さつきばれ

さつきばれ家の出来事をこのブログで書いて行きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レーシック手術を受ける!①

2011-01-16 | あやたん

こんにちは。あやたんです。

昨日15日にまーくんとさっくんにお留守番をしてもらい、私一人で東京・有楽町にある「品川近視クリニック」に行ってきました。

上の画像はクリニックの15Fからの眺めです。700系新幹線がたくさん通っていました。

 

私は極度?の近視で、右目が0.04、左目が0.05とコンタクトと眼鏡なしの生活はありえません。

しかも、昨年眼の調子がよくなく、コンタクトを長時間装用できないこともよくありました。

もともと超ドライアイなので、コンタクト購入時にハードのほうがよいなんて勧められるくらいコンタクト装用が向いていないらしい。。。

眼科を受診すると、「コンタクトアレルギーですね」と言われ、普段コンタクトで生活しているのに装用時間は8~10時間に抑えてとか、コンタクトアレルギー用の目薬を定期的に毎日点す必要もあったり、時々会社に眼鏡で出勤することもあり、ものすごく不便を感じていました。

最近、会社の人やまーくんの会社の人など周囲の人たちもレーシックを受け、快適な生活を送っていることを知り、自分も受けてみたいと思いました。

以前はレーシックは怖い!健康な眼にレーザーをあてるなんて…と思っていましたが、手術を受けた人は皆受けてよかったと言っているし、なにより私は普通の近眼生活を送る人よりもドライアイがひどいので、レーシックを受けたい気持ちが強くなりました。

というわけで、昨日手術前検査(レーシック適応検査)をしに、でかけてきたのです。

検査時間は私は10時すぎから13時45分までかかりました。土日はかなり混みあうようです。

検査はいつも眼鏡屋さんで検査する機械(気球やヨットがぼやけて見える→はっきりみえる)や、眼圧検査、暗い所でどれだけ物が見えるかの検査、瞳孔の検査、角膜の厚さの検査など、この日1日でいろんな機械にアゴをたくさんのっけました。

瞳孔の検査の前に瞳孔を開く目薬を点したのですが、これを点すと近くのものが見えなくなります。

携帯を触っていたのですが、見えなくなってきて焦りました。。。検査の日は運転とかしないほうがいいみたいです。

検査でも、痛みを感じる人もいるようですが私は大丈夫でした。

結果は、無事レーシック手術を受けられるとのこと!やった~裸眼生活が送れる♪

手術は来月の3連休の初日にしました。私は仕事でパソコンを1日中入力しなければいけないので、眼のためにせめて連休のときに手術し眼をいたわってあげようと思いました。自分の健康のためだしね~。

こんな感じで、来月まで本当にドキドキしますが受けてからまたアップします。

今回文章ばかりで長くなりました。。。帰りに美味しいラーメンと、お土産にスイーツを購入したので、そちらは別件で

アップします。

 

ジャンル:
その他
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« さっくん釣りに行く 川越水... | トップ | 有楽町&銀座でお買い物 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (レーシック検討しています)
2011-01-17 20:40:44
初めて辿り着きました(^-^)
なるほど~と思いました。
とても面白かったです。
手術当日の記事も楽しみにしています^^。
Unknown (あやたん)
2011-01-19 21:55:41
はじめまして。
コメントありがとうございます。
レーシック、初診なので緊張しました。
レーシックを検討していますさんもいろいろ調べてご自分に合った病院や手術を探してくださいね。
今後、手術のときもアップしますので是非読んでみてくださいね。

コメントを投稿

あやたん」カテゴリの最新記事

トラックバック

腰痛対策! 腰痛治療の最新情報 (腰痛対策! 腰痛治療の最新情報)
腰痛には、ぎっくり腰 急な腰痛 椎間板ヘルニアなど治療法と予防のため、自己の生活を改善して腰痛体操やストレッチなど続ける事が大事です。クッションや腰痛ベルト等の装具も上手に利用して腰痛対策! 腰痛治療!