このブログを読んで?(春日井市月見歯科)

2006-07-12 10:02:12 | 歯科
県外から「歯周病がひどいので歯を抜くと言われた、、、いちど診て欲しい」という患者様が受診されました。なんと抜歯が必要ないばかりではなく歯周病ですらないのです。

多分体調が悪い時に食い縛り前歯がやや浮いた感じになって少し動揺した。それだけで歯周病と決めつけ「歯周病は治らない」という固定概念から、「抜歯しなければならない」という発想に飛躍してしまったのだと思います。歯周病検査をちゃんとしていればそういう発想にはなりません。

こういう症例ばかりではありません。歯周病治療がしっかりやってあって、「メインテナンスにいっているがこれで良いのか診て欲しい」という患者様もみえます。ちゃんと治療がしてあって改善した後が見える、、、そういう場合は「しっかり治療がしてあるので問題ない」とお話して終わります。


春日井市月見歯科クリニック
http://www.geocities.jp/ddwts503/

最新の画像もっと見る