サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

けいおん! #11・「ピンチ!」を観て寸評

2009-06-12 19:23:55 | けいおん!
 なんだろうこの違和感……

 第11話(#11)です。

 ピンチなんて言うもんだから、しかも前回予告もああだったから、てっきりギターの修理が間に合うかどうかギリギリのピンチだとばかり……しかも、ピンチらしいピンチは次回(もう最終回か!)に取っておかれたり。

 で、記事冒頭の違和感の正体とは、中盤で律と澪が気まずくなりかける辺り……取って付けたような気がしないでもないのだが、あれはどういう事なんだろうか?ギターでのピンチが回避されたから。てっきり次はこっちの、つまりメンバー間の不和によるピンチだったのか!と思ったのだけど。イマイチようわからんかった。

 結局、作中でも指摘されていたように、澪が律に対してやや冷たく当たっているのが原因だったのか。あまりにも唐突かつ些細な出来事だったので、そこばかり気になってしまった。

 ま、基本的にそういう深いことはどうでも良い作品ではあるだろうけど、どうしても……ね。裏を返せば、そういう事が気になるくらい表面上のまったり感か強いということでもある。ただ、意外と危ういバランスの上に成り立っている作品ということだけは分かった。

 さて、その他のことに目を向けてみると、やっぱりあずにゃんのことを抜きに語れない。っていうか、今回のギターがピンチに至るまで、楽器の専門的な件にツッコミをしてくれる人があまり居なかったのがびっくりどっきり。こういう意味でもあずにゃんは偉大すぎるぜMYガッデス。

 そしてネコミミあずにゃん再び。こんなものをみせられては冷静でいられるはずがないぜmyはにー。

 
 ……さて。いくら気張ってみたところで、あの違和感が消えることはないんだよなぁ……


 
 

 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント   トラックバック (40)   この記事についてブログを書く
« <飲酒記事……ってほどのもんじ... | トップ | ハヤテのごとく!2nd 第11話... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

