さとばあさんのむだばなし

法政大学通教 経済学部経済学科 平成最後の卒業生 アメフト観戦初心者 適度に野球観戦 乳がんにめげずソフトボール参戦中

愛妻の日

2018年01月31日 | 日記
今日は愛妻の日。
1月31日の1をアルファベットの「アイ」31を「サイ」と読むそう。
日頃の感謝を込めて花束を奥さまに贈るといいらしい。

当然我が家は何もなし。
まあ、感謝されるようなこともしてないですし。

親がつづる大学受験記(娘)3と皆既月食

2018年01月30日 | 大学受験
断捨離をしていたら、娘のセンター試験の成績通知書が出てきました。
2年目のやつです。
実はいろいろあって(いや実は娘が何を考えて、そうなったかはいまだに謎です)入学手続をした大学には行かず、再受験をしたのです。
1年目の反省もあって、2年目はセンター入試試験の願書を数多く出していたので、割と偏差値の高いところに合格しました。
地方の国立大学にも合格しました(これも1年目とは違い、計画的に出願した大学です)。
国立大学とセンター試験は科目と配点の組み合わせで合否が大きく違ってきます(このときは化学がものすごく悪かったので、理科1科目でよいところなら合格というわけです)。
ただし、国立大学はまさかの第2志望学科の合格だったので、結局首都圏の私立大学に入学しました。
その大学の選択も、なんとなく私の考えが伝わったような気がします。
偏差値が高いところは、たまたまセンター試験が良くて受かっただけなので、入学後にやっていけるか不安になってしまいました(←子どものことになると、すぐ不安になるだめ母)。
娘は母親の気持ちを察するようです。
偏差値は高くなく、牧場があるのんびりした大学に入学しました。

よかったかどうかわかりませんが、娘の人生だし、もうねちねち私がこだわるのはやめにしなくてはいけません。

ということで大学受験記(娘)は終了といたします。

皆既月食は見逃しましたがきれいなブルームーンは肉眼で観察できました🌝

あ、皆既月食は明日でした。
東京は曇り予報です。

受験生の皆さんがこの大変なときを乗り越えるのを願っています。

東京ガーデンテラス紀尾井町と皆既月食とブルームーン

2018年01月29日 | おすすめ
今日のお昼は、近くに用事があったので東京ガーデンテラスでお弁当を買いました。
魚河岸千両という和食のお店の1500円のお弁当が800円台で販売されていたので、これは買うしかないと購入しました。
具もたくさん入っていてお得感があり美味しかったです。


東京ガーデンテラスは2016年に紀尾井町にオープンした商業施設です。
紀尾井町は江戸時代、紀伊徳川家、尾張徳川家、彦根井伊家が屋敷を構えていた由緒正しき場所です。
東京メトロ永田町駅直結、赤坂見附駅から外堀を弁天橋で渡ってすぐです。
以前は赤坂プリンスホテルがあった場所です。
敷地内には、1930年に旧李王家東京邸として建設され、2011年には東京都指定有形文化財に指定されたチューダー様式の洋館、赤坂プリンス クラシックハウスもあります。

後ろに見えるのが、ヤフー本社などが入る紀尾井タワーです。

一度、こちらのレストランで食事をしたことがありますが、内装も素敵です。
ディナーで5000円のコースで、お味もよかったです。
結婚式もあげられ、バブルのころ、私の友人がここで結婚式をあげ、参列したことを思い出しました。

さて、明日31日は、東京ガーデンテラスで「皆既月食」と、ひと月に2回目の満月が現れる「ブルームーン」を見る星空の集いが20:00~22:30にあるそうで、行ってみたいですが寒いかな。

スマフォの画像データをPCでみられるようにする

2018年01月28日 | おすすめ
スマフォの調子が悪いので今のうちに大事なデータをパソコンに入れておこうと思いましたが、拡張子が.sdbのものを読み込めません。
動画は、右クリックで「プログラムから開く」でメディアプレーヤーを選択すればそのまま見られました。
写真は同じ方法でも「フォト」アプリが選択できないようでした。
「ペイント」アプリでは見られるのですが、使い勝手がよくありません。
さんざんググって「コマンド プロンプト」から拡張子を無事「.jpg」に一括返還できました
音声も.mp3に変換。
いらないアプリをダウンロードしたり、そのアプリをダウンロードするためにグーグルアカウントを設定しなおしたり、無駄な時間を2時間ほど費やし疲れました
便利は不便!

同じお悩みの方は「Windowsでファイルの拡張子をまとめて変更する(コマンドプロンプト編)」で検索するとわかりやすいページが出てきます。
みなさんがうまくいくかはわかりませんが、他の方法でうまくいかなければ一考の余地ありかもしれません。

土俵チョコレート

2018年01月27日 | スポーツ全般
栃ノ心が初優勝 平幕の優勝は6年ぶりだそうです。
旦那が今場所に相撲を見てきました(今日ではないです)。
急に行けない人が出て、おやじだけのマス席観戦。
4人でぎゅうぎゅうだったそうですが、楽しかったそうです。
おみやげ
美味