サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

D.C.ⅡS.S. 第七話・「変えられない夢」を観て寸評

2008-05-18 01:15:21 | D.C.Ⅱ(了)
 お…由夢さんが…これは良い傾向(良くはないが面白い、という意味で)。

 というわけで、枯れない桜のお陰でやっぱり季節感が良く分からないがもう正月だそうです。そういえば、クリスマスとかも一応ありましたっけかね?もう分かりません。ひとえに私の記憶力のせいです。
 それはいいですけど、由夢の件が前々回でカタが付いていたのかと思いきや、また不穏な動きになっていたのが良い。良いと言ったら良い。でも、由夢は何に対して不満を抱いていたのだろうか…夢を打破できない自分?それとも約束を破る形になった、或いは予知夢を打破してくれなかった義之?良く分からない。

 しかし、今回は由夢の表情が良かったねぇ。『料理下手な子が一念発起して料理したはいいが包丁で指を切り、鈍感な主人公がそれを嘗めて止血するフラグ(はあはあ、長い…)』をやられたときにはどうしようかと思ったけど、そんな甘々な展開もまた良いものではあるなぁ。

 ま、とりあえず個人的にはさくらさんが多めだったので良しとしよう。…でもそのさくらさんに疑惑が…放火犯じゃないんだから、現場にいるのもおかしな話だが、さてどう繋がるのか。


 其の壱
 其の弐


  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅 kure-nai 第7話・「女」... | トップ | コードギアスR2 TURN07・「... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら分 (きつねのるーと)
2008-05-18 01:46:48
さすが見ながら書かれている分、アップは早いですね。

ところで…
見たところ、さくらさんも何か調べ物というか調査を行っているような素振りでしたから、もしかして重複調査をしているのでは…?な推測をしています。ひょっとすると、枯れた桜が復活してしまった10年前から一人で活動していたりして…
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2008-05-18 09:19:24
 いらっしゃいませ~☆

 ええ、そうしないと自分の記憶力的に細かいところを覚えていられないので…記憶力、どうにかなりませんかねぇ…うう…

>もしかして重複調査をしているのでは…?な推測をしています。ひょっとすると、枯れた桜が復活してしまった10年前から一人で活動していたりして…

 なるほど。それだと、現場にいてもおかしくないですね。あの目立つ容貌で犯人やるわけないですし(そもそも疑ってないですが)、そのあたりの誤解がどうなるでしょうか。
 しかし十年前が気になりますね。さくらさんはどの程度この動乱にかかわっているのでしょうか…

 それでは。
Unknown (鏑木)
2008-05-18 23:10:43
どうもお世話になりますです。

> 枯れない桜のお陰でやっぱり季節感が良く分からないがもう正月だそうです。

クリパやってもスキーに行っても全然冬っぽくないんですよね。
ビジュアル的に全然寒そうじゃないというか、そーゆー気候なんだと言われればそれまでなのですが、
せめて「寒い」の一言でもあれば違うと思うんですが……。

> でも、由夢は何に対して不満を抱いていたのだろうか…夢を打破できない自分?
> それとも約束を破る形になった、或いは予知夢を打破してくれなかった義之?良く分からない。

確かに、由夢自身が予知夢に対してどう思ってるのか伝わってこないです。
若かりし頃のズンイチみたいにずーんと構えててくれりゃいいのですが、
そんな性格でもなさそうですし。(あるいは意図的に伏せてる??)

可哀相とは思うんですが、それ以上の感想も抱かなかったり。
一昔前の流行語を借りれば「別に……」です。

> …でもそのさくらさんに疑惑が…放火犯じゃないんだから、
> 現場にいるのもおかしな話だが、さてどう繋がるのか。

「目撃証言」と言われればいかにも犯人ぽいイメージですが、
実際には単なる野次馬の一人ですし。
さくら=犯人疑惑、とはあまりに安直な展開ですが、
そこはだかぽ、こちらの期待を裏切らない展開が待ってるのだと信じます(笑)

