サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~第3話・「英雄のおかえり」を観て寸評

2008-07-21 11:11:44 | ゼロの使い魔
 なるほど、こうやって才人は天然ジゴロっぷりを発揮するわけですね!うんうん。

 ティファニアも馴染んだようで、実はエルフだったというオチ。まあ多分そうだったろうなと思ったけど…とんがった耳がエルフなのは伝統です。

 才人が何時の間にかシュヴァリエ…つまり騎士か…に叙勲されて、もう平民どうのこうのいう、このシリーズ伝統の罵られネタが解決しちゃったなぁ。思えば感慨深いようなそうでないような…まあいいか。むしろ、シエスタが才人付きのお世話係になってますます混乱に拍車が掛ったことの方が意味が大きそうだ。ええ、主に下半身への奉s(ry

 さらに、久しぶりに声を聴いたようなキュルケ&モンモンも登場か…そういえば、ごく初期の頃はキュルケとルイズで取り合いをやっていたんだよな…懐かしい。もうこうなったら、毎夏の恒例としてこの作品を作ってくれませんかね?細かいこと考えずにニヤニヤするには最適なんですってば。

 ティファニア略してティファ(テファ?)。もう次回からはトリステインに入学ですか…まあそこで他人との触れ合いによって彼女の成長を観るというのが一つの柱になるのでしょうね。
 そういえば、このふぁんたじ~な世界観でもエルフは珍しい&奇異な存在なのかな?たなると、学院の連中の反応が益々楽しみになってきた。

 あと一つ気付いたのは…シェフィールドを肉奴隷にしてる←妄想…だけど本気っぽいおっさんの髪の色が…タバサの父親って今まで触れられてたっけかな?多分あったのだろうけど第一期の時だから忘れてしまった。彼女のお母さんは毒を飲んで廃人だったけど、その関係だっけ?覚えてないや。

 というわけで、相変わらずOPで頬を染めて才人に頭を預けるタバサにやられっぱなしな私でした。

 そうそう、確かYahoo!知恵袋か何かを見たとき、『長門・タバサ等の無口・無表情キャラの良さが分からない』という質問があったが…ま、まあ多分に感覚的な問題でしょうしね。基本的には『普段は無表情で人間味に乏しいけど、だからこそ玉に見せる照れや驚きなどの人間くさい感情が引き立つ』というものがあるのだろう。

  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« コードギアスR2 TURN15・「... | トップ | 乃木坂春香の秘密 第3話・『... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (有民社)
2008-07-21 15:50:56
>このふぁんたじ~な世界観でもエルフは珍しい&奇異な存在なのかな?
>おっさんの髪の色が…タバサの父親って今まで触れられてたっけ

それらに関しては、そのうちに語られる・・・・・・・・・と思います。…たぶん。…きっと。
物語の根幹に関わる重要な部分ですので、説明されないと視聴者は困りますね。
詳しくは原作に色々書かれています。wikipediaは見ない方がいいです。いろいろネタバレが…

>『長門・タバサ等の無口・無表情キャラの良さが分からない』

そーいうのを質問されてもねぇ。
分からない人には分からないとしか言えないような気が
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2008-07-21 16:38:41
 いらっしゃいませ~☆

>それらに関しては、そのうちに語られる・・・・・・・・・と思います。…たぶん。…きっと。

 激しく不安になりますよね…原作をどの程度組み入れてくるのかは分かりませんが、根幹に関わるのなら…と信じてみましょう。

>詳しくは原作に色々書かれています。wikipediaは見ない方がいいです。いろいろネタバレが…

 実は、このレスを書く寸前、それも数十秒前に…それでも、タバサがクローズアップされるのだけは分かったので、今から楽しみです。

>そーいうのを質問されてもねぇ。
分からない人には分からないとしか言えないような気が

 全くですよね…人に説明されて合点が行くというものでもないでしょうし…。この質問に限らず、教えて!gooとかにも(自主検閲)や(削除)なものがあれこれ…

 それでは。
Unknown (みくる派鏑木)
2008-07-21 18:22:15
どうもお世話になっております。
本編はどうでもいいんですが…(←いいのかよ

> 『長門・タバサ等の無口・無表情キャラの良さが分からない』という質問があったが…

そもそもこの手の作品の『萌え』という概念からして、頭で理解するものではないですしねぇ。

『普段は無表情で人間味に乏しいけど、だからこそ玉に見せる照れや驚きなどの人間くさい感情が引き立つ』という説明で充分に「理解」はできるのですが、じゃあ好きかどうかといわれると……いえ嫌いというわけでもないのですが。

実はなかなか奥が深いテーマなのかもしれません。
それでは。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2008-07-21 20:52:49
 いらしゃいませ~。こちらこそ本当にお世話になっております。

>本編はどうでもいいんですが…(←いいのかよ

 うはは、まあ第二期の傷は深かったとしか…

>そもそもこの手の作品の『萌え』という概念からして、頭で理解するものではないですしねぇ。

 そうなんですよね…moeの世界に身を置いていても、首を捻るような属性がありますし…

>説明で充分に「理解」はできるのですが、じゃあ好きかどうかといわれると……いえ嫌いというわけでもないのですが。

 うがった見方をすれば『素直じゃない』という事で敬遠する方もいるでしょうしね…難しいところです。
 個人的には青髪の系譜というか、某量産少女の影響が大きすぎるというのはあると思います。

 本当に奥が深いですね。あと萌え属性の業というものも。

 それでは。

コメントを投稿

ゼロの使い魔」カテゴリの最新記事