深夜放送グラフィティ オールナイトニッポン

2005年03月24日 | ロック
深夜放送グラフティ オールナイトニッポン 1991.12/12発売

オールナイトニッポンのCD。
糸居五郎、亀渕昭信、斉藤安弘氏のDJとオープニング曲「ビター・スイート・サンバ」や
「水虫の唄」などやかけた曲「カリフォルニアの青い空」などが収録されてます。
ビバカメショーの最後の日のが入ってたように思う。
発売当時、友人が貸してくれて聴いたのですが、残念なことにテープにとってなかった!
今は在庫切れになってるようです。

よく聴いてたのは亀渕氏のビバカメショー。1972年6月~1973年6月の放送です。
毎日やっていて、しかも洋楽しかかけなかった。カメちゃんはとにかくよく曲を知っていた。
音楽が好きってのがすごく伝わってきて、しかも品があるDJだった。
ちょうどそのころ自分でも洋楽を聴き始めた時だったので、この番組からいろんなことを知った。

アンコーさんは3時から「エバーグリーン」としてオールナイトニッポンに復活しています。
先日放送80周年のNHKに落合恵子、愛川欽也さんと出ておられましたが、
アナウンサーの、これからのラジオに求められるものは?との問いに
「ラジオは情緒に訴えるパーソナルなもの」と答えられました。
ほかのお二人は、少数意見も汲み上げやすい媒体、もっと大人の復権をとおっしゃてました。
基本は災害時など特に公共伝達が使命でしょうが、
特に深夜放送などは「あなたとわたし」の関係、情緒、というのを感じます。

渦中のニッポン放送。どちらさんも、
ラジオのこういう性格、いろんな番組のファンがいるってのを忘れないでほしいな。
株主だけじゃなく聴視者のことも忘れないでおくれよ。

オールナイトニッポンヒストリー
オールナイトニッポン エバーグリーンのサイト
ゆめの夢アンコーさん応援blog 放送を逐一報告してくれます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジーン・ラッセル/ニュー・... | トップ | ウーマン・イン・ロッククロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このCD (ゆめ)
2005-03-24 12:32:00
ずいぶん探したんですがどこも品切れです。

ヤフオクに出てたことがあったんですが、落札し損ねました。

アンコーさんの最終回も収録されているようです。スタジオにファンが集まって盛り上がりました。エバーグリーンの時はそんなことできないでしょうね。現状では・・
品切れ (ろ~ず)
2005-03-25 08:28:20
ヤクオフにも出てたんですか。

発売された時は、ああなつかしいなあとさらっと聴きましたが、

今の状況の中、痛切に聴いてみたいです。

コメントを投稿

ロック」カテゴリの最新記事