皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

10/1 吉祥天 (2)

2013-10-01 18:53:10 | インポート

いよいよ10月、実りの秋ですね。庭の柿やみかんも薄らと色付き、菜園のサツマイモも蔓を勢いよく伸ばしています。8月に撒いた大根も葉の数を増やし根がせり出してきました。里芋の葉も大きな葉を茂らせて存在を主張しています。これから収穫までが、家庭菜園愛好者にとって一番良い季節なのです。でも根菜は掘ってみないとわからないし、葉物は虫にやられたりで、ガックリするときもあります。まぁーそれも含めて楽しんではいますけど・・・・・。

Dsc01847

Dsc02087
吉祥天きっしょうてん((翆扇×白玲)×煌)
小輪・白地に濃鮮紅色の大小絞り、堅絞り、伊達絞り、半染め、覆輪、無地

なんといっても無地の濃い赤色が特長で、覆輪のブロッチは黒い点々になります。花は小さいのですが白無地とのコントラストで良く目立ちます。

☆私の樹は小絞りや吹っ掛け絞りが多く、スッキリとした白無地を咲かすのが難しいみたいです。覆輪はちょっとケバイので少なくしたほうが良いかな?。
写真一覧の吉祥天の写真を入れ替えました。
☆吉祥天は2度目の掲載です。前回の記事はこちら

メインページ
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/26 山の光 | トップ | 10/5 八咫の鏡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