サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ 調査 ニ 参加 セリ。 第43回調査

2017-01-01 15:30:29 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 というわけで恒例の調査に参加してみたいと思います。詳細はリンク先でどうぞ。
 



04,競女!!!!!!!!,F

 おバカに熱血やるってのもまあいいんだけど、飽きるといえば飽きるので……



09,あにトレ!!XX,C

 こんな作品が存在するのが現在で助かった……可愛い女の子とトレーニング……こんな作品がもっと前にあったら、俺はきっと筋肉モリモリのマッチョマンになっていただろうから!筋トレの内容そのものもさることながら、こだわりのフェチカットとかの要素もなかなかツボを押さえていたように思う。



12,ドリフターズ,B

 まあぶっちゃけ原作を読んでいればそれで済む系の作品ではあるけど、アニメならではの外連味も結構あった……かな?登場人物が潔くて気持ちよかったのは良いとして、それもアニメならではという意味ではないしなあ……



14,ステラのまほう,B

 文化系の青春もまた良いものだと思わさせてくれる、割と正統派な萌えアニメ……と思ったけど、主人公がオヤジ趣味でクセが強かったりなかなか飽きさせない内容でもあった。



15,終末のイゼッタ,B

 正直に申し上げて、魔女バトルになってから第二次大戦系の世界観でやる必要があったのかどうかとは思うが、もはや騎士道もなにも消滅してしまった時代の設定だからこそ、お伽噺としての魔女が蘇って無双するという展開にインパクトがあったのかもしれない。また、登場人物がウジウジ悩まず、与えられた任務に邁進する潔さは、考えてみれば意外と新鮮だった。……それ故、特にイゼッタの、姫様のためなら両手がいくら血に塗れても一顧だにしない、狂気みたいなものを感じさせる効果があったようにも思う。





21,フリップフラッパーズ,B

 なんだかよくわからん内に始まって、なんだかしっかりした感じに〆られた、珍しい作品かもしれない。勢いのまま突っ切った印象は大きいけど、爽快感はあったから良いかな?




22,ブレイブウィッチーズ,E

 あの名作がここまで劣化するのかと、開いた口が塞がらなかった。退屈なストーリー、立ってないキャラ、凡庸な構図……どこをピックアップしてみても、嘗てその名を轟かせた萌えミリタリーの草分け(といって良いのか?)の息吹も見当たらない。そりゃあこれだけ時間が経っていれば、フォロワーが出てきて本家が目立たないというのも仕方のない話かもしれないけど、それだったらせめて戦闘シーンをもっとこだわって欲しかった。確か自分は、一期(ストパン)を作画アニメだと言い切った覚えがあるが、それはただ単に女の子が可愛いだけじゃなくて、戦闘シーンの躍動感と、その合間にこれでもかとばかり、見ているこちらがドン引きするくらい股間のアピールがあったのに、今回はそれもなかった。いったい、ほんとうに、どこがどうなってしまったのか。まったく無様だったと言わざるを得ない。





23,ガーリッシュナンバー,D

 キャラデザを含む女の子は可愛かったが、主人公がもう少しひどい目に遭っても良い性格をしていたので、最後なんとなく目覚めてなんとなく愛され、フワッと終わった感覚が非常に残念だった。





29,Occultic;Nine オカルティック・ナイン,B

 『;』系の特色とも言える、一見なんの力もない主人公が世界規模の陰謀に巻き込まれ、ちりばめられていた謎がラストに向けて収束する気持ちよさはこの作品でも健在で、常に続きが気になる非常に楽しい作品だった。







37,レガリア The Three Sacred Stars,D

 お話的にはほとんど特筆すべきことはなく、今時ロボットが手書きで動くという箇所は凄いけど、そのせいかどうかは知らないが、こういう事(延期・一話から再放送)になってまでそのメリットを感じ得たかというと……否定せざるを得ない。ただし女の子は可愛かった。QP氏キャラ原案には外れなし。




40,Lostorage incited WIXOSS,F

 勝負になんのメリットもなくて、少々不幸を盛りすぎていてわざとらしさばかりが鼻についた。





42,魔法少女育成計画,C

 終わってみれば想定内の殺し合いになって、魔法少女というギミックがその隠れ蓑にしかなっていない点が少々残念だった。




47,灼熱の卓球娘,C

 スポコン的に正直過ぎる気がしないでもない。超人卓球でもなくジミでもなく、バランスは良かったように思う。



48,装神少女まとい,C

 かなりすっきり終わった感がある。そこまで突出した出来ではなかったが、キャラの立ち方……特にゆまちんがはじけてて、でもきちんと友達思いで、他の子もなかなか良い子揃いで、ハッピーエンドになって大団円……蛇足になるものも付け足さず、もうひと味というところで踏みとどまったのは英断か、それとも惜しかったのか、実際のトコロは自分でも判断が出来なかった。






