フルート大好き!(^_^)v・・ばぁちゃんの精一杯!

2023年フルートは卒業したけど タイトルはこのままで...

☆スタッカート・・・

2007-07-10 08:22:00 | フルート大好き
いつの間にか 明日はレッスン・・という頃になって
宿題の確認に録音聞いてみたら 忘れている事いっぱい。

前回のスタッカートをもう一度が宿題だった。
スタッカッティシモのタンギングをする為に
タンギングなしで音を出す練習をしてから・・というのが宿題だった。

このタンギング・・・
いつも 英語のトゥッ!の感じになってしまって舌が前に出て、
『奥へ引く!』と注意される。

低音と高音でタンギングの位置を変える・・というのも難しい。
さらに 最初の一音目のスタカッティシモを一発で・・というのも難しい。

曲に気をとられて エチュードが出来ていない。
ア~~~  どうしよう 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆USJ へ行ってきました。 | トップ | ☆タンギング無しで・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (なー)
2007-07-10 08:36:57
『タンギングでは舌を後ろに引く』と『喉を開ける』は、



身体の構造上、同じことなんですよ。ご存知でした?同じ原因が症状を替えて顕れてます。



『喉を…』の方が重要ですかね。こちらができれば『舌を…』も自動的にできます。
返信する
おはようございます。 (のこ)
2007-07-10 09:32:17
早くも1回目の休憩です。
朝はしんどいです。

同じとは知りませんでした。
アンプシュアはロングトーンやスラーの時より閉めてノドを開けて・・
とかおっしゃってました。
『喉を・・』で 舌もついてくれば助かります。

タンギングの位置も難しいし・・・
フルートって肉体的?なものなのですね。

ありがとうございます。
休憩したからまた頑張ります。
返信する
おはようございます  皆様 (かれん)
2007-07-10 09:46:16
のこさんと なーさん だけでした?

牛タンが食べたくなりました …(;^_^A 

レッスンまで ぎりぎり 頑張ってくださいね



返信する
Unknown (こも)
2007-07-10 14:15:58
高音のスタッカートはしんどいですね。
続けて練習しているとお腹が苦しくなります。

発表会の曲は民謡ですか。
どちらかといえば苦手です・・・
哀愁を帯びた曲を聴くのはいやじゃないんだけど。
自分で吹くのはどうも・・むずかしそうです。
たくさん吹くうちの一曲ならがんばれそうだけど。

ススキのかんざしで、粋に・・
こちらは、お似合いなような気もします。

私、今は、難しいけれど好きな曲を吹きたい一心でやってます。


返信する
かれんさんへ (のこ)
2007-07-10 18:41:59
タン タン タン って やってたら 1日間違えてたのに気がつきました。
レッスン、あさってでした。 ホッ
返信する
こもさんへ (のこ)
2007-07-10 18:48:17
高音のスタッカート ロマンティックエチュードでやっていらっしゃいましたね。
疲れますね。   しんどい・・

はい! 民謡のようです。
まぁとにかくやってますけど、本当は普通のをしたいです。
でも、吹いてみたらどれもどれもろくに吹けないので
贅沢はいえないかなぁ・・というところです。

トリル・・無いし・・・
安全圏?・・は 安全圏? のような気もします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フルート大好き」カテゴリの最新記事