楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

12月21日(月)自分たちでできるよ_里小学校

2015-12-21 14:01:01 | 授業・活動

里小学校同様、里幼稚園も今週が、2学期まとめの週となりました。園児は、2学期に体だけではなく、心も大きく成長した姿をたくさん見せてくれました。そのひとつが「道具の後片付け」です。

               

今日も、ブロックやおもちゃなど使った道具を、係の子供たちが持つケースの中に順番に入れていき、棚に片付けるところまですべて自分たちだけで行うことができました。

               

また、給食準備だって自分たちでできます。5歳児さんが、4歳児さんや3歳児さんに声を掛けて、自分たちで食卓の準備をします。

                

その間、他の子供たちは水道に行き、自分たちでしっかり手洗いや台ふきの準備をします。

               

               

子供たちの成長を感じることができることは、私たち教職員にとって、大きな喜びのひとつです。

               


12月21日(月)2学期最後の週が始まりました!

2015-12-21 13:21:10 | 授業・活動

さあ、いよいよ2学期最後の1週間が始まりました。どの学年も2学期まとめの学習に精一杯取り組んでいます。1年生は、学級活動の時間に「2学期お楽しみ会」として「宝さがし」などのレクレーションを楽しんでいました。               

                           

自分たちで話し合って決めたことを実行する楽しさを十分に味わっていました。

2年生は、体育館で「ボール運びゲーム」の学習をしていました。チームで集まって、作戦を話し合い、その作戦を基に試合を楽しんでいました。

               

               

試合が終わると、お互いにお礼のあいさつもしっかりとすることができていました。

3年生は、図画工作科「クリスタルファンタジー」の仕上げとして、どのような工夫をすれば自分の作品がより「水晶」のように、そして「幻想的」に輝くか試行錯誤を繰り返していました。

               

               

4年生は、音楽科「いろいろな音のひびきを感じとろう」の学習として、鍵盤ハーモニカの演奏方法を各個人で熱心に復習していました。

              

5年生は、図画工作科「ミラクル!ミラーステージ」の学習で、紙粘土で作った作品と鏡を組み合わせて幻想的な作品に仕上げていました。

               

                         

                                

 

 

 

 

                               


12月21日(月)今日の給食♪

2015-12-21 13:09:27 | 授業・活動

( 今日の献立 )

麦ごはん   すき焼き   さつま揚げの卵とじ   牛乳

( 給食室から )

 どうしてすき焼きというのでしょうか?すき焼きの「すき」は「好き嫌い」の好きではなく,畑を耕す道具の鉄で作った「すき」のことです。鉄のすきをひっくり返して肉を焼いて食べたことが「すき焼き」のはじまりと言われています。昔は今のように甘辛味ではなく,鉄板焼きみたいだったそうです。


12月18日(金)今日の給食♪

2015-12-18 14:42:54 | 授業・活動

( 今日の給食 )

ポークカレーライス(雑穀ごはん)  大根サラダ  牛乳

( 給食室から )

 雑穀ごはんの雑穀には,九州で栽培された押し麦,黒米,もち米,青玄米,大豆,もちきび,もち玄米,赤米,もちあわの9種類の穀物が入っています。雑穀はやせた土地でも栽培ができるので,昔から世界中で作られています。今日はポークカレーをかけて,よく噛んで食べましょう。


12月18日(金)クリスマスお楽しみ会_里幼稚園

2015-12-18 13:00:54 | 授業・活動

今日は園児たちが待ちに待った「クリスマスお楽しみ会」の日でした。まず、5歳児さんがハンドベルの演奏を披露してくれました。

               

               

「たき火」をグループみんなで力を合わせて演奏することができました。

続いて、4歳児さんと3歳児さんがダンスを披露してくれました。

               

               

みんなとても上手で、お父さん、お母さん方から大いにほめてもらっていました。

つぎに、「親子ふれあい」の時間になりました。お父さん、お母さんが、子供たちをマッサージしながらスキンシップを図ってくださいました。

               

お礼に園児もお父さん、お母さんにマッサージをしてあげました。(この様子は、里小学校ホームページのトップページにある写真をクリック(タップ)していただくと、動画でご覧いただけます。)

               

親子でスキンシップを図った後は、親子でゲームをして楽しみました。

               

               

               

お父さん、お母さん方が本気になってくださったので(?)とても楽しくゲームができました。

ゲームの後にみんなでおりこうにして待っていると、なんとそこに・・・

               

フィンランドからサンタさんが、やって来てくださいました!!子供たちはちょっとビックリした後に大喜び!!

