皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

飛鳥錦(3) ・ 明日香(3)

2019-01-04 22:35:56 | 日記

日本が正月休みを満喫している間に円高で株安となっています。アップルの業績がどったらこったらだそうですが本当かなー。
ネットの経済学者は’円高でおまけに原油安ではデフレ脱却はならずアベノミクスも終わりだ’などと書いてますが、ついでに消費税増税も止めとなりませんかね。・・・あっ!でも年金は大丈夫かな?。
・・・・・・・・・・
掲載品種あ~さはこちら
掲載品種た~わはこちら
月別掲載品種一覧はこちら
・・・・・・・・・・
飛鳥錦 あすかにしき(明日香の枝変わり・2色咲)
大輪(7cm~10cm未満)剣弁の5~6弁咲き、大葉、早咲き。
白地に紅紫色と濃紫色の大小絞り、吹掛け絞り、底白、覆輪、濃紅紫色と濃紫色の無地
登録:2002年栃木、2004年鹿沼、2012年上野、2015年上野で農林大臣賞
 

 

 

 

 
↓樹高:97cm
 
☆明日香の桃柴紅色から紅柴色に枝変りし、明日香の濃紫色も出るので2色咲きとなりました。紅柴色というよりも赤色で白地に映えて綺麗です。
☆2色咲きは花芸が多く賑やかですが、思ったような枝の配置にはなかなかならないようで・・。
飛鳥錦は3回目の掲載です。・・・前回はこちら。
・・・・・・・・・・
明日香 あすか(月桂冠×春翠)
大輪(7cm~10cm未満)剣弁の5~6弁咲き、大葉、早咲き。
白地に桃柴紅色の大小絞り、吹っ掛け絞り、底白、覆輪、白・桃柴紅色無地。
登録:1991年栃木、1993年上野。2002年上野で農林水産大臣賞。
 

 

 

 
↓樹高:100cm
 
☆花は大輪で大きいのですが剣弁なので込み合って咲いてもスッキリとしています。白地が輝いて桃紫色を引き立てて、さすがに紫系の花もの仕立て用品種のレジェンドです。
明日香は3回目の掲載です。・・・前回はこちら。
・・・・・・・・・・
初詣

↑住宅街の小さな神社

↑元旦の午後なのに並んでました。

↑鈴は三つあるけど二人までかな。

おみくじは‘吉‘でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 2019年元旦 | トップ | 紫輝(5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