大分・宇佐市のさとう有機農園

夏:きゅうり、ピーマン、トマト、ナスなど15品目
冬:ほうれん草、ブロッコリー、キャベツなど20品目

にんじん

2016-02-06 18:41:54 | 食・レシピ
こんばんはトマ子です。

今日はさとう有機農園でも只今出荷中の「人参」についてお伝えします
人参には抗発ガン作用や免疫賦活作用がある、β―カロテンが多く含まれています。
カロテンは体内でビタミンAに変換されます。
髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持などの働きがあるといわれています。
ビタミンAは油と一緒に摂取すると体への吸収率が増します


畑で採れたての人参です。お店で売られているものは切られていますが、こんなに葉っぱが長いのです


今日はこの人参を使った料理をご紹介します

・人参のポタージュ

ホワイトソースに水とすりおろした人参を加えて煮ます。2~3人前に1本丸ごと使いました。

・ポトフ

色々な野菜とウィンナーを入れてコンソメ味のスープにしました。

・粕漬け

大分県日田市にある「くんちょう酒造」さんの酒かすを使いました。
みりんと砂糖と味噌と酒かすを混ぜて、レンジでチンをしてアルコールを少し飛ばしました。
塩を振った大根と人参に漬けこみました。1週間くらいたったら味がなじんで美味しかったです。
粕漬けを味噌汁に入れたら、粕汁になりますよ。

・ビビンバ風ご飯

ひき肉と細かく切ったにんじんを炒め、醤油とラー油で味付けしました。ホウレン草は塩とごま油でナムルに。

・にんじんケーキ

人参、薄力粉、卵、砂糖、ベーキングパウダー、バターを使って作りました。
人参1本をゆでてつぶして使いましたが、青臭さはあまりなかったです。
バターと砂糖をまぜて、卵と人参を加えて、ふるった薄力粉とベーキングパウダーをその中に入れて焼きあげます。
人参が苦手なお子様でもケーキなら食べられるかも?

人参の1年中出回っていて分かりにくいですが、旬は冬なのですよ
旬のものは栄養価が増しますし、人参を色んな料理に使って是非召し上がって下さいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