けいおん!」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

40 トラックバック

けいおん! 第11話「ピンチ!」 (きゃんどる☆らいと)
学園祭を前にしてちょっといろいろと
けいおん! 第11話「ピンチ!」 (よう来なさった!)
今回のような内容の話は嫌いではないし悪くもなかったんだけど、相変わらず構成が上手くないと感じる内容でもあり。
けいおん! 第11話「ピンチ」 (破滅の闇日記)
けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray](2009/07/29)豊崎愛生日笠陽子商品詳細を見る 11~12話は、いつもよりもシリアスな展開になると聞いていま...
けいおん! 第11話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/第11話 ピンチ!迫る学園祭そこでのライブを楽しみにしている梓は去年のライブ映像を見せてもらうことに澪は嫌がるがさわ子の命により唯律に止め...
けいおん! #11「ピンチ!」 (MAGI☆の日記)
けいおん!の第11話を見ました。#11 ピンチ!来る学園祭ライブに備えて、それぞれの意気込みなどでもりあがる軽音部だったが、肝心の練習を始めた途端、唯のギターの調子がおかしいことが判明する。唯は、ギターを定期的にメンテナンスすることを知らず、そのせいで弦が....
けいおん! ♯11「ピンチ!」 (つれづれ)
「律ちゃんの代わりはいません!」  紬はいいこといいますね。  ほんの少しだけいつもと様子が違ったお話でした。
けいおん!第11話『ピンチ!』の感想レビュー (萌えレビュ!)
唯のギターがメンテ不足でピンチ!かと思いきや、本当にピンチだったのは律と澪の人間関係でした!というお話です。 去年の文化祭の映像を見返したり(澪パン効果であ...
けいおん!第11話「ピンチ!」感想 (オタク学生!ウイリーの雑記)
= 二人のピンチ = = 唯の場合 = もうすぐ学園祭だ。 梓にとってみれば、はじめての学園祭。 去年の学園祭をDVDで見てみると、そう澪の黒歴史を作った映像も撮っていた。 [[attached(1,center)]] 澪涙目w [[attached(2,center)]] 和がきて体育館使用許可書をまだ...
けいおん! 第11話「 ピンチ!」 (アニメレビューCrossChannel.jp)
唯のレスポールがピンチだと思わせておいて、学園祭前の軽音部のピンチはそこにない。ギミックなサブタイで釣る「けいおん!」第11話。他の方の感想はまだ読んでいないが、律をある意味悪者にしてシリアスを入れた展開には、騒ぐ声が聞こえてきそうだ。 シリーズ序盤で...
けいおん! #11 「ピンチ!」 (ゼロから)
去年の学園祭のライブでのことを中野梓に知られてしまった!?秋山澪。可愛そうにこれでは、先輩の面子丸潰れですね。
けいおん! 第11話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
けいおん!第11話、「ピンチ!」。 原作漫画は未読です。
「けいおん!」第11話を前回の復習からつなげて軽く語り、最終回を前にプレ総括w (CLANNAD解釈の先へ―)
けいおん! けいおん!ティッシュボックスカバー(2009/07/25)不明商品詳細を見る 結局先週はけいおん!感想記事巡りが十分にできませんでした。 T...
けいおん! 第11話「ピンチ!」 (日記・・・かも)
「やっぱ活きが良くて、パワフルな律のドラム…好きなんだよ」 唯達がギターの調整をしに行き、澪と律が喧嘩をする話。 今回はギターの調...
けいおん! 第11話 「ピンチ!」 (アニメ感想) (アニメ・コミックだーいすき♪)
アニメ けいおん! 第11話 「ピンチ!」 ご機嫌なあずにゃんwww 学園祭で演奏できるのがうれしいそうですw 気になるのは、前年度の学園祭...
けいおん! 第11話 「ピンチ!」 (まったり☆ぶろぐ)
来る学園祭ライブに備えて、それぞれの意気込みなどでもりあがる軽音楽部。 だが、肝心の練習を始めた途端唯のギターの調子がおかしいことが判明する。 彼女はギターを定期的にメンテナンスするということを知らずそのせいで弦が錆びてしまっていたのだ。 これでは練習...
けいおん! #11「ピンチ!」 (ラピスラズリに願いを)
ぎくしゃく時間 学園祭前にピンチが押し寄せる! 今回はやや笑えない空気(; ̄□ ̄) ではけいおん感想です。 けいおん! 1 (初回限定生産) [...
けいおん! 第11話 「ピンチ!」 感想 (新・天の光はすべて星)
来週が最終回と聞いて、色々騒がれてるみたいですね。ってことは最終話は花田ェ・・・先生の本領発揮か!今回がシリアス回になるというのは聞いていたんで、どうなるのかと思ってました。前半はいつものけいおんでしたが本格的にシリアス騒がれてるのは律と澪の話ですね。...
(アニメ感想) けいおん! 第11話 「ピンチ!」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯クチコミを見る 前回の感想では、多くのコメントを頂きありがとうございました。私自身、他の方の様々な意見が聞きたくてあの記事を上げましたので、その意味でも非常に参考にな...
けいおん! 第11話「ピンチ!」 (SERA@らくblog 3.0)
梓は去年の学園祭ライブ見たかったなと。 さわちゃん先生が撮ってたのがありました(笑) 澪は呪われるから見るなって止めましたが見ちゃい...
けいおん! 第11話「ピンチ!」 (SERA@らくblog 3.0)
