サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

School Rumble二学期 第2回を見て

2006-04-10 09:41:25 | School Rumble二学期(完)
 少年少女達は闘う。それぞれの理想のために。

 学ぶための衣服に身を包みながらも、思惑が策謀する戦場へと赴く。

 その外見に似合わない、ただ人を傷つけるための無骨な鉄《くろがね》を手にして。

 しかし彼らは知らぬ筈はないだろう、学校の制服は、元を正せば軍服から生まれた物であることを…

 …これが噂に名高いサバゲー編ですか。途中からまるっきり別の作品みたいになってるな。そもそも、お前らどんなタマ使ってるんだよ!という無粋な突っ込みはナシだよね。そう言えば昔、、改造すれば実弾が発射できるモデルガンがあったそうで、物議を醸したらしいなぁ…そりゃシャレにならんな。



 Aパート

 ここまではいつものスクラン。粒ぞろいのこのクラスなら、一部の人間しかトクをしない演劇部よりも、喫茶店の方に付くね、俺は。いや、水着相撲でもいいな。勝てば官軍っ!

 それにしても晶は怪人だ。銃器の扱いに手慣れているようだし、もしやガザッソニカで傭兵とかしてない?

 登場銃器は…俺はあまり詳しくないが…でもチェックせずにはいられない。取りあえず目立って判別容易なものだけ。

 晶が花井に突きつけている→MP5K




 Bパート

 いよいよ戦端が開かれる。

 袂を分かつカプールの女の子が非常にツボですよ。うむ、ここはやはり水着相撲に一票!

 ここまででお嬢の出番が少ないのは非常に残念だが、かなりの腕前のようだ…もう突っ走っちゃってるな。しかし、月夜に浮かぶツインテールのシルエットのなんと美しい事よ!美少女+銃器は、美しい物+ゴツいものというアンバランスがたまらないのよね。

 そしてここで中の人の変更があったかれん登場!おおー、想像していたとおり、結構イメージと合ってるじゃないですか!大人しい子っていうのが良く出てる。それにしてはバンドのボーカルを務めている…積極的になって何よりです。

 銃器:
 参加者全体・MP5A5
 播磨の左手・P90
 花井・M16M203付き? 
 水着相撲班・AK47?




 Cパート


 ここでカプールが仲間割れ。オマケに漁夫の利をさらわれてしまう…だから、どんなアクションモノなんでしょう、これは。

 第1期、ちらっとだけ出てきた麻生が大活躍。もっとも、引っかき回される役柄だったけど…お嬢の身代わり、やばすぎるだろうアレは!シルエットとアップ時の体格が全然違うじゃないか!そりゃ騙されるよ。囮が実は最強だったなんて…月夜のマッチョなシルエットは格好良いんだけどね。



 と、今回はツッコみどころがありすぎてようわからん。取りあえず、イトコ先生の動向に注目…したいけれど、スクランだからなぁ、何でもアリだろ。バンドの電撃参戦も有り得るか?











 お話:★★★★・突然ガンアクション物に。これぞスクラン節。
 作画:★★★★・ふつう…それでも質そのものは高い方だけど。

 

コメント (6)   トラックバック (43)   この記事についてブログを書く
« ARIA the NATU... | トップ | 気になっていること…リリカル... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブレッド)
2006-04-10 10:20:45
今回から始まったサバゲー編。

深夜の学校でこんなことしていいのか? 何てツッコミはこの作品には通用しませんね。

一見普通に見えるキャラでも油断のならない作品ですし。



Aパートはいつものスクランノリ。

播磨と花井はやっぱりあのクラスの中でも二大バカですね。

完全に高野の手の平の上で踊らされているピエロって感じで。

実際、高野の力は生徒限定なら最強な気がします。

スペマガの八雲メインの方に高野VSマフィアがありましたしね。

私としては3つの中から選ぶなら喫茶店かな?



