一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

薬の副作用

2018-03-07 20:05:30 | Weblog



     
     テーブルに春

先月からの話になりますが、母と私の循環器クリニック検査は

仲良く不整脈で、私は心房細動もあり(以前にも言われていたのですが)

母は入院した時のドクターに、薬を変えた方が…といわれて紹介状を

もらって、行ったのも拘わらず、クリニックの先生は、別に変えなくとも

いいというので、訪問診療の先生にいままで道理の薬を出していただく

ことになりました。

私のほうは、次の日エコーも撮っていただき、僧房弁不全症

という病名も頂いてしまいました。薬を飲んでいた時もあったのですが

気になる症状もなくなって来たので、薬を止めてしまった、とドクターに

話すと、大変なことになるよ、貴女に何かあったら、お母さんと叔母さんが

困るでしょ。と怒られてしまいました。今のところ、心配するほどではない

ということで、真面目に薬を飲むことに。

しかし、薬を飲み始めてから、食欲がなくなり、胃の調子が悪くなりました。

薬を飲み忘れた時に、症状は治まり、また飲み始めると食欲がなくなりました。

絶対に薬の所為だ!と確信した私は、クリニックに行きドクターに訴えました。

どんな薬でもそういう症状は起こり得るんだよ、と言われましたが、今の症状

が続くのは困るので、別な薬を試してみたいと強く訴え、10日分違う薬を

頂きました。私の推測は大当たり!!

身体は正直なものです。

薬を変えると、胃の不快感はなくなり、徐々に食欲も回復。


そこで考えました。自分で訴えられない母も私と同じ薬を飲んでいるのですが

食欲が叔母の3分の1以下なので、薬の所為ではないか、と。

訪問診療の先生が、循環器クリニックに紹介状を書いてくださり、薬変更の

相談ができるようにしてくださいました。

循環器クリニックにいける日まで、胃の薬を出していただきましたが

功を奏し、母の食欲が少し出て来ました。ウ~~ン、やはり副作用か?


ドクターが処方してくださった薬は、最適だと思ってしまい、どこか具合が

悪くても、別の病気の症状ではないかと思ってしまう時もあるかもしれません。

私だって、しばらく胃の検査をしてないから、胃炎かしら、胃潰瘍?などと

考えても見ましたが、いま調子が良くなったのはドクターに訴えてよかった

と思っています。

胃の検査も勧められましたが、公演が終わるまでは拒否。

何か見つかっても困ります。

明後日、稽古もお休みなので、母のクッリニックへ付き添いです。

稽古前や休みに、うまく事が運んでいます。今のところ母も叔母も

元気!母は鼻歌が多く出るようになりました。


公演が終わるまで、何事もありませんように・・・。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「MINI COLLECTION Ⅲ」稽古... | トップ |  ご無沙汰してしまった更新、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