サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ一週間まとめまっせっ! 120311~120317「春ですけど別の春は永久にやってきそうにありません」

2012-03-18 21:46:32 | アニメ一週間纏めまっせ。
 さてどもども、自堕落破滅人間まっしぐらのサトシアキラでございます。皆様ご機嫌いかがでしょうか。私は常にご機嫌斜めです。斜めどころか一周回って平静です。なんてこったい。

 そろそろ今期アニメも終わりに近づいてきて、結末が気になりますね……それと同時に時期放送作品のチェックに余念が無いことと思われますが、皆様視聴予定は立ちましたでしょうか。そろそろ私も予定をうpしなければいけないですね。さてたのしみたのしみ……


 お風呂DEラノベ 其之181
 笑わない科学者と神解きの魔法使い 読了。
 前巻で構築された理系主人公が理詰めで謎を解き明かしていく様はなかなか楽しかった……もっとも、読者である自分の理解が追いついていかないのでもどかしいのだが……こればっかりは作品の責任ではない……と思う。それよりも、相変わらずの咲耶の可愛さと、教授の開き直った祖父バカっぷりが微笑ましかった。色恋沙汰になるより、こういった今までひた隠しにしていた関係が氷解して、本当の家族へと発展していく様がなかなか興味深い。


 お風呂DEラノベ 其之182
 宇宙の戦士 <ハヤカワ> 著:ロバート・A・ハインライン 読了。
 ラノベっていうラノベじゃないしそもそもお風呂で読んでは居なかったのだけど計上。巻末であれこれ活気のあった頃のSF議論が熱かったが、個人的には軍隊ものと言うよりも青春ものとして、主人公の成長あたりの印象が強かった。まだまだアメリカが地球上の完全なる正義である時代の話だけに独善的かと思いきや、それを超越して宇宙に出てしまっていたのは意外だった。軍曹を始めとする上官の話は濃密で、今でも何かしら考えさせられるところがある……と思う。自信ないけど。改めて思い起こしてみると、一般的な戦後生まれ、しかも親もほとんど戦争を体験していない世代からすると、やはり戦いというものが、戦争というものがどういうものかを結局の所全く分かっていないと思い知らされる程度の理解は得たつもり……というか、どうしても訳した言葉というものは、思い込みもあるだろうけど不自然という前提で受け取ってしまうから文章の繋がりというかスムーズさに欠けてイマイチ読みにくい感はあった。物語そのものの問題じゃないけど。それがいやなら原書読めってね。


 
anime-review


 日曜日
 ガンダムAGE #22 ★★

 フリットの作戦とか言ってた気がするが、どこがどう流石の猿飛……じゃなかったフリット司令の作戦のおかげだったのかさっぱりわからんな……フリットの腕だったら分かりやすいのだけど。というかモビルスーツ一機や二機に頼ってる作戦なんて……もうどうしようもないくらい脚本がアレなんだけど……あんまり言いたくないんだけど言いたくなる。あとアセム妹のミニスカ制服姿再びはまだかよコラァ!!!!!




 ゼロの使い魔F #10 ★★★★

 いよいよクライマックスというところか……でもあれだけ虚無の使い手が居たら敗北する姿を想像する方が難しいのだけどね。まあそろそろこの都合4クールにも渡る戦いに終止符が打たれる時が来るのか……な?寂しい気もするけどこの辺りが適当でしょう。原作がどういう展開なのかは知らないけど……アニメではとりあえず色々伏線回収してるっぽいしなぁ。




 偽物語 #10 ★★★★

 まさか月火ちゃんが……というのは『つきひフェニックス』というサブタイでモロバレだったけど、またどうしてそんなたいそうな怪異を宿しているんだ……これにも何かしらの理由が……期待しましょう。あの京言葉(?)の姉やんはいかにもこの作品の悪役的な立ち位置だったなぁ……彼女の言い分を聞くと、ゴーストハンターとして至極真っ当に聞こえる……はずないやろ!月火ちゃんは無害なんだか……ら……む、無害??



 アクエリオンEVOL #11 ★★★★

 確信犯的間接キッスを敢行するゼシカと、それを目撃してオーヴァーアクションでうろたえるMIXぁん(ミックスさん、と読むことにした)が非常に可愛かった。いちおうこの作品はカップリングがしっかりしてて、アマタXミコノ、ジンXユノハ、アンディXMIX……といったところなのだろうけど、となるとゼシカさんは……な、なんてこった!カイエンとは……接点があんまりないしなぁ……どうも不憫な子扱いのような気がしてきた。



月曜日


火曜日
 パパの言うことを聞きなさい! #10 ★★★
 本当にこのエピソード、一話を費やしてやるようなことなんだろうか……そもそも現時点で原作一巻を消化してないらしいが、最終話までみたら一巻にこだわる理由、つまり数巻分のエピソードで要するにいいとこ取りをする以上の意味が見つかるのだろうか……