53,響け! ユーフォニアム2,B

 一期よりもかなり人物同士の繋がりが出てきて、対人関係のめんどくささがリアル寄りなのだが、それでもまあいいかと思う展開だった。作画的には今更何も言うことはなく、安心して青春ドラマを満喫出来たと言えようか。







参考調査
t1,ろんぐらいだぁす! (10話までの暫定評価),C

 二回も総集編を挟んだ挙げ句に残りは後日放送……どっかで見たパターンだが、はっきり言って関係者は切腹ものだろう……それもこれも手書きロボットのお陰なのか外因が存在するのか、素人には判断が付きかねる&どうでもいい事情で、視聴者にはぶった切りで忘れ去られる作品だけが残るという不始末。それでも俺はこの作品が嫌いじゃない……最初の飯田牧場のインパクト……10年前に初めてロードバイクに触れたあの感覚を呼び覚ましてくれたことには感謝する。あと雛子のバイト先の衣装が……起伏に乏しいカラダであの衣装を着るという行為に、おにんにんがイライラしかねなかった。








(リストは次の行から)
2017冬調査(2016/10-12月期、終了アニメ、68+1作品) 第43回

01,DAYS,x
02,ナンバカ,x
03,舟を編む,x
04,競女!!!!!!!!,F
05,ViVid Strike!,x

06,ユーリ!!! on ICE,x
07,SHOW BY ROCK!!#,x
08,WWW.WORKING!!,x
09,あにトレ!!XX,C
10,ナゾトキネ,x

11,ドリフェス!,x
12,ドリフターズ,B
13,学園ハンサム,x
14,ステラのまほう,B
15,終末のイゼッタ,B

16,亜人 第2クール,x
17,ペペペペン議員,x
18,てーきゅう 第8期,x
19,アイドルメモリーズ,x
20,はがねオーケストラ,x

21,フリップフラッパーズ,B
22,ブレイブウィッチーズ,E
23,ガーリッシュナンバー,D
24,私がモテてどうすんだ,x
25,怪盗ジョーカー シーズン4,x

26,ポケットモンスター XY&Z,x
27,マジきゅんっ! ルネッサンス,x
28,侍霊演武:将星乱 (ソウルバスター),x
29,Occultic;Nine オカルティック・ナイン,B
30,ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない,x

31,美少女遊戯ユニット クレーンゲール ギャラクシー,x
32,魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン,C
33,うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター,x
34,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ セカンドシーズン,x
35,ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校,x

36,Bloodivores (ブラッディヴォーレス),x
37,レガリア The Three Sacred Stars,D
38,雨色ココア Rainy color Waikiki,x
39,奇異太郎少年の妖怪絵日記,x
40,Lostorage incited WIXOSS,F

41,うどんの国の金色毛鞠,x
42,魔法少女育成計画,C
43,戦国鳥獣戯画 甲,x
44,斉木楠雄のΨ難,x
45,刀剣乱舞 花丸,x

46,夏目友人帳 伍,x
47,灼熱の卓球娘,C
48,装神少女まとい,C
49,ぐらP&ろで夫II,x
50,バーナード嬢曰く。,x

51,トゥ・ビー・ヒーロー,x
52,チーティングクラフト,x
53,響け! ユーフォニアム2,B
54,おくさまが生徒会長!+!,x
55,3ねんDぐみガラスの仮面,x

56,ブブキ・ブランキ 星の巨人,x
57,文豪ストレイドッグス 第2期,x
58,(20+4話) レゴ ネックスナイツ,x
59,(全5話) レゴタイム レゴ ニンジャゴー よみがえりの日編,x
60,(全19話) トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章,x

61,(ネット配信) 月曜日のたわわ,x
62,(ネット配信) モンスターストライク,x
63,(ネット配信) 怪獣娘 ウルトラ怪獣擬人化計画,x
64,(ネット配信) ガールフレンド(♪) (全3話),x
65,(特番) おそ松さん おうまでこばなし,x

