犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

庭の花 ~ 10月

2011-10-03 07:53:40 | 花・植物

庭の秋の花が咲き始めました

いつも黒猫キーちゃんは庭番をしています。 私とか、メル・ゴルママが庭に出るとゆっくり後をついて

きます。そして私がしゃがむと、キーちゃんは必ず私の前側に来て、座ります。花の前に私が座ると、

キーちゃんは、私と花の間に座ります。そこがシャッターチャンスです。

 

見通しの良いこのテーブルの上が、キーちゃんのお気に入り。

 

ヤブランは9月から引き続き咲いています。

 

葉に白いすじとか、白い縁取りがあります。

 

タマスダレは開花期間がながい。庭のこの花はすべて自然に生えてきました。

 

キーちゃんなにか見つけたかな。

 

コルチカムは2~3日前から、急に花が開き始めました。

 

コルチカム(イヌサフラン)

 

このマルバアサガオは今の時期、空地にたくさん咲いていますがきれいなので去年種をとってきて

庭に植えました。今年はきれいに沢山咲きました。

 

花の大きさはやや小型です。

 

ポインセチアの種類。いつのまにか一本だけ生えてきました。

 

これは自然に生えてきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

欄外メモ

ふと見ると床になにか動いてました。緑色の葉っぱのようなものに見えましたが良く見たらバッタの

のような緑の昆虫ですがバッタではないようです、なんだろう。

 

横からみたところ。頭から尾の部分まで4センチ位です。


ランキングに参加しています。

応援、よろしくお願いします。
↓↓
クリックしてください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェリルまま)
2011-10-03 14:12:30
キーちゃん、可愛いですね(*^-^*)
ちょこんと座ってる姿は、ぬいぐるみみたい♪

このムシ、我が家の庭にもいます(--;
ムシが苦手な私としては、早々に退散してほしいのですが(^^;

ぽちっ。
返信する
シェリルママさんへ (里山コウ)
2011-10-03 15:41:34
キーちゃんは、庭の花の写真撮影に協力
してくれます。なぜか、人がしゃがむと
その前にキーちゃんが来て座ります。

この虫そちらにもいますか。全国的に
いるのかな。

ポチッありがとうございます。
返信する
Unknown (がっちゃんママ)
2011-10-03 20:32:53
キーちゃんキレイな黒猫ですね!

あの白い花、タマスダレっていうんですね。
うちの庭にいっぱい咲いているのですが、名前を初めて知りました。

ぽち!
返信する
はじめまして (ぷぅ)
2011-10-03 20:33:50
息子さんに教えてもらって、毎日拝見しております!
これからもお邪魔しまーす!!


PS.日記の昆虫ですが、私の友人が「アオマツムシ」と言っております。
返信する
がっちゃんママさんへ (里山コウ)
2011-10-03 21:07:43
写真で見ると黒猫キーちゃんはまるまるして
いますが、実際は小柄でやせているんですよ。

たますだれは今が最盛期です。きれいな花
ですね。沢山咲いていていいですね。

ぽち、ありがとうございます。
返信する
ぷぅさんへ (里山コウ)
2011-10-03 21:17:14
はじめまして息子共々よろしくお願いします。
これからも是非いらしてください。

「アオマツムシ」ですか。調べようがなく
て困っていたところでした。

ありがとうございました。


返信する
Unknown (フーママ)
2011-10-03 22:24:24
黒ねこキーちゃんちょこんと座って可愛いですね
タマスダレとかポインセチアが自然に生えるなんて
この庭を目指して種が飛んできているようですね
花も褒めてくれると綺麗に咲くとか…
「好きな人に見てもらいたくてこの庭にたどり着いたのかな」
なんて想像をめぐらせてしまいました
返信する
フーママさんへ (里山コウ)
2011-10-04 08:38:29
黒猫キーちゃん可愛いと言っていただき、
うれしいです。

タマスダレは、こちらでは雑草扱いでどこに
でも咲いています。

「好きな人に見てもらいたくてこの庭に
たどり着く」とは童話の世界みたい、とても
夢が膨らみました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (シェリルまま)
2011-10-04 13:59:39
今日の応援★です(*^-^*)

ぽちっ。
返信する
シェリルママさんへ (里山コウ)
2011-10-04 16:59:20
今日の応援ありがとうございました。
返信する