サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アニメ一週間まとめまっせっ! 121222~年末まで「さあラストスパート!」

2013-01-04 22:17:02 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 はろーはろー、でぃす・いず・サトシアキラ……きゃんゆーひあーまいう゛ぉいす?おーけー。れっつびぎん。


 というわけで、忙しいのと睡眠不足に悩まされた日々もそろそろケリが付きそうです。おれ、この期間が終わったら……えーっと何をすれば良いんだろう。とりあえず創作意欲の方をなんとかしないと……




anime-review

日曜日
 ダークネス #12(end) ★★★★
 いけねえ、地上波アニメ観て久しぶりに体表面の面積が膨張(比喩的表現……でもないか)してしまったよ。モモに流されたリト……という妄想をモモがするシーンね。それ以外は平常運転……と思ったけど、特別なにか障害を乗り越えたってこともないんだよなあ……でもまあいいか。あいかわらずララと春菜が空気なのがどうしようもないというか……ララのあの服本当に久しぶりに観たぞ。他に魅力的なキャラ増えすぎなんだよなあ。



 中二病 #12(end) ★★★☆
 何だろう……結局最後上手く纏められてしまった風なので混乱してしまったが……一応テーマとしては、中二病も自分の個性、ということでいいのだろうか。無理して否定するには及ばない、現実と向き合うのもいいが自分の世界も大切にしようねってことか……大塚さんの声で忍gねんdされしも中二病だと言われてしまっては……ククク……この俺の真の姿を解放しなければならないようだな!え?違う?とりあえず画面(えづら)上のインパクトは、髪下ろし凸守ちゃんと、二代目邪王真眼が全てかっさらっていったのがもう……まあ女の子だらけのキャラクターのメンツから想像するよりかはハーレム的じゃなくて良かったかな。


 TE #24 ★★★☆
 まあ終わりよければすべてよし的なものなんじゃないでしょうかね……世界の危機は取り敢えず回避されておしまい、と。唯依とユウヤの展開はまだまだこれからだぜ!的に続いていくのだろうが。全体としては……BETAとの血みどろの闘いが繰り広げられるとばかり思っていたから、人間同士でやり合っている時間の方が長かったのは意外だった……が、それどころじゃねえだろうという方が先に立ってしまい、イマイチだった気がする……BETAに蹂躙されても、その土地がぺんぺん草も生えなくなっているというんでもなかったしなあ……京都のように。




月曜日
 さくら荘 #12 ★★★★
 いかん、がらにもなくにゃぼろん戦でグッと来てしまった……ニャボロンそのものというよりも、やはり自らには味わうことのなかった熱い青春に全てを持って行かれたということなんだろう……しかし……やはり最大の弱点は、ヒロインたるましろの魅力の描写不足にあるんじゃないだろうか……だってどう考えてもななみんの方が可愛いし……


火曜日
 ヨルムンガンド #25 ★★★☆
 確かに前世紀前半まで空は対抗するだろうけど、空爆が驚異なのには変わりがないな……飛行機の、管制やら操縦やらのハードルがえらく高くなるだけで、空そのものを飛ぶことは出来るだろう……まあそれでも飛行機の数は減るから、闘いは退行するといえばするんだろう……それがどういう結果をもたらすかは読者/視聴者のご想像におまかせされちゃったのはアレだと思うけどね……作品そのものの印象も、世界を対象にした武器商人の話から、ココとヨナの話にシフトした……とも言い切れないか……むずかしいな……前半と後半で受ける印象とテーマみたいなものがハッキリ変わっているしな……

水曜日


木曜日
 おにあい #12(end) ★★★☆
 まさか前回から話が繋がっているとは思わなかった……が、それにしても特別何か事件が起こって、それが解決して終わるというでもない、非常に珍しい形の作品だったな……しかも最後に超重要なことサラッと言ったし!このブレーキがなくなったら秋子は……いや意外と冷めるかも知れない……恋は障害があるほど燃え上がるっていうからねえ……屋根裏にずーーーっと間男を飼っていた女性が、念願かなって夫と別れてその間男と一緒になったが、スグに別れたという話を思い出した……
 それはさておき、お話しがなんら進展しなかったその作風に問題はあるかもしれないが、超積極的な秋子と他の子のやりとりがわりとテンポ良くて楽しかった。この作品も、特別期待しないで観ていて正解だった。しかし……穴さんはどうかんがえても某ガハラさんのコピーキャラだよなあ……

金曜日
 ジョジョ #12 ★★★★
 シュトロハイムさん楽しすぎだろう……中の人がレコーディングブースから出てくる度に汗だくになっているというのも頷けるぞ。とにかく理屈抜きで楽しいです。

土曜日

 映画けいおん! ★★★★
 まあ平常運転といえばそうなる作品ではあった。しかし、唐突にイギリス旅行に行きたいと言ってそれが叶ってしまうのもこの作品ならではだったのかな……一応バイトでもするのかと思ったが。しかし、ラストがああやってツナガルとは思わなかった。



 猫物語(黒) ★★★☆
 黒って何のことかと思ったら、ブラック羽川さんだけのことではなく、その羽川さんが身に纏っている可愛いデザインの黒下着のことでもあったのかーーーーっ!……ノリやらファイヤーシスターズが阿良々木君にとって愛すべきものであり、また畏怖の対象であることも変わらなかった……が、阿良々木君の少々家に居づらいという『化』での独白は、たいしてそう見えなかったんだよね……あんな妹たちが居たら、命がいくつあっても足りないが退屈はしないだろう……
 ……そしてシリーズ後半2013年開始かよ……それよりも、始まりの物語たる『傷』をはやくですね……まさか2014年くらいになるとか言わないよね?




 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント   この記事についてブログを書く
« 2012年アニメアウォーズ!に... | トップ | アニメ一週間まとめまっせっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事