66,(特番) Fate/Grand Order First Order,x
67,(特番) 探偵オペラ ミルキィホームズ ファンファンパーリーナイト♪,x
68,あおおに じ・あにめぇしょん,x

参考調査
t1,ろんぐらいだぁす! (10話までの暫定評価),C



(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第40~42回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

(総評、寸評はリストと分けてください)
(便宜上、総評、寸評をリスト下に書いてありますが、
リストの上に書いたほうが見る人が読みやすいと思います)




(リストはここまで)





以上となりました~。また素晴らしい作品に出会えることを願って。





コメント (5)   この記事についてブログを書く
« アニメ 調査 ニ 参加 セ... | トップ | 2016年アニメアウォーズに参... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございます (アニメ調査室(仮))
2017-01-01 17:32:14
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'17/2/4の予定です。
ご無沙汰しております (内田)
2017-02-12 04:42:51
大変お久しぶりの投稿になります。また数年ぶりになってしまいました…(前回はIS2期の頃だったと思います)。あれから色々私生活で大変な事になって、ようやく少し落ち着いた所です。
今回はろんぐらいだぁすについて、ちょっと書かせていただきます。
そういえば、サトシさんも自転車乗られてる事を今更ながら思い出しました。自分は今、折り畳み式(乗らなくなった姉のお下がりですが)に乗ってます。なので、主人公の気持ちが理解出来ました。
今月から住み始めた場所は都市部なので、本当に重宝してます。いつかはロードやクロスも買いたいですね…貯金しなければと思ってます。
惜しむらくは、制作状況の悲惨さから作画などクオリティが不安定で、尻切れトンボみたいな形で中断せざるを得ない事態になった事ですよね…。自分は紗希が好きです。性格や口調、日笠さん声など、良いキャラだと思います。
自分はBS組なので最終2話はまだ未見ですが、少しでも見られるクオリティになってる事を願うばかりです。
サトシさんも色々大変かと思いますが、細々でもブログなど続けて発信してほしいです。またレビュー楽しみにしてます。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2017-02-12 21:43:01
 いらっしゃいませ~☆
 こちらこそご無沙汰でございます。私生活での悩みというのは、色々と余裕を奪う上に避けては通れぬ道とあっては、遭遇したら自分の成長の糧となったとポジティヴに構えるくらいしか出来ませんね……ともあれ、落ち着かれたと言うことで何よりです……と申し上げて良いものかどうか分かりませんが、ひとまずお疲れ様でした。

 折りたたみ自転車ですか~、いいですねえ。気軽にどこへでも持って行けるでしょうし、出先でさらに行動範囲が広がるというのも良いですね。せめて自転車が有れば……という場面はよくあるものですしね。

 クロスかロードはいいものですよ~。作中でも垣間見られるように、普通の自転車と比べて行動範囲が倍に、所要時間が半分近くなりますしね。
 また、自分で自分を遠距離まで運んでいるという充実感は他のどの乗り物にも代えがたいものがありますからね。内田さんがロードの世界に入るのをお待ちしています。

>尻切れトンボみたいな形で中断せざるを得ない事態になった事ですよね…。

 これはもう全くもって仰る通りで、本来なら監督の切腹ものの案件なのですが……某戦車道はそれがかえって飢餓感を煽る結果になったのに対し、こちらは……ほんとうに残念です。

>良いキャラだと思います。

 いいですねえ……日笠さん声のキャラというのはいつもどこかしら安定感があるものですが、本作品ではロードのセンパイな上に飯喰らいとあって、なかなか際立っています。
 ただし個人的には……葵と某軽音アニメのベースの娘と被ってしまったとかぶっちゃけてしまったりそうでもなかったり……

 私もBS組なので、果たして最後はどうなるのか期待……したいところですが、さてどうなりますでしょうか……ちょっと……かなり不安です。何しろ放送分だけでもわりと良い感じで区切りが良かったですからね。

>細々でもブログなど続けて発信してほしいです。
 
 これはもう……申し開きもできません。自分でも、せめてアニメブログ全盛期の生き残りの矜持を抱いていたいところですが……このままでは死んだまんまですよね。なので来期から本気出す!といういい加減な宣言でどうか一つ。

 それでは。
アンケートのお願い (アニメ調査室(仮))
2017-04-02 15:54:20
再び失礼します。
2017/1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'17/5/6の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2017-04-06 23:35:56
 いつもお疲れ様です。参加させて頂きますので宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事