Bパートは影の実力者である麻生が目立ってましたね。

若干私のイメージと声が違ったんですが、視聴していくうちに慣れることに期待。

しかし、相変わらずノリのいいクラスですね。



Cパートは執事の中村が登場。

麻生と菅は硬直してしまいましたが無理もありませんね。

いきなり女装したマッチョのオジサンが目の前に立ち自分に銃口を向けてるわけですし、

下手すれば一生モノのトラウマにもなりかねない出来事です。



次回は弦子VS中村~サバゲ決着までっぽいですね。

お嬢が目立つのは原作どおりなら4話からだと思います。



最後の展開予想を見る限り、サトシアキラさんは原作は未見なんですか?



ハルヒ→Fate→スクランの三連続は中々見応えがありました。

お陰で午後から講義なのに現在睡魔と闘争中です(汗)







Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-04-10 11:20:02
 いつもコメントどうもです。



>スペマガの八雲メインの方に高野VSマフィアがありましたしね。



 第1期で3DCGで映像化された話でしょうか?あの演出も唐突で、急に違う番組が始まってしまったかと思いました。



>選ぶなら喫茶店かな?



 まあ妥当ですよね。男はコキ使われそうですが…お嬢のメイド姿が見たいっ…!!



>しかし、相変わらずノリのいいクラスですね。



 変人でも否定されない世界っていうのは良い物ですね。自分も、学生の時はどちらかというと(いや…かなりかも)変人の方だったので。



>下手すれば一生モノのトラウマにもなりかねない出来事です。



 あれは中村が勝手に(例えば、『お嬢様の為に』とか)参戦したんでしょうか?説明は作中で説明されるでしょうけど…かなり卑怯ですね。お嬢を通さない、中村の独断であることを望みます。



>お嬢が目立つのは原作どおりなら4話からだと思います。



 おおー、結構続くんですね…このノリで。確か、天満が「何故裏切ったの?」と銃を誰かに向けている画像を見たことがあるんですが…



>原作は未見なんですか?



 最近はマガジンを(スクランとクロ高だけ、たまにネギまも)立ち読みしてるんですけど、見始めたのは…大体バスケ編あたりからです。



>現在睡魔と闘争中です(汗)



 うわー、三連チャンはつらいでしょうね…しかしこれも宿命と思って我慢してください。それだけ見応えのある作品というのもいいですよね。 
Unknown (ブレッド)
2006-04-11 20:44:48
>第1期で3DCGで映像化された話でしょうか?

>あの演出も唐突で、急に違う番組が始まってしまったかと思いました。



それですね。

マンガでは普通のいつも通りの絵で描かれていたので、

3DCGにしたのはアニメスタッフの意向だと思います。

確かアニメではセリフ無しで動きのみでしたが、マンガでは当然セリフもありました。



>自分も、学生の時はどちらかというと(いや…かなりかも)変人の方だったので。



イベントごとで何かやらかしていたんでしょうか?



>あれは中村が勝手に(例えば、『お嬢様の為に』とか)参戦したんでしょうか?



アニメで語られると思うので一応伏せておきます。

その方が面白く視聴出来ると思いますし。



>おおー、結構続くんですね…このノリで。



いえ、お嬢が目立つのはサバゲー後からなんで、サバゲーではそこまで目立たない方かもしれません。

その代わり文化祭の演劇とかで目立ってますが。



>最近はマガジンを(スクランとクロ高だけ、たまにネギまも)立ち読みしてるんですけど、見始めたのは…大体バスケ編あたりからです。



クロ高といえばアニメのOP,EDは強烈でしたね。

あれもまた一風変わった雰囲気を持つ作品だけに、アニメも他の作品とは一味違いました。

つーか神山は連載当初とは別人になってますね。





Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-04-11 20:57:59
>イベントごとで何かやらかしていたんでしょうか?



 いえ…これに関しては、出来ればノーコメントで…かなり痛い内容ですんで…自分でコメントしておいて何ですが。



>アニメで語られると思うので一応伏せておきます。



 分かりました、楽しみにしておきます。サバゲー編は、アニメでは割と早くカタが付くようですね。



>その代わり文化祭の演劇とかで目立ってますが。



 なかなか楽しみです、あ、そう言えばここから記憶があったような…確か劇では、八雲とお嬢のカラミでしたっけ?



