今年もよう来た!!

2018年05月15日 | 日記・エッセイ・コラム

 先週の金曜の夜。
 仕事の区切りをつけて机周りを整理して、さあ帰ろうと園長室を出た。玄関で靴に履き替えようとした、その時。園の玄関先に蛍が一匹、黄緑色の曲線を描いて空間に舞っているのが見えた。観音開きの玄関ドアは透明ガラスだから、外がよく見通せるのだ。
 あー、今年も来たんだー。
 ゆっくりと玄関先に出た。
 さつき園の前には田植えが終わった田んぼが広々と広がり、遠くの田んぼにはその近くの建物から漏れた明かりが、張られた水面に青白く光っている。蛙の鳴き声がにぎやかだ。
 たった一匹の蛍だけれど、目で追っているとホッと気が緩む。
 蛍は暗い中をゆらゆら舞いながら、玄関右の園長室の網戸に止まった。しばらく見惚れていると、またゆらゆら舞っている。
 ちょうど、私が玄関に立った時に舞っているなんて、お前は私を待っていたのかと蛍を相手にダジャレてみる。
 蛍。たった一匹だけど。よう来たなあ。
 よう来た、よう来た。今年もよう来たなあー。

 自然環境に負荷をかけ続ける私たちに抗うように、蛍は今年もやって来た。
 私は独りで感動している。


 ようこそブログ『園長室』にお越しくださいました。どうぞ、社会福祉法人さつき会のホームページへもお立ち寄りください。皆様に親しまれるホームページ作りに努力いたしますので、是非、ご意見ご感想をお寄せください。ホームページへのアクセスは下記へお願いいたします。
  アクセス ⇒ http://satsukikai-oshima.com/
 なお、ホームページ内のさつき園のページから、このブログ『園長室』を覗くこともできます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不十分な理解力と意思決定支援 | トップ | 組織との闘い »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事