皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

翠峰(4)

2017-01-22 00:20:12 | 日記

世界の盟主USAが騒がしいですね。就任式で反対デモが起きている新大統領は、安倍チャンの祝辞に答えて早速TPPを没にしてますね。
月曜からの新政権の本格的始動を前に、全世界は固唾を飲んで見守っている・・・とマスコミは伝えていますが、日本はどう転んでも良いことは無いようです。いつも騒がしいお隣の国はどうなるのかなー。
・・・・・・・・・・
品種のリンク集は・・・こちら(50音別に品種と記事をリンクしています)
品種の月別一覧は・・・こちら(月別にまとめてリンクしています)
・・・・・・・・・・
翠峰 すいほう(明日香の丸葉枝変り)
大輪(7cm~10cm以下)丸みを帯びた大葉、早咲き。
白地に桃紫紅色の大小絞り、覆輪、桃紫色無地。
登録(認証):2004年栃木、2006年鹿沼、2007年上野
 

 

 

 


☆典型的な丸葉変りなので花弁が厚く花径も大きくなります。毎年良く咲くので花ものには最高なのですが、枝打ちが粗く背の高い樹形はカッコ良くまとめるのに苦労するようです。
翠峰は4回目の掲載です。・・・前回はこちら
・・・・・・・・・・
春の兆し

↑梅(冬至梅)

↑木瓜(長寿梅)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊珠の月(2) | トップ | 不二錦(3) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よれよれ)
2017-01-22 04:18:55
こちらバンクーバーはやっと雪がなくなりグリ-ンハウスの皐月も無事のようです。
春の兆しの至梅と木瓜、かわいく咲いていますね。
寒波で水道管がやられて出費多大。水道屋さんを呼んだらドライブウェイや家屋に穴をあけられ、修理に追われている毎日です。
返信する
Re:Unknown (よれよれ) (皐月の花・専科)
2017-01-22 16:21:07
今年のバンクーバーは雪が多く寒そうですね。
梅はやっと咲き出しましたが、こちらも寒波のせいで遅れています。
返信する

コメントを投稿