>クロ高といえばアニメのOP,EDは強烈でしたね。



 いきなり吉田拓郎の歌が流れたときはどうしようかと思いましたが…あれも原作の雰囲気が出ていて面白かったです。



>つーか神山は連載当初とは別人になってますね。



 最初は突っ込み役だったのに、周りのボケに毒されているような…マトモな人間が皆無になってませんか?
Unknown (ブレッド)
2006-04-11 21:39:15
>確か劇では、八雲とお嬢のカラミでしたっけ?



そうですね。

つーか播磨関連でこれからもこの二人の絡みは多くなりそうですね。



>いきなり吉田拓郎の歌が流れたときはどうしようかと思いましたが…あれも原作の雰囲気が出ていて面白かったです。



確か深夜枠で15分ほどの放送でしたっけ?

冒頭の視聴者に対する注意(?)が「離れて見て下さい」ではなく「このアニメのマネはしないで下さい」ってのがうけました。



>最初は突っ込み役だったのに、周りのボケに毒されているような…マトモな人間が皆無になってませか?



既にクロ高のほぼ全員に一目置かれる存在になっていて当初の「クロ高を変える」という目的を忘れちゃってますからね。

登場人物の変人度で言えばあらゆる作品の中でもトップクラスかと。

Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-04-11 21:50:22
>つーか播磨関連でこれからもこの二人の絡みは多くなりそうですね。



