔、やりましたね。懐かしい~!



初めて自分の声を録音して聴いた時は

ビックリしたものでした(変な声!)

ろ~ずさんとは同年代か?
おお~!! (michino)
2005-07-28 08:33:20
ついに出しましたか!!

このエアチェック話は涙が出るほどウレシクなりますね~

懐かしい昔がろ~ずさんのエアチェック曲を見て蘇りますよ

これからシリーズありですか??

僕の胸でおやすみ。。弾き語りで歌いました。。
いらっしゃいませ (ろ~ず)
2005-07-28 21:31:42
moondreamsさんこんにちは。

おっしゃる通り同年代かもですね。

moondreamさんのサイトちょっとおじゃましましたが、

なつかしいミュージシャンがたくさんいました。

線でつなぐ、という発想すらなかったですね。

初々しい日々です。

弾き語り (ろ~ず)
2005-07-28 22:27:57
michinoさんは全方向ですね。

僕の胸でおやすみで弾き語りですか。

学園祭とか?

”古いコートは捨てて♪ というのを

古い事は捨ててだとずっと思ってました。



>これからシリーズありですか??

 んでは、たまに出してみようかな~
「この素晴らしい愛をもう一度」 (ゆめの夢)
2005-08-08 17:13:09
北山さんの一番好きな曲。

ろ~ずさんの初エアチェックだったとは嬉しい!

北山さんは尊敬する人best5に入る人。

アンコーさんもその一人です。

「夢の夢」、ブログタイトル考えた時にちょっと意識した曲です。
北山さん (ろ~ず)
2005-08-09 06:50:00
私が知った頃は、活動をやめてしまった後だったので、

ずいぶん悔しかったです。

生の声を聴いてみたかった。そうですか、ゆめさんのbest5に入りますか。

近頃復活ライブとかでTVで後ろ姿だけはみましたが、

あまり顔がみえなくて残念!



コメントを投稿

70年代±」カテゴリの最新記事