奈良のさとやまを歩く 巻向山から竜王山

地道が良い。涼しい風のふく木陰が良い。
風の音、小鳥のさえずりも良い。
こんな気ままを探して、里山を歩いています。

巻向山から竜王山

2011-12-15 18:12:24 | 裾野を歩く

2010年10月11日(祝)巻向山から竜王山

なかなか予報通り、日本晴れにならない日が続きました。
今日はいい天気で、巻向山へ行きました。
秋ちゃん、河ちゃんが一緒で、出雲から登りました。

「登り坂」


ここは幅の広い良い道です。同じ勾配が続きますが、これが結構しんどいのです。
振り返って、対岸の狛峠の方を見ています。
対岸の狛峠から外鎌山の方も面白い道です。


「山の神」


二人は山の神におまいりに行って来ました。私は休憩です。


「藪」


水飲み場の上の藪です。今年は草刈をして戴けないようです。
直ぐ下までは綺麗に草刈をされているのに、ここは対象外のようです。

じぐざぐの迷い道を登りました。


「V字道」


ここを登りきると、ダンノダイラの尾根道です。


「ダンノダイラ」


ちょっと、ダンノダイラに寄り道をしました。
大昔、出雲村の人はここに住んでいたと言われています。
又ゆっくりと探索します。


「奥不動裏の辻」


ここから、色々な方面に分岐します。奥不動に下ります。


「奥不動」


今日は信仰心の篤い方が居られますので、ちゃんとおまいりをしました。

巻向山に行きます。白山の登り口を横目に見ながら登ります。





「巻向山頂上」


巻向山の頂上でお昼を戴きました。標高567mでした。

ここから、竜王山へ行く事に決まりました。
巻向山、竜王山の間は殆ど標高差のない平坦な道です。
高山神社から笠峠へ行きます。


「曲がり角」


右に曲がるところです。おっと、曲がらずに真直ぐ歩いてゆきます。
もう少しほって置けば面白かったのに。惜しい事をしました。


「高山神社」



「笠峠」


ここから、行けば楽な道でした。
笠山荒神へ行こうとの声に、うっかり、うんと言ってしまいました。
どんどん下って、又登るのを忘れていました。


「笠山荒神」


笠山というのだから、山に登るのは当たり前ですね。


「そば屋」


もう2時だから、そばを食ってる時間はありません。
竜王山へ行きます。


「分岐」


ここから登って、竜王山の山道へ行きます。


「竜王山山道」


ここから、竜王山に入ります。暫らく草むらです。





「竜王山頂上」



「遠景」


標高587mです。

長岳寺へ下ります。


「下り道」





ここまではいい道です。
トイレから下が難儀な道でした。




竜王山に登られる方が多いのですから、もう少し整備されているかと思ったのです。
この道、思ったより荒れた道でした。





「長岳寺付近」


忘れていた、菅生町が刀根早生柿の発祥地なんだ。だから、天理の柿は全部渋柿なんだ。


「五智堂」


JR柳本駅から桜井へ帰りました。
本日の歩行距離 約18kmでした。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地図つけてもらえませんか? (Unknown)
2011-10-10 07:08:47
お願いします。

コメントを投稿