 最近のスクランは播磨がらみですね。必然的にお気に入りの二人の出番が多くなって嬉しい限りです。



>「クロ高を変える」という目的を忘れちゃってますからね。



 そういえばそんなことを言っていたような気が…



>登場人物の変人度で言えばあらゆる作品の中でもトップクラスかと。



 変人でもの凄い不良達の筈なのに、何故か愛おしい…そんなクロ高が僕は大好きです。大好きなのに、たまに立ち読みし忘れる事があるのは内緒です。

コメントを投稿

School Rumble二学期(完)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

43 トラックバック

スクールランブル二学期 第2話「策謀 戦場 朋友」 (パプリカのアニメ鑑賞よた話)
スクールランブル二学期公式サイト アニメ・パプリカ いよいよ始まった文化祭での出し物棟梁。 どうりで、物足りないと思っていたら、播磨と花井が死んでたのか。 播磨は、マジで誤解されていることを悩んでいるらしい。 沢近も本腰入れてくれると、なおのことい.
スクールランブル二学期 第2話 (Todasoft Blog)
第2話「策謀 戦杖 朋友」 始まりました、サバゲ編。 文化祭の出し物をめぐり、演...
スクールランブル二学期#02 (今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活-)
文化祭の出し物がなかなか決まらない2?C。 そんな時に出ました。 晶の「我に秘策あり」♪ 実に的確な秘策で播磨と花井を一気に復活させたものの。 1人3票も5票も投票できる意味がわからないしw 結局サバイバルゲームで決めることにしたあたり。 しかも、それ
スクールランブル2学期 第2話「策謀 戦場 朋友」 (バラックあにめ日記)
いや、つくづく懐の深いアニメです。 前シリーズから続いて物語の大きな流れがあり、尚かつその中で播磨のマグロ漁船編とか今回のサバゲー編とかを強引に挟み込んでも破綻せず、しかも面白い、というストーリーギャグの教科書の様なアニメ。 引き裂かれる愛する二人を演
スクールランブル2学期第2話「策謀 戦場 朋友」 (有限と無限)
スクールランブル OVA 一学期補習 最近キッズステーションか何かでスクラン見たんですが、やっぱり面白かったw今回もまたずっと楽しませてくれるといいなぁ。 感想いきませう。 続きへどぞー
(アニメ感想)スクールランブル 二学期 第2話 「策謀 戦杖 朋友」 (萌え喫茶)
            心配していたサバゲー編ですが、まぁまぁ…カナ?アニメスクランクオリティのおかげで漫画版よりは十分楽しめますでも、やっぱりスクランには学園ラブコメを期待したいところしかし、ARIAの見たあとにスクランは.
スクールランブル 二学期 第02話 「策謀/戦場/朋友」 (アカ乙ブログ)
今回の話、原作未読の人はワケ分かんなかっただろうな。 しかし原作で軽く2巻消費してるサバイバルゲームを 2話(予定)に収めるとはなかなかやるなスタッフ。 せんちめんたる じぇね
★スクールランブル 二学期 #2「策謀 戦場 朋友」 (48億の個人的な妄想)
【公式】 ヒゲ沢近 あー冒頭からナカムラ。巧い演出かどーか分からないけど(笑) 原作ではあまり評判が芳しくない(自分は個人的に好きな)サバゲー編が今回忠実に。 あー天満、一応ヒロインなのに今回の扱い(笑)つーか、出てないも等しい。 「眠れる森の美女.
スクールランブル二学期 第2話「策謀 戦場 朋友」 (デイズアウィーク)
スクランの展開は凄い、マジありえない。 これがスクールランブルなんですかーーー!!
スクールランブル二学期・第2回 (たこの感想文)
「策謀、戦場、朋友」 文化祭の出し物を巡ってのサバイバルゲームってわけですか。
School Rumble 2学期 第2話 (Mugi_Sta 2)
4/09 TX 25:30- 前作の最終回で次回予告してたサバゲーのお話に突入 文化祭の出し物が決まらないからと言ってサバゲーで 決着付けようと言うのも何だか変な話なのだがw それにしても登場人物多すぎですよ 喫茶店と演劇で多数決しても決まらない しかも総数あわ.
スクラン2学期#2 (悪のめいどブログ)
鯖げっ じゃなくて、サバゲモード突入な2話(というより正確にはオンエア2回目か) はい、執事の名前はナカムラです 元軍人らしいです 戦闘のプロです でも、変装はダメですっ(笑) ほぼ原作通りの展開ですな えー、よい子は決して真似をしちゃだめですが、学
スクールランブル2学期 第2回 (no-count2!             あたしはあんたに首ったけ)
姐さん、本気です・・・。 さあ、スクラン2学期の放映される日曜日がやってきたよ
スクールランブル 二学期 第02話 「策謀 戦場 朋友」 (アニメって本当に面白いですね。)