それでは失礼します。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2008-05-18 23:24:05
 いらっしゃいませ~☆鏑木さんはダカポ感想はあくまで月曜日に揚げるとか…もうこのさい、TVK稿でも良いから揚げちゃいましょうよ!と勝手な事を言ってみる。

>そーゆー気候なんだと言われればそれまでなのですが、
せめて「寒い」の一言でもあれば違うと思うんですが……。

 まず第一に付属の制服がなんとなく薄い気がしますし、義之の私服も若気の至りからか薄着、とどうにも季節感が出てませんね。
 服装とか食事とかから季節感が滲み出るというのは、地味且つ効果的なギミックだと思うのですが。

>確かに、由夢自身が予知夢に対してどう思ってるのか伝わってこないです。

 今のところ、義之に対しての想いだけですものね。力に対してどんな知識があるのかだけでも知りたいところですが。

>可哀相とは思うんですが、それ以上の感想も抱かなかったり。
一昔前の流行語を借りれば「別に……」です。

 今のところ、自分一人でいじけているようなものですからね…予知夢の力は他人に話しても受け容れられないと思っているのでしょうか。

>そこはだかぽ、こちらの期待を裏切らない展開が待ってるのだと信じます(笑)

 うはは、まあ行き着く先がどうしても病み系を期待してしまうのですが、そこまで行ったら食傷気味というのもあります。

 それでは。
Unknown (鏑木)
2008-05-18 23:55:07

連投失礼します。
リロードしたらレスとともに原稿用紙が増えてて驚きました(笑

> 鏑木さんはダカポ感想はあくまで月曜日に揚げるとか…
> もうこのさい、TVK稿でも良いから揚げちゃいましょうよ!と勝手な事を言ってみる。

千葉県民ですから!……かどうかはともかく(汗)
正直、アナログtvkの視聴環境が以前より悪化してしまってまして、
声こそクリアに聞こえるものの、画質がメタメタなことになってたりします……
「正規版」を見ないことには情報の欠落が怖いものでして。
そんな状態でも見てる自分はどんだけだかぽ好きなのかとw

> 予知夢の力は他人に話しても受け容れられないと思っているのでしょうか。

ああ、なるほど。この視点は無かったです。
「正義の魔法使い」が言っていた「二人だけの秘密」がうまいこと伏線になってますね。
正解かどうか(正解だとして語られるかどうか)分かりませんが、
構成としては上手いと思います。

期待してしまう一方、由夢のヤンデレは見たくないかなぁ……。
どうも由夢と言うキャラに思い入れが少ないので語るに落ちる、な気が。
帽子がトレードマークのあの子なら幾らでも語れるのですが!

それでは失礼します。
コメントを引っ越しさせました~ (サトシアキラ@管理人)
2008-05-19 00:02:02
>リロードしたらレスとともに原稿用紙が増えてて驚きました(笑

 うはは、丁度更新した後でしたね。三ケタになると目立ちますか。

>正直、アナログtvkの視聴環境が以前より悪化してしまってまして、
声こそクリアに聞こえるものの、画質がメタメタなことになってたりします……
「正規版」を見ないことには情報の欠落が怖いものでして。

 そうだったんですかー、無神経なことを言ってしまったカモです。確かに、細部が分からないと伏線に気付かなかったりしますものね。

>「正義の魔法使い」が言っていた「二人だけの秘密」がうまいこと伏線になってますね。

 ズンイチも孫に何も教えていなかったのでしょうかね。流石にこれでは由夢だけが置いてけぼりです。

>由夢のヤンデレは見たくないかなぁ……。

 一度は不幸な目に遭わなければ病むこともないですしね…現に由夢はもう幾つも…姉とイチャイチャしてる(少なくともそう見える)姿を観ればイライラするのも当然でしょうか。

>帽子がトレードマークのあの子なら幾らでも語れるのですが!

 そういえば、あの子も二度もフラれておきながら最後まで良い子でしたね。あんな子ならもんだいはなにもないのでしょうけど…本人の充足は置いておいて。

 それでは。

コメントを投稿

D.C.Ⅱ(了)」カテゴリの最新記事