サトタビ!

ふるさと鹿児島から情報発信☆
旅、鹿児島情報、たまにうさぎさんも。

女性の働き方を考える

2011年11月09日 | お仕事
小さいお子さんがいる方、特にひとり親の方は、

家にいながら働けたらなぁ。。。

と思うことがあるのではないでしょうか。


今、CMでも流れているので、

ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれません。


11月に「鹿児島県在宅就業支援センター」が開設されました。

場所は、天文館のど真ん中。うなぎの末吉のビルです。


働き方講座でお世話になった森園さんが、

このセンターの責任者をされています。

さっそく、お祝いにかけつけました。





真新しいオフィスで、森園さんがにこやかに出迎えてくださいました。

何事にも積極的に挑戦し、

前向きに取り組む森園さんの姿はほんとうに素敵!



このセンターの事業の内容としては、

自宅にいながらパソコンを使って働く技術を学んでもらい、

子育てとの両立を支援する、というものです。


対象は、ひとり親が中心ですが、

障害者、高齢者も訓練を受けることができます。

訓練中は、手当も支給されますし、パソコンも貸し出されます。


在宅ワークによって、子どもと過ごす時間を確保できることはもちろん、

ITの技術を身につけることで、育児に関係なく自分のキャリアを維持できることも

私には魅力に感じました。


自分はまだ独身ですが、周りは子育て中の友人や、

職場では仕事と家庭を両立している先輩もいます。


仕事と育児の両立が大事、と言葉では簡単に言えますが、

実際はたくさんの苦労、葛藤、悩みがあるのだと思います。

ただ子育てを理由に自分らしい生き方ができない、

と思うのは本当にもったいない。


在宅という就業形態が広まれば、

子育てをしながら自分らしく生きるひとつの選択肢になると思います。







森園さん、応援してます!

ありがとうございました☆



↓↓週末は横浜へ~。クリック。

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねぎこ)
2011-11-09 13:20:50
正しく女性達よ、良き人生を!
ですよねぇ~~
こんな方がいっぱいいて下さるとどんなにいいか!
自分の母親がひとりで子供を育てるときは
今とは比べ物にはならな位大変な時代でした
IT関係の仕事が出来たら、子育てママはとっても助かりますね、家でっちいうのがいい^^
Unknown (nao)
2011-11-09 22:55:23
これって、やっぱりひとり親の方向けなんよねぇ?
在宅ワークって、ホントに理想的☆
可能なら、私もしたいくらいやけど♪
昼寝は、しっかりしてくれる娘だから(笑)
ある程度、子どもが成長してから再就職とか考えても、
かなりブランクが空くことになるし、
こういうのが、もっと広がると良いなぁ~と思っちゃう☆☆☆
Unknown (サトタビ!)
2011-11-10 12:37:20
◇ねぎこさんへ。

ねぎこさんのお母様もきっとたくさんの苦労をなされたんでしょうね。
戦後、日本のお父さん達が汗水たらして働いて、お母さん達が一生懸命子どもを育ててくれたから、今の日本があるのだと思います。
今は、社会環境やライフスタイルが変わってしまって、それはそれで悩みが多かったりもしますが。
少しでもいいものを次の世代に残していきたいですね☆


◇ナオちゃんへ

そうなの。この事業は基本、ひとり親or寡婦のかた向けなんです。
森園さんも、在宅が必要なのはひとり親でも共働きでも一緒なのに、とおっしゃってました。
まずはひとり親から始めて、徐々にふたり親にも広がっていくといいよね。
私も、今から子どもができたらどんな働き方をしようか考えてるよ~。(気が早いか。)
いろいろな選択肢があることを知っているだけでも子育てに対する不安が軽くなるものね☆
P.S.ゆーたんはほんとお姉ちゃんになったね~。

Unknown (ねぎこ)
2011-11-25 14:13:55
立ち寄ってみました
年末、お仕事きっと忙しいよね
風邪引いてないかしら。。
私みたいにならないようにしてね^^

あ、そうそう
私のブログには絵を描くときは
それに柄を入れるサンプル花とか☆とか、ほんの少し10個位付いてて、自分の絵の柄入れに使ってます、そういうのはソフトっていうのかな??あしからず

また伺いますね