めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

八景島あじさい巡り

2018-06-27 13:44:30 | 花シリーズ
6月26日 横浜ウォーキングさん主催で
八景島の紫陽花を訪ねました

真夏日和となって気温は上がる不快指数も上昇
それでも元気なシニアは歩きました

京急金沢八景駅から数分の
八景公園を ストレッチの後
9:30海に向かってスタートです


平潟湾の干潟であさりを採っている
数人の人がいます 大潮なんですね


こちらの方はなんと大漁ですよ~
あさりのほかに
2つのネットにはアカニシが
あふれんばかりに入っています
朝から一仕事ですね 売り物でしょうか?

★ 肉はやや硬いが味は良い。
殻は細工物の材料となる。
成長すると内面が赤くなる。
市場にはあまり出回らないが
地方市場では見かけられる。
味はサザエより美味しいという人も多いようです

海の公園 トイレ休憩
海からの風が心地よく感じられます


前の方は日陰ですが後ろは
お気の毒に陽ざしの中で休憩してます


海沿いにある伊藤博文金沢別邸前を通過
茅葺屋根の家が並んでいます


玄関のようですね
私達は左手に曲がって八景島を目指します


湾のお向かいに八景島が見えていますが
ぐる~っと回ります


釣り船の館が並ぶ都会の漁師町です
今日はカサゴが釣れるらしいです


シーサイドラインの下に植えられたタチアオイが
きれいな花をつけています 
夏ですね~ 上をモノレールが走ります


約2時間歩きました
八景大橋を渡って八景島に入りま~す
今年は25周年だそうですよ~


島内を回るシートレイン
平日なのでお客さんは一人も乗っていません
もちろん私たちはウォーカーなので
誰も乗りません


紫陽花祭りは7月1日迄
七変化が始まっていますが
それはそれで紫陽花の良さですから


お仲間の仲良しご夫婦さん
一休み中です


中心まで開ききった様子を観察してみました
小さな花が芯にびっしり


ボリューム満点のカシワバ紫陽花
ハンパナイ数の花びらが
オシクラマンジュウ❓
お仲間の皆さんも花の大きさに圧倒されています


千代女 可愛い名前がついています




7月1日迄まだ大丈夫そうですね


売店の鉢植え
淡いブルーだったのかな?


フチが白い!  珍しい品種!


白イルカとバンドウイルカ

白イルカは背ビレを持たない   
鳴き声が小鳥のように聞こえるため
「海のカナリア」と呼ばれています

パンダのような白と黒がはっきりしている
「イロワケイルカ」は体長1.5mほど、
体重は40~65kg程度の極めて小型のイルカ
鳥羽水族館」からやってきたオスの「スカイ」

なんですが
なんと昨日26日の未明に無くなったそうです

以下はその記事です
2018年6月26日(火)未明、
「横浜・八景島シーパラダイス」
ドルフィン ファンタジー(水族館)で飼育展示しておりました
イロワケイルカの「スカイ」(オス)が死亡いたしました。
「スカイ」は、2013年6月15日に鳥羽水族館で誕生し、
2016年6月6日より当館で飼育展示しておりました。

6月20日(水)に食欲が低下し、本日26日(火)未明に
死亡が確認されました。
原因については、現在調査中です。
「スカイ」はみなさまを魅了し、たくさんの応援を
いただきました。心よりお礼申しあげます。

私達は偶然昨日お邪魔しておりました
その時は知らなかったのですが今日
ブログの為に調べて分かったのでした

ご冥福をお祈り申し上げます


こちらは25周年のお祝いにたくさんの
プレゼントが届きましたね~


10kmのショートコースで終りにして
シーサイドラインの八景島駅から
京急金沢八景駅まで静かに走るモノレールで帰りました



久しぶりに横浜と横須賀の
市境まで遠出をしました
雨では休み他の用事で休み
お休みが多くなっています







最新の画像もっと見る

コメントを投稿