フルート大好き!(^_^)v・・ばぁちゃんの精一杯!

2023年フルートは卒業したけど タイトルはこのままで...

☆知恵の輪みたいに・・・

2008-11-20 22:01:41 | フルート大好き
昨日には帰るところをキヨちゃんの要望で今日の朝帰りになりました。
また、朝帰りでレッスンです。
一応は練習はしていたものの エチュード8番のZigzag!・・・
これが・・本当に・・ あたまと指がZigzagになって 
何度しても間違いが減らない。

練習不足としかいいようが無いとはいうものの、
苦肉の策で一昨日辺りからブリチヤルディキーを使ってみたら
半分覚えた指が邪魔をして急に切り替えが出来ない。

不安要素がいっぱいのうえに、
レッスンに行く前につい横になったら眠ってしまって;;;
慌てて行ったレッスンは 予想通りいつもに増してチャランポラン!

せっかくの説明や教えて頂いている事がなかなかわからない。出来ない。

何となく とっても惨めなレッスンでした。
来週はこんなことの無いようにと思うけれど、
次の9番はとっても難しい。

先週から出てきた新しい単語「圧縮!」
何とかできないと9番は乗り切れないような気がします。
考えながら考えながら吹くけれど、知恵の輪のようになかなか解けません。
一週間で少しでも出来るようになれるか・・ とっても不安です。

それでもやっぱり フルートするの楽しい・・かなぁ
することあるの・・・しあわせなことかなぁ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆In the Moonlight・・・ | トップ | ☆勘違い?・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運指の練習 (大伴家持)
2008-11-21 06:45:53
ピアノと違ってフルートで難しいのは運指。ピアノでは一つの指を動かすことで目的の音が出せますが、フルートでは次の音によってはとんでもない指の動かし方になりますね。音の出せない時間帯でも運指練習ができることに気が付いたのは最近、時々やります。それに楽譜を見ていると指つかいはなかなかうまく行きません。できないフレーズは暗譜して目をつぶって練習すると、指つかいが目に浮かんでくるのでうまくいくことが多いようです。ところで指によってはいくつかのキーを押さえることになりますが、フルートのメカを考えた人はすばらしいですね。ただし十分うまく使えませんが。
返信する
暗譜・・・ (のこ)
2008-11-21 08:27:28
おはようございます。
暗譜は滅茶苦茶苦手なのですが;;;
そうですね。暗譜で吹けるくらいまで練習しないとだめなんでしょうねぇ。
不安な状態でレッスンに行くとやっぱり最低限度までもいきません。
もつれだすとますます泥沼に沈み込む感じで抜けられませんし・・・
せめて自分なりにまぁまぁこれで精一杯というところまでしていかないと・・とつくづく反省しました。
来週はもうチョッとがんばります。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フルート大好き」カテゴリの最新記事