               

サンタさんから一人一人プレゼントをもらった後に、みんなで記念撮影をしました。

               

記念写真の後、この時期大忙しのサンタさんは、次は中津幼稚園の子供たちが待っているとのことで、名残惜しそうに里幼稚園をあとにされました・・・。

               

とても楽しかった「クリスマスお楽しみ会」。最後にみんなで、今日来てくださったお父さん、お母さん方に大きな声でお礼を言いました。

               

お忙しい中、ご参加くださった保護者の皆様、そしてサンタさん、誠にありがとうございました。(サンタさん、フィンランドへお帰りの際は、どうぞお気をつけて・・・)

 

 

            

 

 

         

         

        

                                   

 


12月18日(金)うさぎも大喜び!

2015-12-18 09:06:35 | 授業・活動

今日の朝の活動はボランティア活動でした。今日もまたまた今年1番の寒さとなりましたが、子供たちは寒さに負けず、元気にボランティア活動に励みました。体育館までの渡り廊下や一の段まで続く階段、そして側溝の中まできれいに清掃をする5・6年生

 

               

               

               

               

正門横にある学校園の除草を行う3・4年生

               

学級園や学校園の草を取ったり、落ち葉を拾い集めたりする1・2年生

              

 

                  

全員がボランティア活動に精一杯取り組んでいました。また、1年生は、取った草を「うさぎさんにあげたい。」と飼育小屋まで行き、うさぎに食べさせてくれました。

               

うさぎは、1年生のやさしい気持ちのこもった新鮮なごちそうに大喜びしているようでした。

               

            

             


12月17日(木)自分の健康は自分で守る子供たちに・・・

2015-12-17 13:51:11 | 授業・活動

冬休みが1週間後に迫った現在、保健室前の掲示板に堀之内順子養護教諭が新しい掲示物を掲示しました。寒さで運動することが少しおっくうになる冬休みクリスマスやお正月といった機会にふだん以上のごちそうをいただく冬休みに自分の食生活を見つめることのできる大変有効な掲示物です。

               

 

給食の準備や後片付けの際などに通りかかった子供たちも「ポテトチップスには、こんなに油が含まれているんだ。食べ過ぎには気を付けないとね。」「インスタントラーメンも意外に脂肪分が多いんだね。」などと言いながら掲示物を見ています。 

                                

学校と家庭がしっかりと連携して「自分の健康は自分で守る」子供たちを育てていければと思っています。

 


12月17日(木)今日の給食♪

2015-12-17 12:59:00 | 授業・活動

 今日の献立 )

麦ごはん  レタスと卵のスープ   きびなごのトマトソース   ゆで野菜  牛

( 給食室より )

 きびなごのトマトソースは,きびなごにおろしにんにくと酒で下味をつけてから,でん粉と小麦粉を合わせた粉をまぶして油で揚げたものに,砂糖,ケチャップ,しょうゆ,みりんで作ったトマトソースをからめて作りました。甑島産のきびなごです。よくかんで食べましょう。

 

 


12月17日(木)あったか仕様にチェ~ンジ!_里幼稚園

2015-12-17 10:57:57 | 授業・活動

今年一番の寒気が南下してきた今日の甑島。これまでの暖かさから一気に厳しい寒さとなりました。外は冷たい北風も吹いています。でも、保護者の皆様が気候を考慮してくださり、今日はみんな「あったか仕様」。

              

              

              

防寒対策がバッチリ!だったため、今日も園庭で元気よく遊ぶことができました。元気に動いてあったかくなり過ぎるときには、担任が声をかけて調整していくことと思います。


12月16日(水)Road to 九州大会

2015-12-16 13:27:03 | 授業・活動

12月6日(日)に行われた県大会で3位入賞を果たし、見事に九州大会出場を獲得した「里小学校綱引部」。九州大会に向けて、5・6年生の子供たちが自主的に練習を開始し、監督である西 雄一郎教諭もその熱意に応えています。

               

「Road to 九州大会」。九州大会への道のりは決して平坦ではないと思いますが、子供たちが、がんばる姿をシリーズでご紹介していけたらと思っています。