皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

9/15 紫輝彩 (2)

2013-09-15 01:44:40 | インポート

昼間は暑くても夜は過ごしやすい日が多くなり、夏の終わりを実感しています。でも台風18号が接近中で関東直撃のようです。秋の始まりなので仕方ないですね
皐月は蕾がしっかりしてきて、徒長枝も勢いが出てきました。展示会に出品できそうな樹も順調に育ってます。これから枝透かしと摘蕾を行うと良いらしいですが、今のところ、花芽を切るのがもったいない様な気がして、ただ樹を眺めているだけです。年内は徒長枝の剪定と針金外しで終わりそうだなー。

Dsc01694

Dsc01696
紫輝彩しきさい(翠香×萌華)
(剣弁咲・大輪・白地に濃紅紫色の大小絞り、堅絞り、覆輪、無地)

赤無地は’五月晴’と同じような色合いで、ほんの少し紫が入っているようですが、真赤(レッド(red))で良いのではと思います。花弁が厚く大きいので白花だけでも迫力があります。

☆鹿沼の展示会で撮影しました。今までに見た紫輝彩の中では赤、白、覆輪の3点セットが揃って、一番花芸が良かった樹です。このような樹から芽を取った苗木が欲しいですね。

写真一覧の紫輝彩の写真を入れ替えました。
☆紫輝彩は2度目の掲載です。前回の記事はこちら

メインページ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/8 栄冠 | トップ | 9/19 明翠 (2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