めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

八代二日目ウォーク 20km

2018-05-18 11:10:40 | IML
5月12日 今日も晴れ

二日目  い草の里フードバレーコース

毎朝前川の土手を歩いて会場へ行くので
25分間心地良いウォーミングアップです
いましたよ今日もアオサギ


一足先に40kmがスタートしました
私は見送ってから20kmの出発式に参加します




出発を待つ間に国際交流です
ベトナムから八代に来て数か月のIT関係の
実習生のグループと南アフリカからウォークに参加した
親子連れの皆さんです
お互い言葉が通じないのに若さですね~
すぐに仲良しになりました
ベトナムのヤングは日本語はOK英語は全くダメ
南アフリカの彼女は英語のみ
私のつたない英語で少し架け橋をしてどうにか
通じたのでこの雰囲気です


台湾からの団体さんは大盛り上がりでとにかくにぎやかです


阿蘇の赤うし君今日も見送ってくれました
出発する人にアメを配っています


出発した後は長蛇の列が続きます


球磨川と新川がここから分かれてそれぞれ
八代海に向かうのでとにかく川幅が広いです
鏡のように穏やかです


地元出身プロ野球で活躍した
松永選手の記念館 給水所 トマト


松永記念館を過ぎたところから
10kmと 20km 40kmの分岐です


八代の特産 畳表になるい草の田んぼが続きます
青々とした真直ぐに伸びたい草に癒されます


貨車が通過中 踏切です




水が少ない小川の鯉
大丈夫かな?


20kmと40kmの分岐
私は20kmへ


広いお庭が花畑のようです


岩崎神社の緑色の鳥居 
神社は通過

上土城主の岩崎主馬忠久が領内に初めてい草 を
創始したことで、い草の神様として祀られている
それで鳥居が緑なんですね~納得!

塀からはみ出した大きなスモークツリーの家の前を通過
するつもりでしたが


中のバラをみて下さいとの看板があり
バラ園のような素晴らしいお庭に入れて頂きました


お茶と和菓子のお接待も頂き感激です


八代神社 チェックポイントです

妙見宮の樟
幹周り7.5m高さ15m
樹齢600年と言われている。
八代市指定の天然記念物。

八代妙見祭は
ユネスコ無形文化遺産に登録されています
 

妙見祭  11月
川に入るんですね


楽しく歩いてゴールしました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