フルート大好き!(^_^)v・・ばぁちゃんの精一杯!

2023年フルートは卒業したけど タイトルはこのままで...

☆国勢調査票 届きました。

2005-09-24 19:09:05 | いろいろ・・
国勢調査票 届きました。
「国勢調査 国勢調査 国勢調査・・・」って印刷したリボンの先に
IDカードを付けた方が 届けに来ました。

いつも、思うのです・・・

これって・・調査する人に一枚につき1000円支払われるって本当でしょうか?
これって・・封をして出したら本当に調査員の方は見ないのでしょうか?

前のマンションではなぜかいつも同じ方が来られました。
同じマンションの住人同士だから「プライバシー」ってこともあるし・・
いつも???でした。

今のマンションでは 初めての事なのでどこのどなたかわかりません。

無記名のふりしながら、
ちゃんと「調査区番号、世帯番号」」とかを先に調査員が記入してあります。
名前もチャンと書き留めていたから 
照合したらどこの誰のかわかるのでしょうかねぇ・・
1枚の調査票のために 一体いくらの費用がかかるのでしょうかねぇ・・・

税務署や市役所とかの情報をまとめて
何とかする事って出来ないんでしょうかねぇ・・



そういえば、前のマンションでは(120軒程のマンションでしたが)
一回の「水道代徴収」の為に 
一軒当たり1000円も事務費を管理会社に支払っていました。
馬鹿げたはなしです。


            のこ・またまた社会問題?が頭をよぎった
                        夕方のひとりごとでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆Excel で老後の生活設... | トップ | ☆今年の 彼岸花・・ (^_^)v »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国勢調査の費用 (マサヤン)
2005-09-25 21:32:41
マサヤンです。こんばんわ。



今頃は発表会の打ち上げで、美酒に酔っているのでは・・・?



演奏後の感想、聞かせてください。



国勢調査、「またか」っていう感じですね。

調査員の経費、ちょっとですが知ってます。

(自治体によって違うかもしれませんんが)



まず、基本手当てが一律28,000円。



残りは、国勢調査が終わって、日本の総人口、世帯数などが確定した段階で、調査の年に計上した国の予算を世帯数の実数で割って、それで一世帯の単価がでるそうです。1,000円程度はまあ、いい線かもしれません。



ですから、調査員に対する報酬の支払いは、12月頃。



プライバシーの取り扱いとかは、自治体によってかなり違うようです。



大枠のルールは統一されているようですが、市町村単位でマニュアルを作成して実施しているようです。



世帯主の一週間の勤務時間数まで記入するっていうのは、ちょっと首をかしげますが、外国の年間労働時間とかの比較に使うんでしょうかねえ・・
返信する
おはようございます。 (のこ)
2005-09-26 07:14:31
昨夜は ご想像のとおり  酔ってました~~

楽しかったです。



ところで、国勢調査・・

昔は年収とかも記入する欄があったように思いますが

徐々に内容もシンプルになってきたような・・・



一人の調査員が担当する軒数を100位としたら

調査員の人件費だけでも千数百円・・

もろもろの諸経費、人件費を入れたら???



わかりもしないのにこんな事書くのもなんですが・・

プライバシーも問題もさておきながら

国民一人当たりの借金が何百万・・という時代に

それだけの費用をかけて調査する必要があるのかどうか私は疑問だと思うのです。

他に何らかの方法は無いのかと・・・



つい永年思っていた事を書いてしまいました。

おばさんの「たわごと」と思ってくださいませ。



      
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ・・」カテゴリの最新記事