サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

吉永さん家のガーゴイル 第10話・「商店街狂想曲」を見て

2006-06-07 09:17:32 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 今回は、双葉が懐いているお隣のおばあちゃんの思い出が詰まった御色町商店街を活性させるべく、ガーくんらが一肌脱ぐお話。

 さて、今回もちょこっと良いお話系で攻めてきますね…ここ御色町商店街には、忘れられて久しかった『人情』というものが未だに残っているようです。ですから、『世紀の大怪盗』や『謎の動く植物』、果ては『喋る石像』までもが快く…って、もう商店街の人々は心広すぎだよ…しかも、外からのお客さんもしゃべるガーくんを「どういう仕組みなんだろう」ですましちゃってるし…これは商店街が、人を細かいことを気にしないようにさせる雰囲気を醸し出しているのかも。

 コンシュウノ ミドコロ

 ・ガーくん、健気に商店街の為に宣伝
 道案内と一緒に、セールストークまで…そんな激シブな声で言われても…

 ・百色、商店街への罪滅ぼしの為に予告状を出す
 彼が盗むガーくんの鈴は、佐々尾のおばあちゃんとの思い出の品だった…でもおばあちゃん、狛犬って…狛犬よりずっとダンディーだよ。

 ・ヒッシャム、賽銭箱に手を突っ込み…
 コラー!

 ・ペ○コちゃん似の人形って、店主を摸したものだったのね…なんかイヤ○ミみたいだった。

 ・佐々尾のおばあちゃんはお茶屋の看板娘、無くなっている旦那さんは、その向かいの交番に勤めている警察官…
 このあたりは非常に微笑ましいですね…毎度毎度こういったエッセンスを加えてくるから侮れんのよ、この作品。

 ・相変わらず梨々が可愛い件美森が目立たない件


 

 



 お話:★★★★・人情話と、ガーくんが御色町にやってきたばかりのお話が聞けて良かった…名前はいつ付いたんだろ?
 作画:★★★★・(三つ半)そこそこ。引き画が思いっきり危なかった箇所が…

コメント (6)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
« 涼宮ハルヒの憂鬱 第10話... | トップ | いぬかみっ! 第10話・「... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雅弘)
2006-06-07 12:32:33
今回は朝に見たんですけど、このアニメは深夜アニメじゃなくても充分イケますね。



お年寄りを大事にしないとなと思いました。おばあちゃん可愛いっす(笑)



普通(?)は石像が喋ったことより若本ボイスのほうに驚きますよね(笑)



やっぱり美森目立ちませんでしたね…

台詞もかなり少なかったし…
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-06-07 12:37:32
>このアニメは深夜アニメじゃなくても充分イケますね。



 そうですねー、世が世なら夕方に来てもおかしくない内容です。どうもU系というとお色気を期待しますからね。



>お年寄りを大事にしないとなと思いました。おばあちゃん可愛いっす(笑)



 最近はそのお年寄りを食い物にする不届きものが多いですね…自分が年寄りになったときにどうするんだと思いますが。



>普通(?)は石像が喋ったことより若本ボイスのほうに驚きますよね(笑)



 恐らく渋い声に驚くでしょう。奥様もめーろめろ!



>やっぱり美森目立ちませんでしたね…

台詞もかなり少なかったし…



 どうやら、原作でも同じような扱いらしいですね…この面子では仕方がありませんか…
Unknown (雅弘)
2006-06-07 13:13:45
お年寄りを狙った犯罪っていっぱいありますね。

全くもって許すまじです。

まぁそういう人間が良い老後を送れるとは思えませんが。



美森、原作でも目立たないんですか…

まぁ実を言うと、そんなに思い入れないんですけどね(ぉ)



それにしても次回予\告に出てた娘、めっちゃ可愛かったですね。

とても楽しみです。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-06-07 13:23:28
>まぁそういう人間が良い老後を送れるとは思えませんが。



 因果応報というヤツですね。そういった報いがすぐに現われれば、少しは頭を冷やすだろうとは思うのですが…



>まぁ実を言うと、そんなに思い入れないんですけどね(ぉ)



 え、そうなんですか?実は自分もです…主立った登場が一話だけですからね…



>それにしても次回予告に出てた娘、めっちゃ可愛かったですね。

とても楽しみです。



 少しウェーブのかかったポニーの子ですね。オマケに兄貴と仲良さそうに…期待しましょう。
これまた賑やかな (ろぜっと)
2006-06-09 19:18:15
>『人情』

