サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

化物語 第15話・「つばさキャット其ノ伍」を観て寸評&総括

2010-06-26 14:48:45 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 にゃ、にゃんだか壮大に疲れたにゃ……
 
 というわけで……すったもんだのあげく本放送の終了から9ヶ月あまりでようやく週末を迎えたわけですが……ま、とりあえずありゃりゃぎさんお疲れ様とでも言っておきましょうかね。

 なんと言っても、この猫を再び顕現させてしまった要因、つまりあららぎ君を強く意識させるキッカケとなったGW中の事件が強烈だからこそ、ということで、そのあらましが気になるのだが……そこは原作では出てないのかな?まあいずれのアニメ化フラグということなのだろうかね。『化』が大成功を収めた以上、その前日譚である『傷』も後日譚である『偽』もアニメ化フラグびんびん立ちまくりなのだろうし、あとは発表の結果待ちということでいいんでしょうか。

 さて第五話の内容だけど……基本的に女性の独占欲というか恋愛感情というものの強さ、或いはガハラさんとバサ姉の関係とか……大団円を飾るに相応しいやりとりだったのではないかと。個人的には、猫の『十数年続いた家庭の諍いのストレスが恋愛のいざこざに勝る確保証はない』というセリフが全てだったのではないかと。つまり家庭の問題以上の恋愛をバサ姉が抱いてしまったと……真面目そうに見える彼女だからこそ、暦に対してそれだけの正直すぎる想いを抱いてしまったからこそ猫が出てきた……とかそんな認識でいいんだろうかね。どうしても確固たる自分の意見の指針が持てないのは、ひとえに前の回の放送から時間が経っているからディテールを忘れている……と弁明してみる。

 そいえば忍を捜しに行ってた他の子が存外に絡まなかったな……てっきり最後でみんなで力を合わせて……的な展開に……そんなことは起こらないことはこの作品の性格を見れば分かりそうなものなのだが。

 しっかしまあ、ラストだけあって忍のアクション部分は奮ってましたね。あれはかっこいいわ。ひょっとしたら最後の輝きかも……いやそんなことはないですよね!ね?

 とまあ……正直に言うとなんだか見終わって呆然とした感覚しかないんだよね。基本的に撫子にやられたクチなんで、その他の部分には……画面(えづら)で誤魔化されたという率直な意見を自らのこの作品にたいする総評としたいと思う。分かり易く言えば『スタイリッシュ』、悪く言うと『誤魔化された』かな。


  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
« web拍手レスっす!25杯目 | トップ | アニメ一週間まとめまっせ。1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

