サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ 調査 ニ 参加 セリ。 第37回2015年夏調査

2015-07-12 14:45:00 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 というわけで恒例の調査に参加させていただきます。詳細はリンク先をどうぞ。また、もはや一ヶ月にいっぺんとなってしまったアニメ感想記事の纏めとしても書いてしまっておこうという体たらく。




 最初に一度でも観た作品の一言感想から。途中で視聴を辞めた作品の場合、その理由まで。






01,暗殺教室,F

 割と面白い作品だということは分かったけど、原作を読めばいいやという印象からは抜けられず。原作読んだことないけど、得てして原作プラスアルファを出すとなると難しいのかも知れない。






02,血界戦線 (11話まで),F

 画面もスタイリッシュで悪くなかったけど、自分のキャパシティに収まりきらなかった。








04,トリアージX,F

 アニメならではのハッタリが効いているのはいいけど、お話が少し雑だった気がしないでもない。








05,パンチライン,F

 とにかくダッシュが悪くて、その内に飽きてしまった。内容的にもどっちつかずの思い切りの悪さと照れを感じてしまった。








07,終わりのセラフ,C

 主人公もアホすぎるし他のみんなも協調性がないし大人があんまり役割を果たしていない気がするし、それにちょっといくらなんでも男×男しすぎる……もともと少年誌というのは男同士の友情があって当たり前のものだが、作ってる側がそれを逆手にとって……というよりもはや分かっていて『そっち方向』に舵を切るのはいくら何でも『そっち方向』を狙い過ぎなんじゃないのか、と。現にその割には女の子が可愛すぎるしなあ……







08,てーきゅう 4期,C

 いつものノリ……だったが今回はちょっとデキの善し悪しがハッキリしすぎていたか。






10,高宮なすのです!,C

 正直に申し上げてなすののスピンオフである意味が……







13,放課後のプレアデス,C

 特別悪くもないが良くもなかったかなあ……というあたり。お話としてはyoutube版を膨らませた感じなんだろうけど、全体的に思い切りが悪い気がする。キャラの可愛さは相当なもなのだけど。








15,山田くんと7人の魔女,F

 展開がちょっと急ぎすぎ感ありありだった。女の子は可愛いが、白石以外ろくすっぽ描写してないんで物足りなかった。






17,プラスティック・メモリーズ,F

 描かんとしていることは分かるしどの方向にしようかと言うことも分かるんだけど、何度も言ったとおり設定が設定として、有り体に言えばわざとらしすぎて萎えた。







18,シドニアの騎士 第九惑星戦役,B

 ホラーな敵と、なんか落ち着いている風な船内との対比が面白かった。また特に急ぎすぎという感じもなく、描きたいものがきちんと描かれていた気がする。







20,やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続,B

 青春ってめんどくさいけどいいよね!と素直に思える展開だった。しかしこれからどうなってしまうのよ、というもはやクライマックスで尻切れというのはあまりにも……








21,旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目,C

 安定の夫婦コメディだった。前期に比べてかなりリアリティのある夫婦生活だったように思う。それでも所帯じみたり結婚するのが嫌になるような箇所がみられなかったのは……理解のある嫁というのがやはりほとんど二次元の産物だからなのだろうか……






22,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか,F

 キャラは可愛いし主人公も悪くなかったけど、なんかセリフが心に響かなかった。特にリリを助けたシーンの辺りがぽか~んだった。







24,ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編,B

 展開にメリハリが有り、戦闘も頭脳戦があったりギャグがあったりして愉しかった。内容を覚えているのが半々だったが、覚えている内容はより面白く、覚えていない箇所は驚きで、それらが全て実を結ぶラストシーンは最高だった。






26,Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン,C

 アクションをしている時の迫力は流石だったが、会話で済ますシーンが1STシーズンにもまして多かった気が……それでもUBWルートのヒロインたる凜が可愛かったので、全てはそれらのためにあったと言われれば素直に信じてしまいそうになる。






