フルート大好き!(^_^)v・・ばぁちゃんの精一杯!

2023年フルートは卒業したけど タイトルはこのままで...

☆耳習い?・・・

2011-01-04 20:27:00 | フルート大好き
ショッカーさんの Flute Forest の第一楽章のタイトルはSchizo Cuckooです。

はじめはなんだかとっても <とっつき> 難くて大変馴染めませんでした。
でも、 何回も何回も聴くうちに慣れてきて、
(今回は毎日練習できなかったので)次に吹くときには抵抗が減っていました。

そういうことを夫に言うと書道をしている夫は
「書道にも目習い・手習いという言葉があるよ」と言いました。

フルートでも <聴くことは勉強になる> とは聞いてはいましたけど
でも・・、本当のところは
聴いたって指が動くわけでもないわ~・・と思っていました。
でも 今回、 
聴くということは 暗い夜道に明かりがさすようにとっても助けになって
手にとって吹く時間が無くても聴くだけでも練習になるんだとつくづく思いました。

書道で <目習い> というなら フルートは <耳習い>?っていうのかなぁ


・・と、や~~っと思いかけた私はあまりにも遅すぎ?

あ~~ タイムリミットあるのにいくらなんでも遅すぎだ~ 
今日も練習できなかった

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆初練習・・・ | トップ | ☆フルートでも 筋トレ?・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (春子)
2011-01-04 21:10:58
ポピュラー系の曲も、知っている曲とそうでない曲とでは大違いですから、クラシックではなおさらでしょうねぇ。
タイムリミットなんて無いも同じですョ。私も一昨年、手首を骨折してヒヤッとしましたから。だから今日できることを今日、精一杯頑張りましょう♪
私も今日から始動しました。今年もよろしくお願いします。
返信する
新年おめでとうございます。 (noko)
2011-01-06 08:50:08
音源無い曲はつらいです。
おまけにショッカーさんはまだ現在活躍していらっしゃる方のようで、曲の感じも今風というか・・ちがうようで難しいです。
まぁ・・私の場合はどれもただ指の練習ですからどうということはないのですが、それでも聞き知っているということはとっても助かるように思います。
今年はちょっと弱気ですが、せっかくフルートますます楽しくなってきましたからなんとかもう少し続けられればと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フルート大好き」カテゴリの最新記事