スクールランブル 二学期   現時点での評価:4.0   [ドタバタ学園ラブコメディー]   テレビ東京 : 04/02 25:30   テレビ愛知 : 04/03 25:43~   TVQ九州放送 : 04/03 26:53~   テレビ大阪 : 04/04 27:10~   てれびせとうち : 04/06 26:03~  .
スクールランブル二学期 #02 『策謀 戦場 朋友』 (ティンカーベルをください)
日曜に見るアニメは「ARIA The NATURAL」と「スクールランブル」です。 が、ARIA The NATURALの感想は他ブログさまがたにお任せしようと思います。 そんなわけで今週のスクラン! 文化祭の出
スクールランブル2学期 第2話 (ミスター馬鹿侍の戯言)
スクールランブル2学期第2話の感想です。サバゲ入りましたね。 天満がいよいよハブられてます(まあこれもらしいところ)が、まだセリフ合っただけましなのではないかとまで思って
スクールランブル 2学期!! #02 (徒然日記)
ぶっちゃけサバゲー編ってあんまり好きじゃないのでボーっと鑑賞です。 ただしボーっと見ていたのは中盤まで。執事中村が出てきたあたりからはいつものスクランだよねぇって感じで楽
スクールランブル・二学期 第02話「策謀 戦場 朋友」 (AGAS~アーガス~)
{{{: [[attached(1)]] 文化祭での出し物が中々決まらない2-C、演劇か喫茶店か多数決を採るが同票でふりだしに戻る。 [[attached(2)]] ミイラ状態の播磨と花井、「我に秘策あり」と晶がある作戦で2人を復活させた。 播磨は演劇、花井は喫茶店に賛成、2人は言い争い話が
スクールランブル 二学期 第2話 「策謀 戦杖 朋友」(アニメ感想) (電脳羅針盤)
文化祭での出し物会議。天満がなにか言ってましたが、もう背景でしかありません。ていうか、サバゲー突入後は背景にすら出してもらえませんでした(汗「我に、秘策あり!」見事に播磨と花井復活。サバゲー勝負に持ち込みました。やはりアニメの高野姐さんはかっこい.
スクールランブル2学期 第2話「策謀 戦場 朋友」 (恋華(れんか))
第2話「策謀 戦場 朋友」です。あれ、まだゾンビ化なので御両人・・・。では、本文へ・・・。
スクールランブル二学期 #2 (日々の記録 on fc2)
文化祭の出し物をめぐって、クラスが演劇派と喫茶店派にわかれてサバイバル・ゲームで勝負をつけることになりました。何だか戦場アニメって感じで、今までのスクールランブルとは一味
スクールランブル二学期 第2話 「策謀 戦場 朋友」 (新米小僧の見習日記)
第1話はかなりかっ飛ばした出来になっていましたが、今回の第2話はわりと普通の印象でした。もちろん面白いことは面白いんだけど、前回ほどのインパクトはなかったかなあ、と。 「シリアスにやればやるほどギャグになる」という回だったと思いますが、もう一歩の踏み込.
スクールランブル二学期 第2話「策謀 戦場 朋友」 (デイズアウィーク)
スクランの展開は凄い、マジありえない。 これがスクールランブルなんですかーーー!!
第1344回 アニメ スクールランブル二学期第2話「策謀 戦場 朋友」 (ran rabbit junk\'s blog)
今回はサバゲー血戦!!な回でした。 ~あらすじ~ 2-Cでは文化祭の出し物を何にするかで紛糾していた。 いつもはまとめ役の花井は前回の1件で播磨とともにミイラと化していた。 そんな時、晶からある提案が…。 果たして、2-Cは喫茶店軍と演劇軍に分かれ、サバ.
第1344回 アニメ スクールランブル二学期第2話「策謀 戦場 朋友」 (ran rabbit junk\'s blog)
今回はサバゲー血戦!!な回でした。 ~あらすじ~ 2-Cでは文化祭の出し物を何にするかで紛糾していた。 いつもはまとめ役の花井は前回の1件で播磨とともにミイラと化していた。 そんな時、晶からある提案が…。 果たして、2-Cは喫茶店軍と演劇軍に分かれ、サバ.
School Rumble スクールランブル 二学期 第2話 「策謀 戦場 朋友」 (明善的な見方)
 ついにサバイバルゲームのお時間がやって参りました。あの前期最終回の予告されていた話です。
School Rumble 2学期 第2話「策謀 戦場 朋友」 (空の空)
おもしろいのはいいが、非常にレビューしにくい・・・ さらに原作を読んでしまって展開を知っているとますます難しい・・・ でも大好きなサバゲー編なのでしっかりやりますw                                             
スクールランブル二学期 第2話 策謀 戦場 朋友 (SOBUCCOLI)
彼らは戦う、それぞれの希望を叶えるために 彼らは戦う、例えそれが友を討つ戦いであっても 戦いの果てにある一つの旗を目指し、彼らはぶつかり合う 感動と涙のサバイバルが今ここに始まる。(オイ
