里山の移ろい

写真付きで日記や趣味を書く

今年もよろしく

2018-01-02 08:58:36 | 日記

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

元旦は行政区の新年会、御とそを頂きました。

常に飲まないアルコール、「効きますねー」。

帰ってみたら、孫達など等、

そんなことで、新年のご挨拶遅れてしまった、

と、いうことです。

 

今年は、年明けにふさわしい静かな一日となりました。

今年も、良い年でありますことを、

祈願いたしております。

 

元旦の7時40分、今年初の里山散歩に出かけました。

意外と、寒さを感じない朝で、気持ちよーく散歩をしてきました。

 

朝から太陽が出て、里山は光に包まれ、

ただし、我が家はご覧の通り、日差しなし!!

 里山を散策しながら、ここにあの花等々、

想像しながら歩いてきました。

 

それにしても、これまでの大晦日は、

恒例の紅白歌合戦を見て、年越しそばをいただいて、

どっちが勝ったの負けたのと、話題にし、

地元の寺の鐘を耳にして眠りにつく…・

 

ところが、今年の紅白歌合戦、

うるさく、何が何だか分からないような構成で、

「あれで審査委員、困ったと思うねー!! 」、

いかにお遊びと言っても、唖然としていた方もいたよね!!

 

とにかく、紅白を見るに見かね、

年越しそばを早めに食べて、寝室に…・

 

まるで、大晦日の過ごし方が変わってしまいました。

あれが歌合戦、なのでしょうかねー?

 

年を重ねたせいなのか、もったいない金の使い方、

NHKの活動は、予算消化型なにでしようねー!!

この傾向が、ますます強くなったねー。

半官的な組織であれば、どうしてもこうなるのでしょう!!

 

なんだか、正月から愚痴っぽい話になって、

おめでたい新年に不似合なブログになってしまいました。

 

また、明日からそれなりのことを書きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

元旦の我が家の庭と里山。里山には朝日が差し、

池の周囲には、まだ雪が・・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪お世話になりました~ | トップ | 犬への思わぬお年玉 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (ろこ)
2018-01-03 13:32:40
 こんにちは。
 見事なお庭の風情。
 よく手入れされて刈り込まれて素晴らしいですね。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

 紅白、まったく知らない顔ぶればかり。
 音楽もうるさいばかり。
 歌詞が何を言っているのかさっぱりわからない。
 歌が下手!
 司会が素人。
 今まではNHKの司会者が紅白で、きりりと合戦風だったのに。
 なれ合いの、へたな司会で右往左往。

 つまらなくなりました。
 あれで受信料とるのですかね?
 
 と新年つい文句が出ましたが、正直な気持ちです。
 美しいお庭と里山風景で心を和みたいと思います。
 今年もお健やかで。

 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事