サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

舞-乙HiME第3話・「はじめてのケ・イ・ケ・ン」を見て(キャプ前半)

2005-10-21 09:16:02 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 今回は、ニナと入学を賭けて戦うアリカと、マシロの即位式に進入した賊のお話。


 ナギに提案された舞闘だが、マシロは彼の挑発に乗って許可してしまう。後にアオイが「ナギの事となるとムキになってしまう」とボヤかれるのだが、ハタから見ている分には、子供同士で可愛くやっているように見えるのだが…少なくとも、ナギは外見に相応しないほどの悪知恵が働くのは前作と一緒だから、ここではマシロのみの幼さが目立ってしまう。

 即位式の当日、目立つ黒マントの二人組が。一人は背の高い男、もう一人は…も、もしやこの髪の色と髪型は…!?しかしこの回には結局登場せず。もったいぶる。

 セルゲイは戸惑うニナを抱きしめ、励ます…とても親子には見えませんな、いくら血が繋がっていないとはいえ。ニナは、セルゲイの幼き日の頃、アリカの母との写真を見つけていた。また、後にセルゲイは再びアリカの胸の宝玉を思い出していた。今のところは深くは触れられてはいないが、オトメだったアリカの母と、セルゲイとの仲がどのようなものだったかが重要なキーになりそうだ。

 そしていよいよ舞闘開始。しかし、素人同然のアリカはニナに敵うべくもない。一方的にやられるが、しぶとく持ちこたえる。業を煮やしたニナは、恐らく最大級だと思われる、衆人が思わず目を背けるような渾身の一撃を放つが、アリカはそれすらも、自分の夢の為に堪えてしまうのだった。よくあるパターンだけど、それだけにアリカの潜在能力というか血筋の良さがはっきりと現れた、というところか。

 一方、賊はシズルに察知され、激しく舞い始めるのだった。前作では後半になってからようやく物語の中心に入ってきたのだが、本作では、第1話から全開。落ち着いた京弁やたおやかな身のこなしに反する実力者っぷりに、アリカならずとも目を奪われてしまう。

 と、今回も謎をふんだんに散りばめてあり、それを繋げていく楽しみもある。相変わらず動きも激しいが、今回はアレが…今期、3話持ったのは「ARIA」だけか?

追記:セルゲイはやっぱり楯だった。関さんのスケジュールの都合が都合が付かなかったんだそうな。さすが国民的アニメに出てる人は違うね。

追記2:清水愛さんの台詞は、ミコトが人間型になるまでお預けか…

 

↑本格参戦。クリックしていただくと、管理人のどこかの盛り上がりがMAX化されます。


人気ブログ検索 - ブログフリーク
↑新しいランキングらしい。試しに張ってみた。
コメント (4)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 声優バトン、貰い受けたっ!! | トップ | 魔法少女リリカルなのはA’s... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばべる)
2005-10-22 08:25:11
賊は声から考えると前作の神崎黎人でしょうか。今回もラスボスみたいなの役割かと思いましたけど割りと早く出てきましたね。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2005-10-22 09:20:29
 なるほど、確かに彼のようです。相変わらずきな臭い役どころの様で、カッコいい悪役として活躍してくれそうです。



 ところで…もう一人の黒衣の賊は…やっぱり彼女…と思うのは私だけでしょうか?
Unknown (月海)
2005-10-22 22:29:00
コメントありがとうございますv



やはりもう1人の黒衣の賊は彼女ですよねぇw



>セルゲイはやっぱり楯だった。関さんのスケジュールの都合が都合が付かなかったんだそうな。

そうだったんですか!!

凄いなぁ~w

DVDとかでは修正されるんでしょうか??
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2005-10-22 23:41:23
>DVDとかでは修正されるんでしょうか??



