ティム・バートン監督は自閉症??

2005年11月25日 11時26分16秒 | ハリウッドスキャンダル
ティム・バートン監督のパートナー、
ヘレナ・ボナム=カーターが、

「ティムはアスペルガー症候群(自閉症の一種)」と語っている

ヘレナは最近ドラマで自閉症の子供を持つ母親の役を演じたため、
アスペルガー症候群の児童たちのリサーチを行ったという

「ティムに殺されるかもしれないけど、
彼はアスペルガー症候群の特徴を多く持ってる。
自閉症の子供のビデオを観ていると、彼自身
“僕が子供の頃感じていたことと全く同じだ”と言うの」

「自閉症の子供たちには集中力があるでしょう。
彼も仕事をしている時には人の言うことが聞こえない」
「でも、そのおかげで彼は素晴らしい父親になっている。
信じられないようなユーモアのセンスと想像力で。
他の人には見えないものが彼には見えるの」

とヘレナは英紙に語っている。


そして、アスペルガー症候群とは。。
知的障害のない自閉症で、興味の対象に対し
強烈で偏執的ともいえるレベルの集中を示し、
しばしばそれは特別なあるいは変な才能として認識されることがある。

特別な興味が物質的あるいは社会的に有用な仕事と結びついた場合、
アスペルガーの人は実り豊かな人生を送ることができる。
例えば軍艦に取りつかれた子供は大きくなって成功した
造船家になるかもしれない。
これらの興味を追求する過程で彼等はしばしば極めて洗練された
知性、圧倒的な集中力、鮮明な記憶力を示す。

のだそうだが。。
鬼才と呼ばれるティム監督
あのすごーい作品のセンスは。。
もしかすると、アスペルガー症候群のおかげかも。。




ブログランキング ブログ村

最新の画像もっと見る