めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

巡礼ウォーク Portmarin迄23km

2016-10-24 22:57:32 | IML

10月9日
いよいよ巡礼の始まりです
スーツケースを宅配会社に頼んでリュック一つで身軽に
歩けるので助かります
夕方ホテルに荷物が届いているので楽々巡礼です

マドリードより北に位置するSarriaは朝晩は冷え込みます
朝もやの中を8:30に出発しました


私たちと同じ町から出発したグループと国際交流? これから114km
共に頑張りましょう!


帆立貝はヤコブの象徴 これを目印に進みます
コンポステーラまでの残りキロ数が表示されています
だんだん減ってくるのを楽しみに歩きます


古い石橋です 
どれ程多くの巡礼者が歩いた事でしょうね!


森の中にも迷わないように道標が立ってます


森を抜けて畑の道に出ました
農家でしょうか?石作りの家です


bar(バル)に着くとスタンプ場所を示す看板が出ています
トイレを借りたりジュースを買ったり休憩もできます


 お客さんの通路やフラワーポットにまで帆立貝!
ガイドのルイスさん後から来るお仲間を待っています
細かいところによく気が付く名ガイドです




蔦の紅葉が秋を感じますね~


10:00 朝もやが墨絵のように見えて感激です


朝日が穏やかに私たちの歩きを見守ってくれてます
お天気が良くて良かった!


道幅いっぱいにやって来た牛に皆さんびっくりして避けています


歩きながらブラックベリーを食べれるなんて幸せで~す
木の上迄伸びたツルにびっしり実がついています


遠くに白い建物の集落が見えてきました
今晩お世話になるポルトマリンの村です


自転車でコンポステーラに向かう若者に追い越されました

トウモロコシの畑が続きます  家畜のえさ用かな?

朝一緒に写真を写したグループに追い越されます
皆さんおそろいのリュックに各自の名前入り
帆立貝もついて気合が入ってますね~


私たちは何時もの出で立ち!普通にウォークを楽しみます


西へ西へと向かう同じ仲間の合言葉は
ブエン・カミーノ!(いい巡礼を)と声を掛け合います


サリアとの標高差240m程上ってポルトマリンへ330m下ります
アップダウンの多い道です


ポルトマリンが近づきました
ミニョ川の橋を渡って坂を上ると今夜のお宿です
白い建物の村がすぐそこに見えます


ダムの建設の為川沿いにあった村は丘の上に
移築されたそうです

川の両岸には石の土台のようなものが見えるので
ここに集落があったことを物語っています

さあ皆さん最後の登りですよ~
この急な階段を上って少しだらだら坂を上がるとお宿です


きつい階段でしたね~ お疲れ様!


12世紀のロマネスク建設のサン・ニコラス教会も
ダム湖に沈む前に移築されたものです

宿に向かってあと一登り! お疲れ様でした!

歩数 33,541歩
時間 5時間15
距離 23.4km




最新の画像もっと見る

コメントを投稿