 流石にムリでしょうねぇ。今回は、他のキャラとは違い(ナツキとかシズルとか)、楯とは名前が似ても似つきませんし、声も違ったので、判別の方法が立派なモミアゲだけで、判然としませんでした。

 この作品に出てくるのは、あくまで「セルゲイ」というキャラだと思って視聴した方が良さそうです。

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

24 トラックバック

舞-乙HIME 第03話 (ライブ窓ぁ。)
『舞-乙HiME』オープニング主題歌「Dream☆Wing」栗林みな実 ランティス 2005-11-02売り上げランキング : 7,731おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 『はじめてのケ・イ・ケ・ン』 脚本:吉野弘幸 / 絵コンテ・演出:みなみやすひろ / 作画監督:門 智昭 つい
舞乙HiME 第3話 (Mugi_Sta 2)
10/20 TXN 25:30- マシロはナギの話術にひっかかってニナとアリカの対決を言い出す アリカはナノマシンとの相性がよいらしくコレは幸先よろしいようで そして、森の中でルンルン気分 「やっと見つけた夢なの だから無茶でも何でも 私はやる!!」 確かにアリナは.
舞-乙HiME 3 (MY FOOLISH DAYS)
          お前らこれ見てなんか違うもん連想したか? 怒 ら ん か 
舞-乙HiME 第3話 「はじめてのケ・イ・ケ・ン」 (Yotch Chronicle)
舞-乙HiME 第3話 「はじめてのケ・イ・ケ・ン」 やらせてください。 私をその子と、戦わせてください!
舞-乙HiME 第03話「はじめてのケ・イ・ケ・ン」 (ボーダーライン)
いよいよアリカとニナの舞闘対決。 これはかなり面白くなってきましたよ。特にアリカ。とにかく素直で一途で天真爛漫で見ているだけで楽しいんだけど、その内には凄くアツイものを秘めてる。今回それを目の当たりにすることで、より一層引き込まれてしまいました。 それで.
舞-乙HiME 第3話 (ラブアニメ。)
「はじめてのケ・イ・ケ・ン」 天邪鬼なマシロの性格を逆手に取って、アリカとニナの舞闘を認めさせたナギ。 ニナはナギのオトメ候補のようですが、さて、ナギの思惑はどこにあるのやら。 面白ければなんでもいいやって思っているようで、そこには深い裏が隠されている
舞-乙HiME #03 「はじめてのケ・イ・ケ・ン」 (師匠の不定期日記)
今回の見所はアリカとニナの激突ですかね。マシロの即位式ぃ?そんなもんは知らんですよ。現状においてウザキャラと化した者に興味は無いワケです(
舞ー乙HiME@第03話、はじめてのケ・イ・ケ・ン (Phantom Moon)
舞-乙HiME: 学園に入るためにニナと舞闘をする事になったアリカ。 いけずなマシロ姫は最初その提案を断ろうとしましたが、思わぬナギの援護により何とかその約束を取り付けることに成功。 まだ乙HiME(オトメ)として正式に認められていないアリカは、事前にナノマシン
舞乙HiME 第3話 (Mugi_Sta 2)
10/20 TXN 25:30- マシロはナギの話術にひっかかってニナとアリカの対決を言い出す アリカはナノマシンとの相性がよいらしくコレは幸先よろしいようで そして、森の中でルンルン気分 「やっと見つけた夢なの だから無茶でも何でも 私はやる!!」 確かにアリナは.
舞-乙HiME 第03話 「はじめてのケ・イ・ケ・ン」 (吠刀光 【遊撃】)
 バトル展開に期待しつつも、 続々と登場する旧作キャラにニヤニヤしっぱなし  続き→ 
舞-乙HiME 第3話 「はじめてのケ・イ・ケ・ン」 (Ray Out Infinity)
今回のニナとアリカの舞闘は熱かったですねw ナギにあっさりのせられてしまうなどマシロの行動自体はは面白いのですが、性格がダメすぎて、今回のマシロはあんまり好きになれないよ・
舞-乙HiME 第3話 「はじめてのケ・イ・ケ・ン」 (アルカリスタン)
 意外と格闘にちゃんと力が入ってる。 真白は凪に操られてるよ。しかしホント上も下も何もないなぁ。 ヨウコ先生のアリカに対する態度が可愛いなぁ。オデコつん。 1話から続いたドタバタがようやく終わってようやくストーリーに集中できるようになったよ。 あかねちん
