サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

極上生徒会第15話・「私が此処にいる理由」を見て

2005-07-14 22:24:18 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 今回は、生徒会副会長にして隠密トップ・銀河久遠の本当の姿についてのお話。来ましたよ、(極上にしては)高作画回が!!やや動きの少ない回でも安心して見ていられるってもんだ。
 崩壊した極上寮が、多額の借金を残して復興。さっそくみなもが各部屋を荒らしまわり…一枚の写真を見つける。それは…久遠と謎の男のツーショット写真だった。
 前半は妙に動きがシャープだ。こういう画風どっかで見たな…
 奏は、久遠にはそれぐらいの相手がいてもおかしくない、とはぐらかす?が…。
 買い物に行くという久遠は、外で謎の男と会っていた。ここで、久遠が奏の力を探っていると言う事実が語られる。完璧な情報収集力を誇る久遠でも、奏の力は把握しきれていなかった。
 奏とりのの部屋に忍び込んだ久遠は、前に管理人さんとすりかわっていた隠密・矩継琴葉と対峙する。
 無表情キャラといえば、小百合とカブりそうだが、こっちはショートカット。キュートでプリティーで可愛い。が、外見からは想像も付かない程、職務を忠実にこなすアイス・ガールらしい。
 ここで、ナフレス諜報機関という、なにやらきな臭い、かつ謎の名前が浮かび上がる。今のところは何の組織か分からないが、どうやらこれ自身が神宮寺の力を狙っているらしい(どうやら、2004年4月から9月までテレビ東京系列で放送された、クールなアニメ「MADLAX」に出てきたという情報をキャッチ。そういえばそんな名前が出てきた)。そして琴葉は久遠を取り逃がしてしまう…
 琴葉が追うが、ここで聖奈がそれを阻止する。奏は、久遠がどういう人間なのかを気付いているのだという…久遠は、その諜報機関に協力させられているのだとも。それを承知の上で、奏は泳がせているらしい…。
 この生徒会は、基本的に奏の為にある。奏の思想も共にある。仲間を想う気持ち。自分達と同じような境遇の人間達を、闇の底から救い上げたい…この一念で、れいんや小百合、香やりのを救って来た。その思いの強さは、本物だ。自分に害を成そうとする人間も、その懐で包み込んでしまう奏。奈々穂の言うとおり、奏には誰も勝てないのかもしれない。
 翌日、壮絶なネタバレが…
「あーあ、大変だぁ…」
ズバリ、あなたが隠密の一人でしょう!!
 聖奈がもらしたところでは、姿がシルエットになっていて、ツインテールであるとしか分からなかったから、ひょっとして「えへ♪」の人かと思ってたのに!!もう少し引っ張ったらどうなんだッ!!(コメントにもあるとおり、霜鳥様からご指摘が。そういえば、ウイニング・ファイブの回で、琴葉に拉致られてた。一重に管理人の記憶力の低下によるものです。)
 結局奏は、久遠を許す。全く、たいした御仁ではある。自分の秘密を探っていたような人物でも、その全てを受け入れて、その暗部まで取り除こうとするあたり、もう生まれもっての人の上に立つ能力を有しているのかもしれない。

 さて、今回は比較的マシな作画とちょっとシリアスなお話で〆られた。コメディ一色の回と、シリアスで攻めてくる極上。基本的にどっちもいいけど、やっぱりシリアス回は作画が良くないとね…
ここまで作画に何故こだわるのかというと…初めてこういう作品を見る人が、「ヘンな画」ってだけで見るのをやめてしまうのがもったないからなんだよ。スタッフだって、一目見ただけでそう言われては悲しいだろうし…とにかく、もう少し何とかならんのか、この作品は。
 さて次こそはシンディのお当番かと思ったが…期待は見事に裏切られたようだ。次もややシリアス回で、琴葉のお当番らしい。それはそれでいいが、新参キャラの割りに厚遇だなあ…



 
恋せよ女の子
田村ゆかり, 羽月美久, 小松一也, 山野裕子, 橋本由香利, 太田雅友
キングレコード

このアイテムの詳細を見る

↑超ポジティヴな、極上のメインテーマ。田村ゆかりさんの声がキンキン響いて、だれでもハッピーになれる!!…はず。無論、俺も大好きだ。

MADLAX Vol.1 (通常盤)

ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

↑ナフレス諜報機関の元ネタ。美しき傭兵・MADLAXの生い立ちにまつわる、謎の本をめぐるアクション。ちょっと「NOIR」に似てるところもあるけど、全編に流れる不思議ムードで最後まで見てしまった。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼風(すずか)第2話・「笑... | トップ | ぺとぺとさん第1話・「おは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ささいなこと (観鳥)
2005-07-16 02:10:46
フットサルの話のときに偽プッチャンで

よびだされている時点で

気づく、または誰だろうのどちらかになる気がします

し、その回で管理人さんは管理人さんってのがはっきりしたようなので引っ張らなくてよかった気も
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2005-07-16 09:32:44
 …考えてみればそうでしたね。まったく迂闊でした。でも、一つだけ言い訳させてください。





最近、忘れっぽくなりました。歳の所為です、ええ、絶対、完璧に。

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事