映画@オペレッタ狸御殿

2006年01月14日 11時41分08秒 | 邦画
狸と人間は恋に落ちてはなりませぬ。

唐の国から狸御殿に招かれた狸姫(チャン・ツィイー)

その美しさゆえ、実父でがらさ城城主の
安土桃山(平幹二朗)に命を狙われる
雨千代(オダギリジョー)

安土桃山は、美しさも富も名声も、すべてにおいて
自分が一番でないと我慢ならず、推定百歳の予言者、
びるぜん婆々を使って。。

そんな二人が運命の糸に引き寄せられて巡りあう
ひと目見たそのときから恋に落ちたものの、
二人の行く手には、さまざまな難題が待ち受けていた

こんなストーリーなのだけど。。
ストーリーなんてあるような無いような
オダギリジョー、チャン・ツィイーの共演に惹かれ
全く期待せず観てみたものの、
思った通り「ひゃぁ~、なんだ、これ~~!!」なのだ
オダギリジョーの歌。。ど、どうよ?
どうした、チャン・ツィイー!!
ダンスに至っては、ハワイアンあり、二人のタップダンスあり
とにかく混ぜこぜで突っ込みきれない、ある意味笑える
唖然としながらも、暖かく最後まで見守りましたわ

そもそも“狸御殿”とは
1940~50年代の日本映画黄金期に、“オペレッタ喜劇”として
日本中を夢と涙と笑いで包み、映画各社が競って看板女優を起用、
製作した大ヒットシリーズだそうで

そして豪華キャストの中、狸姫の乳母役の薬師丸ひろ子さんも
頑張ってましたね~
美空ひばりのデジタル出演っていうのもありで

オダギリジョーとチャン・ツィイーがたっぷり観られたし
それだけでも観て損はない、良しとしましょうか♪

なんとも評価し難い度 

 
ブログランキング ブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せんべえ)
2006-01-15 01:34:41
あたしもこれ見ました☆

>なんとも評価し難い度 

これ↑納得です でも何だかんだで楽しめちゃいました。ちょっと長いなーって気分になるんですけどね。

オダギリ・ジョーがちょっと恥ずかしそうに歌ってるのがおかしかったです。



TBさせていただきますね
返信する
TB&コメントありがとう♪ (satty)
2006-01-15 13:00:39
せんべえさん、観てましたか~

私は怖いもの観たさで観てしまいましたが

楽しめたって言えば、楽しめましたね

そうそう、オダギリジョーって

そういうところがいいな~♪

返信する
私も納得です。 (meli-melo)
2006-01-15 14:13:49
>なんとも評価し難い度

私も、オダギリが好きだとか、びるぜん婆が可愛いとか、そういう気持ちであたたかーく見守った感じです

あんなオダギリの歌、もう聴くことないかなーと思うとなんとも微笑ましかったです。

すごく色が綺麗な映画でしたねー。
返信する
綺麗でした♪ (satty)
2006-01-15 18:21:52
meli-meloさん、はじめまして!

そうですね~、オダギリジョーの歌

他では聞けないかも~

なんだか、もう一度観たくなってきました!
返信する
はじめまして♪ (すも)
2006-01-16 23:23:10
はじめまして♪トラバします^^

確かに評価はビミョーだけど、最後に笑って観てた私がチョット好きです(笑)
返信する
こちらこそはじめまして! (satty)
2006-01-17 11:39:37
すもさん

そうです、終わり良ければすべて良しで

ちょっと理解し難いモノではありましたが

ある意味面白かったですね♪
返信する