33 トラックバック

化物語 第15話(最終回)「つばさキャット 其ノ伍」 (空色きゃんでぃ)
ついに終わっちゃったー(*ノД`*) いい最終回でしたね♪ 次の傷物語にも期待したいです!アニメ化するのかな? 配信が伸びに伸びて、去年か...
化物語 15話「つばさキャット其ノ伍」【感想】 (失われた何か)
3か月の期間を得て、最終話配信。 やっぱり、化物語って面白いんだなぁと再実感!! 「尾石!」「尾石!」とパソコンの画面を見ながら叫び...
化物語 第15話(最終回) 「つばさキャット 其ノ伍」 感想 (ひえんきゃく)
阿良々木「じゃあ僕は、誇っていいんだな」 阿良々木「羽川に好きになってもらえた事を」 ようやく配信されましたね、『化物語』最終話。 ...
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」 (日記・・・かも)
「私との友情よりも私に恩返しをすることの方がずっと大事だなんて――そんな寂しいこと、言わないでよ」 原作小説[下]で言う所の368~399ペー...
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」 (SERA@らくblog)
青春の怪異物語、ここに…やっと最終回(笑) 家出した忍を探す阿良々木。 その前に現れたのはブラック羽川。 自分が現れた理由は、羽川が...
化物語 第15話(終) (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.bakemonogatari.com/第15話 つばさキャット 其ノ伍翼が暦が好き暦はすでにひたぎと付き合っているだからストレスが溜まり続けていたのだったというわけで最終話です果...
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」(最終回) (破滅の闇日記)
化物語 第五巻/つばさキャット 上【通常版】 [DVD](2010/02/24)不明商品詳細を見る あまりにも長い時間が空いた為に、「化物語」の最終回の事をすっ...
「化物語」第15話(終・Web配信) (日々“是”精進!)
  第拾伍話「つばさキャット其ノ伍」(終)忍野メメの不自然な態度の原因は、忍野忍の家出だった。八九寺、神原、千石らとともに忍を探す阿良々木だが、どうしても見つけることが...
化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」-最終回- (さや☆ねオフィシャルブログ)
羽川は暦に恋して、その暦はヒタギと付き合ってしまい 鈍感な暦は羽川に恋の相談をして羽川のストレスは頂点に達し翼の弱みに付け込み元に戻れなくなってしまった... そのストレスとは家族からの虐待などのストレスとは比べられないものだった。 ブラック羽川...
化物語(配信)第十五話(最終話)感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
第十五話「つばさキャット 其ノ伍」 …たったいま、配信を視聴完了。 いいなあ。最
化物語 #15 (日々の記録)
ネット配信されている、「化物語」最終話を見ました。 14話の配信から時間が空いたので、過去に書いた感想を読み返して記憶を補完するのに...
「化物語」15話 つばさキャット 其ノ伍 (蒼碧白闇)
ああついにやっと配信された。 長かった…。しかも25日にtwitterで今日配信しますと言いながら23時50分ごろでほとんど26日近いし…。...
化物語 #15 つばさキャット 其ノ伍 (HISASHI'S ver1.34)
傷、偽物語の制作にも期待 化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/07/28)不明商品詳細を見る化物語 #15 つばさキャット...
化物語 第十五話 つばさキャット 其ノ伍 (つれづれ)
 暦が意外とまともなことばかり言っていたので驚きました。
化物語 第15話 最終回 「つばさキャット 其ノ伍」 の感想 (24/10次元に在るブログ)
化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray] by G-Tools いやぁ・・・面白かった だが最後はこれで締めたい・・・ 戦場ヶ原・...
化物語 最終回「つばさキャット 其ノ伍」 (明善的な見方)
化物語 第六巻/つばさキャット 下[Blu-ray]いったい、いつになるのかと待ちくたびれてしまいましたが、 やっと終わったです(^_^;
[アニメ]化物語:第15話(最終回)「つばさキャット 其ノ伍」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
化物語 第六巻/つばさキャット 下【限定版】 [Blu-ray] posted with amazlet at 10.02.23アニプレックス (2010-03-24)売り上げランキング: 12Amazon.co.jp で詳細を見る選択と結果と共感。自らの犠牲から自分を大切にする気持ち。
【化物語 ネット配信最終話-つばさキャット 其ノ伍】 (AQUA COMPANY)
大好きなひとのしあわせを願う 簡単な事が 無理難題。 誰にも優しい君に甘えて 誰より近く今だけでもいい。 君には一瞬だとしても 私...
化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」 (WEB公開)<終> (ゆる本 blog)
テレビでは完了しなかった分がストリーミング配信として登場のアニメ「化物語」の第15話。 1クール+αの長かった物語もここでひとまず終了...
『化物語』 第拾伍話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
つい今しがた観て来ました。 観ているうちに夜が明け鳥がさえずり始めているのは…自明の理ですね… サテサテ、初回放送は昨年の7月だったことを思うと足掛け1年掛かった異例の作品でした。しかもテレビ放送は第12回まででそのあとの三話はネット配信で発...
化物語 第15話(最終回)『つばさキャット 其ノ伍』 (リリカル☆スアラ)
例ヘバ、僕ガ死ンダラ・・・ 「自分が死ねば皆が悲しむ」 これまでいろんな人を助けて来たけど、自分の事には無頓着だった暦。 それが...
化物語 最終回 ネット配信 第15話 感想 (荒野の出来事)
 化物語  ネット配信 第十五話 最終回  つばさキャット 其ノ五 感想      あとはDVDを待つばかり!    -スタッフ-  監...
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」(最終話) (アニメレビューCrossChannel.jp)
前回14話の配信から4ヶ月ほど待たされたが、ようやく完結を迎える「化物語」。これでも完成版ではなく、オープニングは仮の実写版で1週間後くらいに差し替えられるとのこと。エンディングも手が入りそうな気配がある。 ブラック羽川の出現は、ご主人様の阿良々木への恋心...
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第13話 「Graduation」 感想 (wendyの旅路)
別れという始まり―
化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」 感想 (wendyの旅路)
ついに完結へ―
化物語 15話『つばさキャット 其ノ伍』 (本隆侍照久の館)
羽川は阿良々木のことが好き。それはブラック羽川が言うのだから事実なのだろう。 そうだとしたら、阿良々木が別の相手と付き合いそれを見せつけられたとあらば、ストレスが溜まっても仕方のないところ。
化物語 第十五話『つばさキャット 其丿伍』《最終回》 (風庫~カゼクラ~)
テレビ版最終回から約10ヶ月…ここまで来ちゃいましたねぇ。 延々待たされた感のある化物語だけど、やっぱスゴイワ!! しかも来月にはこれまた待望の『猫物語』も発刊とのこと… つばさキャット 下巻と同時発売とは心憎しぃ! 化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生...
化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」 (黄昏温泉旅館)
今回は画像無しで。 当初の予定だと去年の末に終わってもおかしくないはずで、ここまで延期されたワケですが、 まあ随分と待たされただけ...
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」 (隠者のエピタフ)
羽川が求めていたモノ
【最終話】化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」 (よう来なさった!)
何が残念って、14話から間が空いてしまって全くテンションを保てなかったこと。内容自体は面白かったのに間が空きすぎて前回の内容を忘れてしまってるので、気持が盛り上がらないというか見てたら色々と思いだしてテンションは上がってきたんだけどw 会話が主体のアニメ...
化物語 第十五話 (ぶろーくん・こんぱす)
 ブラック羽川に、ご主人様と恋仲になれば自分は引っ込むのだと迫られた暦。
化物語 #15 「つばさキャット 其ノ伍」(公式サイト配信) (sakuraサイト)
取り敢えず、OPで一発抜いてから本編観ました
アニメ『化物語』考――翼を持たぬ猫は旅立つ (徳丸無明のブログ)
阿良々木暦、戦場ヶ原ひたぎ、八九寺真宵、神原駿河・・・・・・。個性的な名前を持つ『化物語』登場人物の中で、唯一ごく普通の名を有している者、それが羽川翼である。なぜ羽川......