デュラハンや怪盗までも受け入れてしまう街ですからね

今も残っていたら良いですねこんな街が・・・



「俺たちは誰も差別はしないよ」ってことの現れなんでしょうね



>侮れんのよ、この作品。

これって深夜放送ではなくて夕方放送でも問題ない作品ですよ



>相変わらず梨々が可愛い件、美森が目立たない件

美森ちゃんも悪くないんですよ

周りが悪いんですよ(つд`)





>次回予告に出てた娘

後輩ちゃーん・・・・
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-06-09 20:18:41
>今も残っていたら良いですねこんな街が・・・「俺たちは誰も差別はしないよ」ってことの現れなんでしょうね



 かつての下町というのはこんなものだったんでしょうかね…とにかく賑やかで温かいですね。



>これって深夜放送ではなくて夕方放送でも問題ない作品ですよ



 そうですね、まさしくそう思います。只、梨々のヤク漬けなど少々ダークな展開もある事や、世の中のアニメ放送傾向が深夜メインになっている事から、この時間帯になったのでしょう…予算ももちろん大きいと思うのですが。



>美森ちゃんも悪くないんですよ

周りが悪いんですよ(つд`)



 周りが悪い=周りのキャラが立っている

 ですものね…



>後輩ちゃーん・・・・



 後輩なのでしょうか…すっごく気になります。

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

23 トラックバック

吉永さん家のガーゴイル 第10話 (Todasoft Blog)
第10話「商店街狂想曲」 御色町の南口商店街存亡の危機? 春のデパートオープンに...
吉永さん家のガーゴイル #10 「商店街狂想曲」 (マンガに恋する女の ゆるゆるライフ)
『樽井デパート御色町北口店・春オープン』 一方、南口商店街は…人通りも少なくガラガラ状態。。。 そんな商店街に希望の光、現る!? (以下、ネタバレです)  ↓  ↓
吉永さん家のガーゴイル 第10話「商店街狂想曲」感想 (蛙の日記)
何かガーくんのアップの作画だけやたら気合が入ってたようなw まぁ、可も不可もなく、普通な回だったかなと。 感動話の連続で見てるこちらが付いて行けなくなりそうな勢いでしたが
吉永さん家のガーゴイル 第10話「商店街狂想曲」 (おもちやさん)
第10話「商店街狂想曲」の感想です。 他の感想サイトさんを見てる感じだとこの作品の視聴者数ってあまり多くないですよね。 おもち的にはかなり好きな作品なので多くの人に見てもら
吉永さん家のガーゴイル 第10話 「商店街狂想曲」 感想 (アニマッシャイ)
 おしゃべり石像ガーくん!!  商店街の活性化を推進するためガーくんを商店街の目玉にしたわけですが、これはいい考えですね!!もの珍しいですからね~。僕でも見に行きたい!!
吉永さん家のガーゴイル 第10話「商店街狂騒曲」 (パプリカのアニメ鑑賞よた話)
吉永さん家のガーゴイル アニメ・パプリカ 春には反対側の北口に出パートができる、商店街がメインのエピソード。 商店街を昔のように活気付けようというのが目的なんだけど、 そもそもは、笹尾のばあさんのつぶやきを聞いてきた双葉の話しを聞いて、マ ...
吉永さん家のガーゴイル 第10話 (パズライズ日記)
今日もお隣の吉永さん家の双葉ちゃんのために塩饅頭をかう佐々尾のお婆さん。 でもそのお婆ちゃんの思い出の南口商店街は年々人が減って、今度は北口にデパートも開業する状況。 そんな今回は、商店街活性化のために皆が頑張る話でした。 佐々尾のお婆さんの ...
吉永さん家のガーゴイル・第10話 (たこの感想文)
「商店街狂騒曲」 隣家のおばあちゃんの家へ遊びに来た双葉と梨々。おばあちゃんは、
吉永さん家のガーゴイル 第十話 (ぶろーくん・こんぱす)
 お隣のおばあちゃんがかつて商店街で御茶屋さんをしていたこと、そして、最近、商店
吉永さんちのガーゴイル 10話「商店街狂想曲」 (ガブリエルのブログ)
