時を紡いで ≪2≫

時を紡いでからのお引越しです。
布を大切にしていきたいと思っています。
hirugaoといいます

雪の大晦日

2021-01-03 00:00:00 | そうちゃんコウちゃん

        

                              朝が煩いルーちゃんのお散歩はパパさんです

        今年もよろしく~でご機嫌です        

      

      私が行くルーちゃんの散歩道です

 

       

       道路の雪はとけていました、ルーちゃんが帰ってきました~

 

       

        家の庭ではにーにとコウちゃんが雪遊びをしていました。

 

       

       木の雪を物干しざおで落としているのです

       雪は大晦日の朝に積もりました

 

       

       我が家で作ったお節は1日で生ものを食べ終えました。

       この三重のお節は頂きものです。

       ちびさんたちはおせちの中身には興味がなく大人が楽しむためでした。

 

       

                 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ             

                  ルーシーとみーみにポチお願いします


コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年新しい年に | トップ | みーみとぺっぺさんのお正月 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2021-01-03 00:08:01
立派な三重のお節ですね
こんな立派なお節 私も欲しいわ(^^♪
年々 お節も品数作らなくなりました
主人が居なくなり 若者には
あまり好まれないのですもの。。。
我が家は 大晦日と正月は奮発して(〃艸〃)
お寿司と刺身を注文して食卓に
煮物と煮豆、ポテサラ、松前漬けと焼き豚は手作りしました
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2021-01-03 01:16:21
こんばんは。
豪華版のお節ですね。
美味しそう!
新春のお散歩など (ヒトリシズカ)
2021-01-03 02:22:10
Hirugaoさん

新春早々に、少し残雪が残る道を愛犬とお散歩し、健康的です。いくらか歩くと、身体も温まり、体調がよくなります。

パパとHirugaoさんでは、このお散歩コースが少し違うようです。新春の静かな新興住宅地を歩かれて、気分がよかったことと思います。

三が日のお節料理は、若い方に人気がありません。日頃から、美味しいものを食べる食習慣を持つ飽食の時代だからです。

日本は世界中から食料を買い集め、美味しいものの素材や加工品を売っています。今の円高のおかげです。

おそらく1960年より前の世代は、お正月のお節料理は本当に御馳走だったことと思います。鮭を1本買うのも、お正月の大贅沢でした。

日本は食品・食材の60パーセント以上を輸入に頼っていることをお孫さんに解説してみてください。お孫さんが社会人になるころは、たぶん状況が変わっています。
Unknown (kazuyoo60)
2021-01-03 07:03:42
木々が真っ白になるほど降りましたか。寒いでしょう。
にーにもこうちゃんも元気なこと、私は子供のころから冷たいのが苦手でした。
カラフルで綺麗に盛り付けられて、豪華版お節です。大人用、そういうことなのですね。どれか1つでも味を覚えていてほしいと思いますが。
お正月…♪ (cacocaco)
2021-01-03 07:33:41
おはようございます(^^♪

穏やかなお正月をお迎えのことと思います。
大晦日の雪はお孫ちゃん達にとって
楽しい遊びに変わりましたね^^
豪華なお節ですね…♪
お孫ちゃんたち、興味がなくても
お節のことは印象に残ると思いますよ。
おせち (花ぐるま)
2021-01-03 08:01:41
こんにちは
あっという間の3が日でしたね~
雪が降って大喜びのにいにいとこうちゃんでしょう!
滅多に降らないから~
私の方はずっと年末から晴天でカラカラ天気です
お節は出来合いのものがいろいろ種類がおぽくてそれだけでは足りないので少しプラスしてはいますが、もう何年もこれにしているとこの方が少しずつ食べられていいかなと思いました
Unknown (チーちゃん)
2021-01-03 08:11:24
おはようございます♪
お節料理
美味しそうですね(*^▽^*)
立派な料理 (地理佐渡..)
2021-01-03 08:22:05
おはようございます。

子供達が来ることも無いので、紹介のような
立派な料理をすることは無くなりました。
毎年年末か年始に旅行に出て、そこで楽しむ
感じにもしていましたので..。妻はそれを
楽しみにいつもしていたのですが、そんな妻
へのサービスも新型ウイルス自粛で今年は叶
いませんでした。

さて、今朝のこちらは朝起きてびっ
くり。もう1メートル近い積雪深に
なっていました。さっそく家の前の
除雪などをしたところです。

Unknown (山小屋)
2021-01-03 09:12:54
大晦日に雪・・・
もう消えてしまったのでは
ないでしょうか?

おせちは作りましたが、昨日ですべて
なくなりました。
今朝は雑煮を作って食べました。

ご挨拶 (シクラメン)
2021-01-03 15:34:40
新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
神戸大晦日雪積もったのですね。私の方は雪はふりませんでしたが。京都も北の方は少し降ったようです。

コメントを投稿

そうちゃんコウちゃん」カテゴリの最新記事