梓は去年の学園祭ライブ見たかったなと。 さわちゃん先生が撮ってたのがありました(笑) 澪は呪われるから見るなって止めましたが見ちゃい...
けいおん!・第11話 (新・たこの感想文)
「ピンチ!」 学園祭までまもなく。練習も本格的に…と思った矢先、何かがおかしい唯のギター。全くメンテナンスをしていない、唯のギター...
けいおん! 第11話 「ピンチ!」 (KanagawaTransportNetwork)
Don’t say “lazy” Cagayake!GIRLS
[アニメ]けいおん!:第11話「ピンチ!」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
 ギクシャクした関係を乗り越え、成長する友情。
けいおん!第11話「ピンチ!」 (アニメのストーリーと感想)
 夏休み梓は憂と一緒にファーストフードショップへ出掛けた。そこで軽音部での唯の様子をぶったけた梓だが、唯が大好きな憂にとっては嬉しいリアクションだった。その後突然律が2人の会話に乱入。「大雑把で適当」だと称した梓の論評を聞き締め上げた。スイカがしている...
けいおん! ♯11 『ピンチ!』(感想) (アニメ-スキ日記)
「命名 放課後ティータイム」 学園祭に向けて軽音部のバンド名が決定!なんだけど、
けいおん! 第11話 (ニコパクブログ7号館)
第11話『ピンチ!』けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]今回は、けいおん部に様々なピンチが!?
けいおん! 第11話「ピンチ!」 (のらりんクロッキー)
何でシリアステイストを盛り込んだのかよくわからんなあ… 唯が風邪引くくだりは原作どおりでよかったんでない? まありっちゃんの横でねんねしてる唯は可愛かったけど。 原作既読者と未読者で評価が大きく分かれそうな回でした。 りっちゃんは実際こんなさびしんぼ...
けいおん 「ピンチ!」 (自由で気ままに)
ピンチは色んな所に
けいおん! 第11話 「ピンチ!」 (まったり☆ぶろぐ)
来る学園祭ライブに備えて、それぞれの意気込みなどでもりあがる軽音楽部。 だが、肝心の練習を始めた途端唯のギターの調子がおかしいことが判明する。 彼女はギターを定期的にメンテナンスするということを知らずそのせいで弦が錆びてしまっていたのだ。 これでは練習...
「けいおん!」第11話 (日々“是”精進!)
  第11話「ピンチ!」来る学園祭ライブに備えて、それぞれの意気込みなどで盛り上がる軽音部。だが、肝心の練習を始めた途端、唯のギターの調子がおかしいことが判明する。彼女は、ギターを定期的にメンテナンスすることを知らず、そのせいで弦が錆びてしまっていたの...
アニメ『けいおん!』第11話にて~♪ (おい、ちょま、まてよ(゜Д゜;)!!)
ちょっと遅れましたが感想(?)です~~♪では第11話『ピンチ!』です。≪は~な~せ~!!≫学園祭でのライブを楽しみにする梓さん。そして、去年のライブの感じを聞くも、いやな思い出がある澪さんが遮ります。しかし、その甲斐空しく、さわちゃんが、ライブを録画したDV...
『けいおん!』 第11話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
しかし、ドキドキ@ハラハラが凄く予想外に斜め上をいっていたですね。 あえて予告とは違う方向で文化祭ライブの危機を演出して見せるとはシナリオ構成力が冴え渡っているですね。てっきり、唯ちゃんのギターの調整に手間取るパターンと予想させておいて実はそうじゃない...
けいおん! 第11話 「ピンチ!」 (紅蓮の煌き)
けいおん!第11話キャプ感想です。 ……えー
けいおん! 第11話「ピンチ!」感想 (物書きチャリダー日記)
ピ~ンチ!!なにが・・??けいおん!(4)(初回限定版)(BD)◆20%OFF!もうすぐ学園祭。梓が入って5人での初めてのライブが近づいてきた。気合をいれライブへ向けて練習しようとすると、唯が最近ギターの音の調子が悪いという。ギターを見せてもらった梓は、その状態に...
けいおん! #11「ピンチ!」 (しるばにあの日誌)
<感想>  律の行動に異変が・・それは、風邪を引いてしまったことだった。しかし、梓のネコミミ・・似合いすぎですが、ちょっと無理があったような気がしないでもないです。  お見舞いに行ったのはいいのですが、唯・・単純に風邪をうつされています。
けいおん! 第11話 (ホビーに萌える魂)
けいおん!の11話は、次から次へとピンチ…唯のギターメンテ不備、律と澪の険悪ムード、学祭の届出未提出。
けいおん! 第11話 (モノクロのアニメ)
#11 ピンチ! そろそろ学園祭に向けて練習でもしようか、と思いながら紬が入れてくれた紅茶を啜っていると、真鍋和が軽音部の部室に飛び込んできた。 「ちょっと、講堂使用届け、出してないでしょ!」 和の手に、真っ白な申請用紙があった。こういう風景、すっか...
けいおん!-K-on!- #11「ピンチ!」 (無限回廊幻想記譚)
もうじき学園祭という時期にまさかこんな危機が訪れるとは……学園祭が近いからと嬉しそうな中野梓が昨年の学園祭の話題に触れる。触れまいとする秋山澪ですが、しっかりDVDに保存していた山中さわ子により、梓は澪の転倒→パンチラシーンを見てしまいました。あずにゃん...
けいおん! #11 (日々の記録)
再び学園祭の時期を迎えた軽音部。そんな軽音部に、次々といろいろな危機が訪れます。最初は講堂の使用申請。去年に続いて、今年も律は完全に忘れていたようですね。(^^;和のおかげで...
けいおん! 第11話「ピンチ!」 (電撃JAP)
博士「ほっちゃんのPINCH!はガチ!!」 助手「フォトンか懐かしいなwww」