フルート大好き!(^_^)v・・ばぁちゃんの精一杯!

2023年フルートは卒業したけど タイトルはこのままで...

☆グループレッスンの苦労・・その2.

2005-10-21 15:42:57 | フルート大好き
グループ・レッスンにも苦労があります。

基礎練習の後は 練習曲か曲 になるのですが、
なにせ人数が多いので アンサンブル形式になります。

リズム練習の時は 2声 が多かったかなぁ・・・
曲(初級レベルですが・・)になると 3声か4声 です。

次回の「バッハのブーレ」 は4声 です。

8人いるので 4声だと2人ずつに分かれます。

まず、全員で4つのパートを合奏した後
4つに分かれて順番に全部のパートを吹きます。


まだ不慣れで リズム感もまちまちの初級クラスで
4声ですから 先生も大変だと思いますが、

  私たちも  大・変・で・す。 

家で一人で落ち着いて吹いている分には 
マイペースですから何とか吹けても
アンサンブルともなると 何とかではとてもやっていけません。

他の方の音が耳に入ると 気になって・・ 気になって・・
合わせなければ・・という雑念?・・が入って
先生は こ・わ・い・し・・
集中しているにもかかわらず 集中力は減って・・・
もう・・ フ・ラ・フ・ラ です  ・・ 


結果・・
少しでも戸惑わないように・・と思ったら
その分も考慮して十分な練習をしていかないとやっていけません。
スリル と 刺激 ・・・いっぱいです。 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆大阪湾の写真も・・ | トップ | ☆昨日のコンサートの・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2005-10-21 16:38:41
鬼嫁日記の夫婦みたんですか??

私は見てないです。。。

見たかったですね~^^;





アンサンブルは、まず自分が吹けてある程度余裕がないと、他の方の音が耳にはいりませんよね。

私もアンサンブルの授業があるので、

よく分かります。

この前の学際では、6重奏をしました。



でも、慣れると楽しいですよね♪

先生は。。。怖い方なんですか?

私の先生も結構怖い・・・・?!

です(笑)
返信する
麻莉さんへ (のこ)
2005-10-21 21:42:25
今日は先生のコンサートで、今帰りました。



私は 「世界文学金集!」 が見てみたい(笑



鬼嫁日記の鬼嫁?さんは元女子プロレスラーとか言ってましたよ。

ご主人はやっぱりプロレスのレフェリー?

・・・ちがってたかなぁ・・・



アンサンブル練習ですが

初心者で4重奏(って言うんですか?)って大変と思いませんか・・



うちの先生はプロのアンサンブルの指揮もなさるので、時々私達が趣味の初心者って事をお忘れになるようです。



最近はたくさん我慢もしてくださるようになりましたけど、それこそ「鬼!」のような時がありました。



トラウマ・・残ってます 
返信する
のこさんへ (mari)
2005-10-22 10:19:12
写真のコメントありがとうございます♪

確かに小さいです(笑)



先生は、みなさんが熱心なんで、いろんな事させたいんでしょうかね^^



それにしても、初めてで4重奏とは、確かにスゴイ!
返信する
ドジ・・・ (ぴっころ)
2005-10-22 14:02:49
一つ前の私のコメント。

リンクされていたページに飛んでそのまま書いてしまったから、ずっと以前の記事って気づかなかった。

すいませーん!

明日はカノンの4重奏の初顔合わせです。

もう、ドキドキ!

返信する
ぴっころさんへ (のこ)
2005-10-22 20:42:57
十分練習なさっているようだし、楽しみですね 

頑張ってください (^_^)v

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フルート大好き」カテゴリの最新記事