めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

おひなさまウォーク 12km

2015-03-03 16:21:34 | インポート
3月3日今日はおひなさま!女の子の日ですね~
横浜市泉区の天王森泉館の雛祭り会場へ
 藤沢本町から370名の大行進です
つるし雛を見てお雛様の日を楽しんでね!

境川をさかのぼって約一時間で東俣野公園 トイレ休憩です 10:55
 

公園入口で見かけた優しい色の梅です 
空が曇っているので色がはっきりしませんがとにかくきれいでした


待っている間寒いです


東俣野公園から約一時間 境川沿いの田圃道を歩き
11:53 昼食場所の境川遊水地公園に着きました


昼食後 つるし雛を見るグループと 
見ないで帰るグループとに分かれて出発しました

天王森泉館到着 12:45


 天王森泉公園にある天王森泉館は、明治44年(1911)に清水製糸場の本館とし
て建設されました。その後、昭和6年頃に左側半分が約500m北から現在の敷地に移築され、
個人の住宅として利用されていましたが、平成9年に公園整備に際して、
製糸工場本館当時の姿を再現し、天王森泉館と名づけられ公園の
拠点施設として利用されています。

10人づつの入れ替えで中に入って見学! 靴は脱いで持って歩きます


中に入ると部屋いっぱいに飾られています


一針一針に子供の成長を祈る気持ちが込められた作品に 感動です!


こちらは干支です




外から見てたら干し柿? と思ったらなんとこれも布で出来ていますよ~


干し柿の間から外を見ると順番待ちのお仲間の姿が・・・




階段の壁にも かわいい作品が並んでいます








床にも  かわいい赤ちゃんが腹這っていますね~


これから入る人達! お先に!


会場からゴールの湘南台までは見終わった順にそれぞれ自由歩行です
途中で立派な梅の木が目につきました 紅白の花が満開です


13:27  ゴールの湘南台公園に到着 
 スタッフさんからIVVをいただいて解散です



相模大野から家に帰る途中の畑に咲く梅です 14:03
毎日見ているのですが今日はだいぶ花の数が増えました


可愛いつるし雛を見て心が和み寒さも忘れ
気持ちの良いウォークでした
スタッフさん今日もありがとうございました


今日の歩数   17,318歩
    時間   2時間19分
    距離   11.77km







最新の画像もっと見る

コメントを投稿