スクールランブル二学期 第2話 (電撃JAP)
あぁ、天満ちゃんの影薄いなあ・・・orz スクールランブル Vol.1メディアファクトリー小清水亜美(出演・声の出演)高橋広樹(出演・声の出演)能登麻美子(出演・声の出演) 堀江由衣
スクールランブル 二学期 第2話 (世界の端に腰を掛ける)
『策謀 戦場 朋友』 サバイバル、キターーー(゜∀゜)ーーーッ! このふざけた展開を極めてクソ真面目に演出するという、原作でも好きなエピソードですよ。流れで参加してる
School Rumble二学期 第二話 (ぶろーくん・こんぱす)
 サバイバルゲーム編開始。必要以上に過剰な演出で、凄惨な戦場最前線を描く。  そ
スクールランブル二学期 #02 (Myカル日記)
さて、原作では賛否両論だったサバゲー編にいよいよ突入です。 アニメでは一体どうなってしまうんでしょうか・・・? スクールランブル二学期 #02 「策謀 戦場 朋友」
スクールランブル二学期「策謀戦場朋友」 (KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と)
スクールランブル 沢近愛理 ( 1/8 PVC塗装済み完成品 )グッドスマイルカンパニーこのアイテムの詳細を見る  スクールランブルで、何やらサバイバルゲームをやっているのは知ってたけど、なんでサバイバルゲームなんかやってんのかまで知りませんでした。ようやく分かりまし
School Rumble♯2 (ひなたぼっこ。)
サバゲー編スタートです(*´∇`*) 文化祭の出し物が決まっていないのは、2-Cだけ。 舞ちゃんが仕切っている中、喫茶店か演劇どちらを出すか意見が分かれてしまいました。 肝心...
スクールランブル二学期 第02話「策謀 戦場 朋友」 (布達の橋)
評価:★★★★☆[公式サイト] てなわけで、サバゲー編突入。 特に、何の問題なく、原作通りにサバゲー突入。 サバゲーの時だけ画面サイズ違うって!気合入ってるなぁ。 カレリンの声がMAKOさんへの変更は心配してましたが、そこまで違和感なかったかな。むしろこっち
スクールランブル二学期 第02話「策謀 戦場 朋友」 (布達の橋)
評価:★★★★☆[公式サイト] てなわけで、サバゲー編突入。 特に、何の問題なく、原作通りにサバゲー突入。 サバゲーの時だけ画面サイズ違うって!気合入ってるなぁ。 カレリンの声がMAKOさんへの変更は心配してましたが、そこまで違和感なかったかな。むしろこっち
スクールランブル 二学期 第02話 (King Of ヘタレ日記)
■スクールランブル二学期■
School Rumble スクールランブル 二学期 第02話 「策謀/戦場/朋友」 (PAWA-TYPE ~Zの鼓動~)
さっそく期待のサバゲ編キタ━(゜∀゜)━!
『School Rumble 二学期』第2話 (月日夜の嗜好感想)
[[attached(1,center)]] ||<#ffffff'style='font:bold 15px;color:#000000'``これからスクランの脇キャラプッシュが始まるワケですが・・・隣子かわいいよ隣子(*´Д`)ハァハァ隣子にも陽を・・・|| ||<#ffffff'style='font:bold 15p
スクラン第2話 (アニメ探索小隊)
文化祭の出し物を決めるため、ついに突入したサバゲー編。ただのゲームのはずなのに一部ではドラマのように盛り上がってますね。では第2話「策謀 戦場 朋友」の感想です。 文化祭の出し物を何にするかでもめる2-C、多数決を取るも演劇と喫茶店に意見は真っ二つに分.
スクールランブル 二学期 第02話 感想 (アニマッシャイ)
 毎回思うけど高野を学級委員にするべきでは??  僕としてはそっちの方がクラスが刺激的になって面白いと思うけど・・・ただ実際に高野みたいな人が学級委員だと困るけどね。・・
TVアニメ 「スクールランブル 二学期」 #02 策謀 戦場 朋友 (SELENECLIPSE)
というワケで投入されたサバゲー編。ま、でも原作でのインパクトが大きかったし、それをなぞっただけのアニメ版やっぱり薄れてしまうなー。 でも気になった点というかそれは仕方のないことだし。単体としてみたら充分に面白かったのではないかと。 ちゃんとカレリンバンド.
「スクールランブル2学期」第二話 ~演劇部VS喫茶店投票派戦闘遊戯始動。~ (混沌と勇気日記。 ~大混乱の時代に戦場を駆けめぐる勇ましき者がいた~)
もうすぐ文化祭。文化祭の出し物を何にするかでクラスは紛糾、ついにサバイバルゲームで決着をつける事に。喫茶店軍と演劇軍に分かれ、夜の学校は戦場と化す。そこへ予期せぬ敵も現われて、事態は風雲急を告げる! (記事より) うわ~、なんかつまんなかったよぉ( ̄ー ̄;)