水曜日
 あの夏で待ってる #10 ★★★
 どうも『あの花』から、幽霊だの宇宙人だの超自然的な設定が足を引っ張っていると言うより、あんまり役に立ってない印象があるな……普通にラブコメにしても良かった気がするのだが……それはともかく姉ちゃんの登場によって、イチカが帰るだの帰らないだのという話になってきそうだが、まさか負け組はここで終戦なのか?柑奈ちゃんも納得しちゃったっぽいし……結局の所収まるべき所に収まってない気がする……
 そういえば、どこかで長井監督が『おねがいシリーズに似てるのは、想いが強すぎてあふれちゃったからかな』と発言していた気がする(うろ覚え)が、もはやそのレベルじゃない気がするほど設定的に似てる様な……前のシリーズの(もはやこう表記して良いのかすら分からないが)人物が出てこないと違和感を覚えるほどに……



 
 Another #10 ★★★★
 ま、まさか赤沢さんまで魔の手……そもそもどんな仕組みなのか分からないが……にかかってしまうんじゃないだろうな……待てよ、鳴たんはクラスの前で眼帯を外したことがないのに、死者が分かってしまったって事は……すなわちその瞳で観たことがあるクラスの人間と言えば……最初からその疑惑はあったが……これは一体……

木曜日
 輪廻のラグランジェ #10 ★★★★
 今まで一人だったのに、いざ人数が増えて、しかも彼女らがまた独特の人脈を作っていることに不安を覚えるなんて……仲良くなったものだなぁ……と想うのだけど、ランとムギナミの後を追いかけるまどかは、二人に置いていかれないように焦っている、または嫉妬しているようにも見えるのは気のせいだろうか……あと今回は目立って作画が長子悪かった……



 ブラック☆ロックシューター #07 ★★★
 うーん……まあ大体のことはわかったけど、だからといってこの設定に納得したわけではないという……自分の理解力と記憶力に自信が無いのはいつものこととして、いったい誰に向けての作品なのかというのが見えにくい……個人的には楽しんで観てますけど、分からないなりに。



 ギルティクラウン #21 ★★★★
 もう集さんが数話前とは別人と見まごうほど成長してる……やだ……あやせならずとも惚れてしまうじゃないか……ま、そこはそことして、もちろん今回の見所は!そう!いのりが髪を下ろした……というかほどいたところですね!!そういえば今まで髪をくくっていたけど、ほどいたところって今まであったかな……記憶にないくらいだからとっても新鮮!もっと観ていたかった……内容については……とうとう涯との最終決戦ってわけですね。わーすごーい。


 キルミーベイベー #11 ★★★★
 なんというか、いつもよりテンポが良くてついつい笑ってしまった。やはりギャグものはぽんぽんネタを重ねてナンボだと想うのよねえ……つい最近もそれで大失敗してる(注:個人的な感想です)作品がどっかにあったっけなぁ。始まってから数話の間はどうかと想ったけど、10話以上も観ているとソーニャとやすなの関係がクセになってきたな……不思議なものだ。今回は特にイカタコ揚げで笑わせていただきました。


 アマガミSS+ #11 ★★★★
 ラヴリーにセクシー……いくら欧米かっ!といってもこのミドルネーム(?)はクレイジーすぎる気が……それはどうでもいいが、もうこの際二人まとめてラブリーチャーミーに3Pでもしてしまえばいいとおもうよ!今回は久しぶりに紳士な橘さんが観られると思っていたのに!

金曜日
 P4 #23 ★★★★
 よかった……よかったよ!……どうせそうなるんじゃないかと想ってたのは内緒である。クマは一体どこに行ってしまったのだろう、そして真犯人は……今まで怪しげな人物は多数居たけど、さて……今まで登場した人物が犯人だとすると、誰が来ても意外になるのだが……まったく分からんな。



 妖狐×僕SS #10 ★★★★
 シリアスっぽかったのにまたこのEDで台無しじゃないかw相変わらずキャストからスタッフからぶった切られているのだけど、電通がMで花澤さんがどっちでも可……だと?ハッハッハご冗談を!
 さてミケくんが嘘を吐いていたってのは何に対してなのかな……それらしいものといえばやはり文通の相手……って感じなのだろうが。だから彼は凜々蝶に会った時からあんなに懐いてた……とか……よくわからん。


土曜日
 バクマン。 #24 ★★★★
 おおおまさか服部さんが担当に復帰するとは!満を持しての邪道作品と、亜城木夢叶を最初から観ていた服部さんとのコンビ……ついに収まるところへ収まったという感じだろうか……それでも確かにあの作品が王道より上を行くとは考えにくいのはアレだが。



 モーレツ宇宙海賊 #11 ★★★★
 な、なんと……下の妹ちゃんまで男装でかわいいという……しかもイカちゃんの声で!いいよいいよ!それにしても中身がワクワクする黄金の幽霊船だな……移民といっていたが、中にその移民時代の人が居る可能性というのは……とにかく毎回引きが上手くてワクワクしますです。









 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ一週間まとめまっせっ... | トップ | 今期終了アニメ(12月終了作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ一週間纏めまっせ。」カテゴリの最新記事