舞-乙HiME「はじめてのケ・イ・ケ・ン」(ネタバレ有り) (いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~)
ナギ殿下の策略でマシロ姫が良い感じに操られてるよ(笑) マシロ姫がナギ殿下の事をあんまり好ましく思っていないから嫌がらせのつもりでそうしたんだろうけれど、きっとその策略について当のマシロ姫は気づいてないんだろうな。 そんなこんなでアリカとニナはマシロ姫の即
舞-乙HIME 第3話 「はじめてのケ・イ・ケ・ン」 (くわしまにあ)
(あたし、ナオ。パールオトメ。) (ふ〓ん、ほんとにやるんだ、ニナとあのうるさ...
『はじめてのケ・イ・ケ・ン』 (-pd-blog-)
今週もモエたよ。えりょいよ。 シズルお姉さま・・! 戦闘シーンも、ナツキたんとのやりとりもv 最初の流れ的に 『眉間にシワ』のトコで ナツキたんのデコを『ちょんっv』と つついてくれないかなぁ、とか うっかり期待してしまったのは私だけですか。 そ.
舞-乙HiME 第3話「はじめてのケ・イ・ケ・ン」 投稿者:たまら (~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~)
パンドラの不幸男再来なるか!? ◇アリカ 「あたしは負けない。どんなことがあっても」ありんこ脳天気っぷり炸裂。オトメになるならば誰にも負けないと、ニナの攻撃を弾きます。本当に天真爛漫な娘だよ、アリカは。でも、あの私服はいまいち可愛くないよなぁ。◇ニナ 「.
舞-乙HiME 第3話「はじめてのケ・イ・ケ・ン」 投稿者:たまら (~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~)
パンドラの不幸男再来なるか!? ◇アリカ 「あたしは負けない。どんなことがあっても」ありんこ脳天気っぷり炸裂。オトメになるならば誰にも負けないと、ニナの攻撃を弾きます。本当に天真爛漫な娘だよ、アリカは。でも、あの私服はいまいち可愛くないよなぁ。◇ニナ 「.
第3話 はじめてのケ・イ・ケ・ン (トパーズな毎日)
取り急ぎ・・・ シズルお姉さま、かっこいい~!! 無粋なお人にはぶぶ漬けでもご馳走しましょうか・・・ こんな言葉なのに怖いよ、お姉さま
(アニメ感想) 舞-乙HiME 第3話 「はじめてのケ・イ・ケ・ン」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
すっかり学園コメディーの色に染まりつつあるこのアニメですが、前作からのファンも多いですし安定した面白さがありますね。登場キャラが多くて初めてみた人は名前を覚えるのが大変でしょうけど、個性的なキャラが多くて見ていて飽きませんね。  「カ~メ~ハ~メ」 .
舞-乙HiME #3「はじめてのケ・イ・ケ・ン」感想 (endlessspace-無限空間)
さっそく感想行きます(・∀・) 最初、ナギがふっかけた舞闘だが 挑発に乗りマシロが主催になってしまう。 こいつ誰だよ! 今はスルーしておこう。 マシロのこの顔いいなぁ(;゜∀゜)=3 このアングルいいですなぁ(;゜∀゜)=3 舞闘前の二人。ニナ
舞-乙HiME 感想 第3話 (Ultra Escape/現実逃避行)
先週末まで、学会で出かけておりましたので、リアルタイムで視聴できなかったんですが...
舞-乙HiME 第3話 「はじめてのケ・イ・ケ・ン」 (アニメっと!)
まんまとナギの口車に乗せられてアリカとニナの舞闘を承諾するマシロ。ホントに舞-HiMEの面影ないよなマシロ、、、 今話の初っ端から体にナノマシンを注入されてるアリカ。 成る程!舞-乙HiMEは舞-HiMEみたいなチャイルドではなく、少し現実的にするためにナノマシンを
舞-乙Hime 第3話 (オヤジもハマる☆現代アニメ)
ネットラジオ『舞-乙HiME アリカ & ニナの乙女ちっくレディオ』テーマソング 「半熟ヒロイン☆」サブタイトル「はじめてのケ・イ・ケ・ン」シリーズの序盤なのに、2人のメインキャラが対決!期待せざるを得ない展開だ(^^アリカはどこまでガンバれるのか?! 以.
舞-乙HiME 第3話 (+ SERAらく日記 +)
第3話 「はじめてのケ・イ・ケ・ン」  ナギの提案によって舞闘を行うことになったアリカとニナ。 最初マシロは舞闘に反対するが、ナギの将来のオトメがニナになる発言で賛成する。 マシロほんとに子供です(^^; 舞闘を前にニナは、子供のころ見た父セルゲイと