サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ一週間まとめまっせっ! 120805~120811「さあ夏だ……夏だ……ああ……」

2012-08-12 21:20:47 | アニメ一週間纏めまっせ。
 さてどもども、他人に厳しく自分にメチャ甘々なサトシアキラがやってきましたよ。え?お呼びでない?こりゃまた失礼しました、しかしあくまで退去はしない!ちょこっとだけ付き合ってもらおうか!

 この間、某電気街に散策(&ヘンな物探し)に行ってきたのですが、『インド料理どっとこむ!(なんちゅー名前に変更したんだ)』のランチバイキングに於いて、+100円でナン一枚をチーズナンかガーリックナンに変更できるというので、早速チーズナンに変更して、チーズがあつあつとろとろなところをむさぼっていると、となりの席の男子二人組がこれからメイド喫茶に踏み込もうとするところだったらしく、何を話そうかととても楽しそうに語らっていたのが印象的でした。……一度は行ってみたいが……じつはそっちより猫カフェの方に行ってみたい……その電気街の裏通りを通ると、店のガラス張りの壁に身体をもたれさせて眠っている、毛並みが超フッサフサの、大柄な……きっとメインクーンかノルウェージャンフォレストキャット……かわゆい猫がとても気になるのです……ああ……


 お風呂DEラノベ 其之217
 これはゾンビですか? #02 そう、私は死を呼ぶもの
 第一巻の時にも思ったが、やはりアニメの方が情報がスッキリしているだけに分かりやすい……心情描写なども、あくまでアニメでも観て理解できる、ラノベ原作ものでも珍しい舌っ足らずに至っていない作品だと思っているので……それほど心情や情景の描写が緻密な作品でもないしな……ハルナの歩に対する淡い気持ちのようなものは原作の方が増量されてる気がするが、メインヒロインはほとんどユーだしな……


anime-review

日曜日
 TARI TARI #06 ★★★★

 居なくなって気がついた想い……切ないです喃。だから、何かあってもきちんと腹を割って話さないと、後々後悔する……といったところか。この回によって音楽を取り戻した和奏さんが合唱部に入って、さてそれから何を目指すのか……という流れ。今までのEDで別方向を向いていた和奏さんの合流が、特殊EDによって観られないのは残念だけど、その特殊EDもタイミングが良かったですねえ。基本的に派手さはないけど、良い青春ドラマですね。




 アルカナ・ファミリア #06 ★★★☆

 私に任せてとか言いつつ簡単にあしらわれるフェリお嬢様がなんというか迂闊というか脚本が甘いというか……しかし俺も背中にお嬢のパイオツをぐにぐに押しつけられたい。っていうか、お嬢のパイオツは、16歳の割に意外と大きいな……まあ二次元では珍しくとも何ともないが……ぷにぷに。ぷにぷに。




 人類は衰退しました #06 ★★★★

 なんだか切ない結末だったな……ヴォイジャーもパイオニアも、月日が経ってほとんど付喪神に……と思ったけど、最初から人格があったってことなのか。いつにも増してファンタジーだな……まあこういう芸風もアリってことか。それにしても断髪で済んで良かった。で第一話に繋がる、と。とにかくあんまりオオゴトにならなくて良かったと言っておこう。




 織田信奈の野望 #05 ★★★★

 は、半兵衛ちゃあああああーーーん!あまりにもあまりに良い子過ぎて泣けてくる可愛い。これは酷い。可愛い。略してひどいい。戦国一の美少女は目の前に居るじゃないかサル!こんちくしょおおおお!もう犬千代・五右衛門・半兵衛などの年少組はほとんど手なずけたもどうぜんだし……本当にハーレム王になっちゃうんじゃないのこれ。しかしまあ、今回も戦国ゲームマニアという設定が生かし切れていたかというと……正直首を傾げざるを得なかった……が、半兵衛ちゃんが可愛いからどうでもいいや。



 トータル・イクリプス #06 ★★★☆

 こんな際どい水着で動き回ってたら、ポロリを期待しない方が罪なんじゃないのかね!だから俺は容赦なくイーニァで(検閲)

 今回は戦術機も出てこなくて、唯依とユウヤの距離を近づけるための回……なのか??狙いが分からなくなってきたのだが……




 カンピオーネ! #04 ★★★

 もう詳細を理解することはあきらめて、ただ流れに身を任せているだけになってしまった……原作では、バトルの最中にセリフで済ませていた箇所をどう処理しているのかが気になるな……とにかく分からん。勢いがあることだけは分かるんだが、いくら何でも飛ばし過ぎやしないだろうか。


月曜日
 ゆるゆり♪♪ #06 ★★★★

 学年は変わらないのに再び夏コミ!このサザエさん空間こそが正義なのです!今回はいつにも増して……というか久しぶりに京子の底力を観たような気がする……原画作業を手伝った結衣には良い迷惑かも知れないが……綾乃と同じく、京子に世話を焼かせられるのもまた楽しみかも知れないなあ……とか思ってしまう、このレベルまで来ると。中学生だけで富山から東京に行くってのもタイヘンかも知れないが……どのくらいの時間が掛かるんだろう。意外と近いのかな……



 氷菓 #15 ★★★☆

 こうなってくると、まさか姉ちゃんが……とか思ってしまうのは、ミスリード……なわけないか。とにかく犯人自身だけではなく、犯人が何を狙って十文字事件を起こしているのかがキモになってきたか。内部の犯行というセンも薄くなってきたようだし……でも里志の、ホータロさんに対してのライバル心みたいなものが非常に気になる……ここらへんの愛憎っぽい展開も見物……か?