28,グリザイアの迷宮 / グリザイアの楽園,B

 いかにもエロゲん作な内容だったが、会話の面白さとハッタリが効いてて楽しんで観られた。








31,ハロー!! きんいろモザイク,C

 一期よりも微妙な回が多かったかな……という気がしないでもないが、全体的にいつもの通りで安定して観られた。また、一期に比して新たな組み合わせでのヒロインが誕生したので、新鮮な気持ちを持って視聴できた。






34,響け! ユーフォニアム,B

 基本的にスポコンかな?と思ったけど、実際の処は……そこそこにリアルで、結果はありがちでなかなか良かったのではないかと。人物の演技もあまり大げさではないのも落ち着いていた要因か。作画は流石の一言。これだけでもアニメを観ている醍醐味の内の一つであろう。





37,レーカン!,F

 優しい世界でテーマもわかりやすかったものの、一話での掴みが自身のキャパシティを広げて視聴するまでのものではなかった。





38,ニセコイ:,C

 新キャラが登場するまではそれまでと大した違いはなかったが、おおよそ20話以上を経過し人物がこなれて来た後での新キャラ投入は効果があった。逆に言うと、新キャラが絡まないとマンネリ気味だったということでもあるが。













(リストは次の行から)
2015夏調査(2015/4-6月期、終了アニメ、40+1作品) 第37回

01,暗殺教室,F
02,血界戦線 (11話まで),F
03,雨色ココア,x
04,トリアージX,F
05,パンチライン,F

06,パックワールド,x
07,終わりのセラフ,C
08,てーきゅう 4期,C
09,浦和の調ちゃん,x
10,高宮なすのです!,C

11,ぱんきす! 2次元,x
12,ミカグラ学園組曲,x
13,放課後のプレアデス,C
14,黒子のバスケ 第3期,x
15,山田くんと7人の魔女,F

16,アニメで分かる心療内科,x
17,プラスティック・メモリーズ,F
18,シドニアの騎士 第九惑星戦役,B
19,にゅるにゅる!!KAKUSENくん (2期),x
20,やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続,B

21,旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目,C
22,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか,F
23,てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう,x
24,ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編,B
25,うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ,x

26,Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン,C
27,攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE,x
28,グリザイアの迷宮 / グリザイアの楽園,B
29,トランスフォーマーアドベンチャー,x
30,魔法少女リリカルなのはViVid,x

31,ハロー!! きんいろモザイク,C
32,怪盗ジョーカー シーズン2,x
33,ハイスクールD×D BorN,x
34,響け! ユーフォニアム,B
35,VAMPIRE HOLMES,x

36,SHOW BY ROCK!!,x
37,レーカン!,F
38,ニセコイ:,C
39,えとたま,x
40,ガンスリンガー ストラトス (17管理区エンド),F

41,ガンスリンガー ストラトス (フロンティアSエンド),F





(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第34~36回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

(総評、寸評はリストと分けてください)
(便宜上、総評、寸評をリスト下に書いてありますが、
リストの上に書いたほうが見る人が読みやすいと思います)




(リストはここまで)



 と、このようになりました。来期も素敵な作品に出会えますことを願って。



コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 今日の一言 2015年6月7日 | トップ | 2015年アニメ第参期(七月開始... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございます (アニメ調査室(仮))
2015-07-12 15:36:11
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'15/8/1の予定です。
アンケートのお願い (アニメ調査室(仮))
2015-10-04 15:06:33
再び失礼します。
2015/7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、11/7の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。

10月末放送で終了予定の
To LOVEる とらぶる ダークネス 2nd は、
今回は調査しないので、ご注意ください。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2015-10-04 19:59:58
 了解です、参加させていただきますのでよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事

トラックバック

第37回 2015夏調査に参加しました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
2015年第1クールで終了したアニメ番組の評価を行う企画、アニメ調査室(仮)の今期の評価に参加なのです!!なお、前回の私の参加記事は此方です。 2015夏調査(2015/4-6月期、終了アニメ、40+1作品) 第37回 01,暗殺教室,x 02,血界戦線 (11話まで),x 03,雨色ココア,F 0...