サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ一週間まとめまっせ。 110626~110702 「もう梅雨明けしちゃいなよ!」

2011-07-03 15:34:16 | アニメ一週間纏めまっせ。
 はーいどもどもサトシアキラでございます。個人的にはいまいちすっきりしない体調ですけど、それでも容赦なく期限とか期日とか言うものはやってくるんですねえ……いえ別に何のことでもないんですけど、三ヶ月も集中して勉強するとなかなか疲れるとだけ。

 さてあっという間に今期アニメも放送終了に向かって、来期の算段ですねえ。来期視聴予定を揚げておきましたが、いつにも増してぎりぎり、一週間前になってしまいましたが参考までにどうぞ。


 お風呂DEラノベ 其之138 ……というか120まで来たんだ……あと読了したらageる記事を早くageなきゃ……
 グリモワールの契約者2 女王と魔女 <電撃> 読了。
 やはり主人公がヘタレていないだけでこれだけ読みやすくなるのか……という印象。主人公の一人・リゼットの傲岸不遜なところ・可憐なところ・頑張り屋さんなところなど色々魅力はあるし、他にも可愛い女の子がたっぷり……特にドミナスフラワー主催・花観月曜子女史もいいなぁ……いやいや他にももちろん見所はある!最後はプロレス技で決める主人公ってのも良いな。


 
anime-review

 日曜日
シュタゲ #12 ★★★★

 ああああああまゆりいいいいいいいいいいい!海外掲示板でmoeka fuuuuuuuuucccckckkkkばっかりだったのは不覚にも笑った。原作既プレイ組としてはまさしく予定通り(ニヤッ 的な展開で、ここからオカリンの無限とも思える、運命石の扉との孤独な戦いが幕を開ける、のだが……早くも尺が気になってきたな……ここからが始まりだっていうのにもう尺の半分を費やしているのだから。とにかく既プレイ組はネタバレを極力控えて、未プレイ組のオドロキを観てニヤニヤしようじゃないか。



 青エク #11 ★★★★

 お話的にはむちゃくちゃでオチもがっくりものだったし、出雲がやたら簡単に堕ちる女に見えてしまって、将来軽い男にあっさりと……とかどうでも良いことを考えたりしたが、OPに引き続いてのフェチカット(Cパート開始直後、出雲たちが防波堤に座っているシーン)が眼福すぎた。ニーソBANZAI。しかも次回はとうとうしえみさんが……ああ……



 ロッテのおもちゃ! #12(end) ★★★

 なんだろう、せっかくいいお話だったのに最後の勘違いってだけでほとんどどうでもよくなった。その別れの寂しさがあるからこその惜別の念だったのだし……あれでは、直哉がその惜別に流されてロッテに恋心抱いている云々を告白してしまったようなものじゃないか……後々どうするんだ。とりあえず最終回にきて流し観してしまったことは確か。だが最後の最後までメルチェママンが可愛すぎた。結局のところ、直哉はメルチェの相手を務めていた方が似合っているとは思うのだよね……

 そふてにっ #12(end) ★★★★

 うまくまとまっちゃったなぁもう。琴音と明日菜の結びつきがいかにも青春で……最後に全員大集合でもあって、まあ基本的にはそれほどの作品でもなかったけど、楽しいか否かと問われたら間違いなく楽しかったとは答えられる。半年後にもそういってられるかどうかは自信が無いが。


月曜日
 戦国乙女 #12(end) ★★★

 まあ妥当なエンディングだったといえるのだろうか……よりにもよって最後の方で登場した西国武将も可愛かったという……その他には……ええと……それにしてもコメントに困る作品だったがヒデヨシチャン目当てに結局完走してしまった……まあそういう作品だったということで一つ。パチ原作の評価を貶めることはなかったけど、払拭できるような出来でもなかったしな……微妙の一言に尽きる。



 神のみぞ知るセカイ? ★★★

 世間では色々と騒がれているがこの作品も同じような評価しか下せなかった……盛り上がらず・クオリティ高く・評価に困る。結局のところ原作をリスペクトしすぎてテンポを崩してしまったのが敗因か……原作力が低いとは決していえないけど、やっぱりアニメ向きじゃなかったのかもなぁ……