火曜日


水曜日


木曜日
 戦国コレクション #19 ★★★★
 基本的に犬神家の一族パロなんだろうけど、ホームズやらなにやら色々混じっていて……そっち方面に疎い俺にはどの程度のパロが混じっているのかすら分からん!でも展開等が普通じゃなくて結構楽しめましたです。オチには若干の疑問がないでもなかったが……そのあたりも推理系を知らない人間が突っ込めるところではないらしい。


 はぐれ勇者の鬼畜美学 #05 ★★★☆
 アカツキが非常にいい男であるというのがよくわかるのはいいね……その方法論が半ば屁理屈だとしても……それ以外としては……なかなか問題点が見えてこないで、主人公の男っぷりを観ているだけになっているな……あと今回は、美羽の下着が可愛かったです。ああいうケツがはっきり見えるぱんつ大好きなんですよ←どうでもいい



 輪廻のラグランジェ #05 ★★★☆
 輪廻の向こう側でも殴り合おうとするまどかとユリカノ、やはりこの二人は殴ってわかり合えるキャラなのかも知れない……ほんと女にしとくのがもったいない……昨今は、その具体的なアイデアさえ持たずに対話を頑なに勧める作品があるけど、一度スッキリするまで殴り合うのも一つの方法なんじゃないかと……落としどころとしては、まどかが自らの身を犠牲にして……とかいう展開が匂ってきた気がするが、どうだろう……




  ホライゾンⅡ #05 ★★★★
 ついに!とうとう!85年生まれカルテット(沢城・名塚・小清水・三瓶)が総登場!……かと思ったら、今回は名塚さんキャラの出番がなかったという……惜しい!非常に惜しい!三枚まで揃うことはあるけど、四人となるとなかなか難しいだけに、次回に期待しよう。

金曜日
 じょしらく #06 ★★★★
 丸京さん以外に武闘派なんやね……しかし今までの鬱憤を晴らす姿がなかなかにステキだったり……しないって!素直にごめんなさいしたくなりますね。それにしても……メンバーの高校時代の制服がなかなかイカしますな……激ミニスカの時代だし、キグちゃんは未成年だしで、彼女らの年齢がおぼろげに分かる……私服のセンスはほとんどじょしこうせい!だしな。まあねえ……某軽音部については、俺も最初は否定的に見ていましたから大きな口はたたけませんよね。


土曜日



 カンピオーネ! #05 ★★★
 なんだか分からないうちに敵が出てきて、なんだか分からないうちにおっぱい巫女さんが拉致られて……と、とにかく描写というか説明不足という意外に言葉が……ここまで突き進んでくれると、説明不足と言うより設定やらなにやらを理解できてない俺の方が悪いと言われているようで……いやほら、wikipediaとか観ながらだとまた違うんだろうけど、観ながらじゃないと分からないのも、アニメとしてどうかな……とか思ってしまうんですよ。基本的にバトルが、派手にドンパチやると同時に色々伏線を張ったり機転を利かせたりする方向なんだけど、色々条件とかがわかりにくすぎるのよ……


 ソードアート・オンライン #06 ★★★☆
 ネトゲを題材にしたアニメ・ラノベなどに触れていくと、どうしても気になるのが情報の後付けというか後出しなせいで、『そのトリックはこういうシステムだったからです』と言われても釈然としない気持ちになるのよね……エフェクトが近かったからとか言われても、主人公達はそうでも観ている人にとってはわかりづらすぎる……いや、恐らく画面(えづら)でもきちんと観れば差別化されているし、視聴者も騙されていた!ってことになるんだろうが……おかしいな、どうも上手く言語化できない←今更そのネタかエフェクトのことはおいておくとして、耐久値なんて……それももう少し前から示唆されていれば。一応食い物のところで言われてるからいいんだろうけど。それにキリト以外思いつかないとは。



 ココロコネクト #06 ★★★☆
 ほうほう、イナバっちゃんは黒下着……と。さすがオカズにしているだけあって、ちょっとでも考えちゃうんだなあ、女の子でも。よく考えれば……よく考えなくても当たり前のことだけど、心身共に健康な和解肉体なら、情欲を多少持て余していても全くおかしくない。それが大変画面的に有り難いかどうかは、性別の違いで大いに変わってくるのがアレだが……男女差別イクナイ!フウセンカズラが再び出てきてどうなるか、ってところだが……基本的に彼に一泡吹かせられないというのがイライラしますな。



 だから僕は、Hができない。 #05 ★★★
 妄想力を原動力に頑張る姿は……健気なのか大物なのか……
 一生懸命バカを突き詰めている主人公はいいんだけど、そっち側の描き方・突き抜け方がチョイ物足りないように思う……キュールがデレたのもいいけいこうだけど。


 アクセル・ワールド #18 ★★★★
 おおおおお地元沖縄っ子もかわええな!そういえば久々に仲西さんの名前を拝見した気が。儀武さんと共に沖縄出身だからこそ、本当のウチナーグチ(だっけ)なのか!これは素晴らしい。やはりネトゲだろうが何だろうが、カワイイ女の子は正義だね!ハルらの話は一端置いておいて、沖縄での外伝的な話を進めるのか、それともこれも東京でのバトルに関係してくるのかというところ。まあ姫さんのエコな生地の水着がいいし、女の子もカワイイのでずっと沖縄編でもかまわないよ!


 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント   この記事についてブログを書く
« WEB拍手レスっす! 54杯目 | トップ | アニメ一週間まとめまっせっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ一週間纏めまっせ。」カテゴリの最新記事