里山人雑記

PCからの閲覧をおすすめします

11.11.27.Sun. -上江津湖初心者歓迎探鳥会-

2011年11月27日 16時58分01秒 | 観察会報告
今日は、上江津湖初心者歓迎探鳥会に参加してきました。
江津湖と言えば、新聞でも話題のカリガネ!!楽しみですねー♪

アカタテハミゾソバにとまって吸蜜していました。アカタテハは日向をヒラヒラ飛んでいて、あったかそうでした。

カリガネ、いました!!この個体が熊本県初記録だそうで、熊本の某新聞でも話題になりました。

↑初めは陸で休んでいたのですが、途中から湖面に出て、食事をはじめました。奥にいるのはオカヨシガモです。大きさには思っていたほどの差が無かったです。

↑食べることに夢中になっているようでした。食べているのはオオカナダモです。嘴を水に突っ込んで、どんどん採って食べていました。

↑ボートが近付くとさすがに気になるようで、じわじわと距離をとっていました。

↑やっぱり大きさの差は思ってたほどないです。この写真、オカヨシガモ(一番奥)、ヒドリガモ(真中)、カリガネ(手前)の3ショットです。カモ類もずいぶん増えてきました。ちなみに今日確認された野鳥は37種類でした。そのうちカモ類は6種。んー…種類数はまだかな…

アメリカヒドリもいました。最近はヒドリガモとアメリカヒドリの交雑個体も増えているようで、識別には注意が必要です。

昨日は他の場所にちょっと観察に行きました。
その分は後日アップします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰還カプセル特別公開展 ほか | トップ | 先日(11/26)の観察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察会報告」カテゴリの最新記事