世の中斜め見一刀両断

時事問題など日常の身の回りの事をテーマに個人的に思うことを斜めから切り込んでいきます。

本当は怖いキャッシュレス社会

2018年09月10日 21時52分58秒 | 社会

今回の北海道の地震でふと思ったこと

停電になったら、電子マネーとかクレジットカード、使えなくねってこと。

昨今、東京オリンピックに向けてキャッシュレス化が進められているけども、、、

地震起きたらやばいねっていう話です。

思えば東日本大地震の時も関東は停電したし、大きい地震が起これば停電は避けられないよね…

だでさえ日本は地震がやたら多いのに、地震起きて何も買えないってなったら最悪です。

文字通り地獄です。

そう考えると、緊急時にはアナログなものってとっても有効ですね。

東京は30年以内に80%の確率で直下型地震が来るとか言われてるし、まぁいつかは必ず来るんですが。

今回の地震でキャッシュレス化の一つの課題が明らかになったと思います。

そういうこともあって私はキャッシュレスはあんまり好きじゃないです。

何より、利用者に対してメリットがない笑。

企業などはキャシュカードなどの購買記録のビックデータを解析して、より効果的、戦略的にビジネスを展開させるというメリットがありますが、別にクレジットで買ったからって安くなるわけでもないし、めぼしい利点が見当たりません。

そういうこともあり、キャッシュレス化かを進める各社、楽天やアマゾンなどは大変苦戦してるようです。

日本におけるキャッシュレス化は複雑に様々な要因を含んでおり、今後の動向に注目です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« トランプって意外と有能? | トップ |   

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事