フルート大好き!(^_^)v・・ばぁちゃんの精一杯!

2023年フルートは卒業したけど タイトルはこのままで...

☆高い音が低い!・・・

2009-01-11 07:57:00 | フルート大好き
毎回のことながら問題点は最初から終わりまで全部!
・・・とはいうものの全部・というわけにもいかず。
・・ということで、
今週のポイントは 高い音が低い!・・という事だったかと思います。

お手本を吹いて下さったら さすがになるほど!・・と思いますが
音程よりも先に 当然のことながら 音!・・が違います。

フルートが温もってないからということもあるかもしれないけれど・・
とも言ってはくださいましたが、まぁとにかく なかなかです。

エチュード15番は 高音残して下でモソモソ?から始まります。
残す!・・ということはさっぱりわからないし、
耳に優しい ポンッ!・・っていう高音も難しいし、
音がとぶのは 指もフラフラ・目もチカチカだし、 ・・ しんどいです。   
できるでしょうかねぇ・・・

でもまぁ・・とにかく 頑張ってみます。
一応そこそこで終わりまでたどり着かなければレッスンには行けませんし・・

譜面は左目で見ているからか 左肩がコリコリです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ヨレヨレのクタクタになりま... | トップ | ☆やりくり・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すとん)
2009-01-11 12:22:49
 「高い音が低い!」 いやあ、私などは「高い音はより高く、低い音はより低い」のでダメをもらいます(笑)。人それぞれですね。

 ポンとキーを叩けば、いつでも正しい音高が出るピアノのように、フルートも、ピーと吹くといつでも正しい音高が出る楽器だったらよかったのにね、といつも思ってます。何しろ私、音程オンチの気があるもので(涙)。
返信する
Unknown (のこ)
2009-01-11 13:12:35
今のところ指を動かして譜面を追うだけで精一杯で
音程のことはわかりません。
でも、お手本と比べたらさすがにやっぱり違いました;;;
音を残すのもピアノなら指を残せばいいけど、フルートで音を残す・・っていうのは???
まぁ・・
私に出来るわけないので いつもの様に 
出来るだけの努力をすることに意義があり!・・ということで
お許しいただくことになると思います。
ありがとうございます。
返信する
ピッチ (大伴家持)
2009-01-12 06:17:18
チューナーを見ながら練習を始めて気が付いたのですが、私の場合は低い音が低く、高い音が高くなっています。原因は低音では息の吹き込む速度が遅く、高音では速いためです。いろいろ試してみると唇の形が横に細いことが原因です。「オ」の形にすればピッチがズレにくく、よく響くことがわかっているのですが。出来れば苦労しませんよね。でも歳のせいとは思わず、がんばってみます。
返信する
大伴家持さん おはようございます。 (のこ)
2009-01-12 08:58:01
音程・・って難しいですね。
あんまり難しすぎて、もう~どうとでもなれ!・・という気になったりして;;;
私の場合はまだまだ初心者なので、
その時の体調によってやメロディーによってなど いろんな条件でその都度違うように思いますが、
まぁ・・どちらかといえば足りずに低くなる方が多いかもしれません。
チューナーを見ていたら音譜を追いかけられないし;;;
まず、音譜を追いかけれないと困るし;;;
難しいですね。
少しずつでも頑張ります。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フルート大好き」カテゴリの最新記事