活気のある商店街だなーと思っていたけど、 大型チェーン店などの進出で、困ってたんだ。 今日は、そんな、商店街のみなさんのお話。 本日のガーくん。 人寄せに、しゃべる石像と
吉永さん家のガーゴイル 第10話 「商店街狂想曲」感想 (nekoyama01-blog)
佐々尾のばあちゃんは元々茶屋の娘だったようだが、お爺さんは警察官だったのね…。 夫婦そろって茶屋を経営していたのだとばかり。 駅の東西南北栄える所と衰える所が生まれてしまうのどこでも同じですね…。 百色もたまには良い事をするものだ。 何だかか ...
吉永さん家のガーゴイル 第10話 (ミルクレモンティー)
・魔法少女リリカルなのはA’s サウンドステージ 03 ・『ソルティレイ』キャラクター&ラジオCD ~ソルティ×ローズ~         「商店街狂騒曲」 ガー君「ようこそ、物好きなお客様方・・・ゆっくりしてゆけい!     今日は管理人が忙しいよう ...
吉永さん家のガーゴイル 「商店街狂騒曲」 (自由で気ままに ~L'ala di libert&agravei~)
今も昔も変わらない想い出の街 忘れられない想い出が詰まっています
吉永さん家のガーゴイル 第10話 『商店街狂想曲』 感想とか (りせっとはかく語りき)
来年は花見してぇなぁ、、、 やー、桜って大好きなんですよね~ 今回は作画が雑なところが目立ったけど神社の桜の花びらが舞うシーンだけは思わず見惚れてしまうくらい良かった
吉永さん家のガーゴイル 第10話「商店街狂想曲」 キャラ多すぎ!! (◆◆◆ テラニム日記 ◆◆)
  客足の減った商店街がさみしい……というのでガー君たちが「商店街振興」のために一役買うことに。   にしても、ガー君も人知れず「自分がどうやっていくべきか」悩んでたんだな。 そんなガー君に、人に感謝されること=喜びという感情、を与えて ...
吉永さん家のガーゴイル 第10話 「商店街狂騒曲」 (ブログ 壁)
客足が遠のきつつある商店街。どうにか盛り上げようとする双葉達だったが
吉永さん家のガーゴイル第10話「商店街狂想曲」キャプ感想 オシリス(*´д`*) ハァハァ (魔法先生リリカル☆ハギま!)
まさかまさかのオシリスメインの回 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!! 注)違いますw
(アニメ感想) 吉永さん家のガーゴイル 第10話 「商店街狂騒曲」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
ドラマCD「吉永さん家のガーゴイル」ガーくんドキドキ三本勝負/ドラマCD かつての賑わいがなりをひそめた南口商店街。近く、北口に大きなデハートが出来ることもあり寂れる一方。これに危機感を覚えた商店街の店主達は、吉永さん家のママさんのアイデアを借り ...
[吉永さん家のガーゴイル]第10話 商店街狂想曲 (もえろぐ)
「吉永さん家のガーゴイル」第10話です。 双葉ちゃんと梨々ちゃんは 双葉ちゃん家のお隣さんのおばあちゃんの家にお世話に。 お饅頭を食べまくっておりますw そこでお婆ちゃんは商店街に人が少なくて寂しいと漏らします・・ で、そんな話を聞いた吉永家 ...
吉永さん家のガーゴイル 第10話 「商店街狂騒曲」 (Starlight Breaker)
寂れた商店街を復興するために双葉たちがしたこととは・・・ 何気に主役はオシリスですw
吉永さん家のガーゴイル 第10話「商店街狂想曲」 (Cross Channel)
今回は、北口にオープンするデパートに対抗する御色町商店街のドタバタラプソディー。 利用客が減った商店街を活性化するお話しを、吉永家の隣りの佐々尾婆ちゃんを中心に描いている
吉永さん家のガーゴイル 第10話「商店街狂想曲」 (NON日常)
吉永さん家のガーゴイル 第1巻 更新が遅れると大変なことになる(嘘) ガーゴイルって作画のクオリティ高いよな…。avexだしね。そんな10話。
吉永さん家のガーゴイル 第10話「商店街狂想曲」 (電撃JAP)
もう放送終了したって? 俺はまだ見終わっちゃいないぜ!!(イバルナ