火曜日


水曜日


木曜日
 緋弾のアリア #11&#12(end) ★★★★
 まあ最後はラスボスをみんなで協力して倒して一件落着、みたいな。綺麗にはまとまったかな?基本的に可も無く不可も無くの作品だったけど楽しませてはいただきました。萌え成分的にはなかなかポイントが高く、なんやかんや言われていた設定部分に関しても唐突に説明がなされていたわけではなく、そういう世界なんだと割り切っていればなんともなかった。残念なのはレキと白雪の影が薄くなったことかなぁ……特に白雪は途中までアリアと二人してキンジの取り合いをやっていたのに、最後は蚊帳の外だったからね……まあこれも仕方の無いことか。

 電波女と青春男 #11&#12(end) ★★★★
 最初っから最後までエリオ可愛い、あるいは社が出てきてからは社もいい、それだけで全てを語れる作品というのもいっそ潔い。基本的にお話が何らかの目的を持って進んでいたのが、エリオを救う辺りまでだったのがなんとも……これはアニメ版そのものの責任ではないのだろうが。主人公の説得力のない皮肉な物言いや、まんまキモオタな喋りのリュウシさん等色々あるけど、まあエリオが出てきて可愛ければいいや。それにしても主役を射止めたはずの大亀あすかさんだが、その力量を計れるほどセリフが多くなかったのはもったいない……

金曜日
 GOSICK #24(end) ★★★★

 ああヴィクトリカちゃん……あの美しい金髪が銀髪になるほどの心労を重ねて……それもこれも久城に会わんが為とは泣かせる……噂では原作に比べて久城の出番が大幅に削られているからか、そこまで彼を頼りにする理由に乏しい……と思いかけたけど、アニメ版はアニメ版でそれなりに……と思いかけたけど、やっぱり恋愛感情ではないとあそこまでは……そこらへんがはっきりしなかったもんなぁ。でもまあハッピーエンド的な物にはなったか。それにしても日本が焼け野原にされ、兵士が復員したのが1929年になっているが、現実とは20年近い差があるな……これはどういうことだろうか。ま、最初から最後までヴィクトリカちゃんが可愛くて、コルデリアさんも一緒に親子丼したくなる(下品)ほどの可憐さでした。結局は彼女らを護ろうとしたブライアン・ロスコー一号二号の気持ちも分かろうというもの……多分。

 謎解きとかはもう付いていけなくなったけど、なんか楽しい作品だったな……としみじみ。でも半年もつきあっていればそんな気分にもなるか。とりあえず3/11以降久しぶりに放送されたアニメがこの作品で、なんだか炎天下の運動後にスポーツドリンクを飲んだような気分になった。……物書きのはしくれのはしくれとして、こんな表現で良いのだろうか。



土曜日
 シュタゲ #13 ★★★★

 NOOOOOO!まゆしぃ連続死にNOを突きつけたい!……が、だからこそオカリンが頑張る姿が生えるんだなぁこれが。とはいっても、当面はまゆりの死という結果が変わらなさそうで悲しいのです……ところで原作既プレイ組に相当なインパクトを与えたであろう、『あの』イベントCG(選択によっては見られない場合もある?)、通称ゲル○○○○はやってくれるんだろうか……やってくれたら拍手喝采だ。未プレイ組の阿鼻叫喚が楽しみである。というか既プレイである以上、未プレイ組の反応を楽しむしかなくなってきているのがなんだかなぁ。



 ロウきゅーぶ #01(new) 三つ星半

 第一話からロリ方面への訴求力はあったけど、話に依ればこの作品のウリはそっちじゃないらしいのだが……この先不安である。マジメにバスケをやりそうな要素も見受けられた(主人公が部員の特徴をチェックしてた)のでどうなるか分からないが。あとなんか駆け足っぽくて見ている方が忙しかった……気がする。とりあえずバスケ部員のキャラはおおむね掴めたかな。というか合法ロリな親戚のおねーさんとかうらやましいだろう……あとこれは非常に重要なのだが、主人公の通う高校がニーソ制服だったことだ!これはすばらしいいいいいい!←またそれか そういえば、日高里菜さんが背の高い子の声を当てるって珍しいような。


 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ一週間まとめまっせ。 ... | トップ | WEB拍手レスっす! 45杯目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ一週間纏めまっせ。」カテゴリの最新記事