サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ一週間まとめまっせっ! 120205~1202011「もう寒すぎですよお客さん」

2012-02-12 22:03:17 | アニメ一週間纏めまっせ。
 さてどもども、サトシアキラでございますよぅ。世間は世界的に厳寒ながらもなんとか生きながらえさせていただいておりますです。すみませんすみません。しかし、寒いとただ単に震えるだけではなくて、冗談抜きに生命の危機がやってくるのが恐いところです……暖かい部屋の中から厳寒の屋外に出た際の、急激な温度変化による心筋梗塞なんかもなかなかシャレにならないようでして、これが夏だったらせめて体中の筋肉や血管の収縮による疾患は回避されそうなものですが……暑かったら暑かったで、こんどは熱射病・日射病・脱水症状等が問題に……やはり安定した天候の5月が一番ですよね!……何が言いたいのかと申しますと、結局寒いのは大嫌いって事なんです……ええ……もういやです……


 そういえばBSを視聴できる環境になってから、お気に入りの番組が増えて、ここ数年よりはテレビを観るようになりました。BSならではの番組ってのはいいものですよね……ひょっとすると過去に地上波でも放送されていた番組がBSで再放送されていたものかも知れませんが、とにかく近頃『おぎやはぎの愛車遍歴』『カーグラフィックTV』『酒場放浪記』などがお気に入りになってきています。この中でも『酒場放浪記』はたまりません。そんなに自分は酒が強い方ではありませんが、ついつい酒場にふらりと足を運びたくなってしまう魅力があります……とりあえず寒いから、自分もまた牛すじ煮込みでも作ろうかしら……

 お風呂DEラノベ 其之174
 ラッキーチャンス! #05 読了。
 
 確かに『これで終わり?一体どっちを選択したのか……』と思うことはあるか。お話としてはあんまり進んでいない様子だけど、天草さんとの距離がまた縮まった……と思ったら、あんまり変わってなかったという……今回はそれよりも、二宮兄のぞんざいな扱いが気になったなぁ……愛しき人のお兄さんだからやりくるめるわけにも行かず、さてこれから二ノ宮さんとの間のどんな障害になるのか……肥えなければいけない大きな壁だが……



 お風呂DEラノベ 其之175
 漂う書庫のヴェルテ・テラ #05 読了。
 
 完結。正直あまりにも駆け足過ぎたのがもったいなかったところだろうか……女の子も魅力的な子が多い(俺はリシェル派)ので、本当にハーレムになってしまいそうな気がする……それにしても師匠各二人が強すぎだろう……万が一神が降臨してもこの二人が居れば結局どうにかなっちゃったんじゃね?と思わないこともないが……そういえば姫様との仲はどうなったんだろう……


anime-review

日曜日
 ガンダムAGE #17 ★★★

 そもそも最初から基地にガンダムを隠しておかない理由はなんなんだろう……大本において、ガンダムって一体誰が所有してるんだったっけ……これって些細なレベルのツッコミじゃないよね?重要だよね?それくらいしかもはやわからんのだよ……




 ゼロの使い魔 #05 ★★★★

 今回もケンカして仲直りか……タバサもいっそのこと、才人の上にまたがって既成事実を作ってしまうくらいは……と思ったけど、タバサはありがちな『ルイズと楽しそうに過ごしている才人が好き』的な感情なんだろうなぁ……それはつまり、彼の瞳が自分には向いてないってことであって……切なすぎる。それにしても姫様の立ち位置はどうなるんだろう……



 偽物語 #05 ★★★★

 妹の唇を奪おうとするありゃりゃ木さんにガチ濡れる!……それはともかくとして、とにかく三木さん演じる貝木の胡散臭さがとてつもなく良い味を出してますね。こいつだったら容赦なくボコれるという悪人詐欺師だけど、どうもこの原作者の作風から言って、一筋縄ではいかない屁理屈を並び立てるんだろうなぁ……



月曜日
 男子高校生の日常 #05 ★★★★
 いかん、このノリに馴れてきている……でもそれでいいのか!しかし男子校ってどんなところなんだろう……自分が通っていた高校は、底から数えた方が早いほどのオツムのレベルだったが、それでも共学だったからカッポーもそれなりに居たし、一年からずーっと付き合ってた評判の二人も居たっけなぁ……懐かしい……ど、どうでもいいな。



 アクエリオンEVOL #05 ★★★★
 ミコノさんをクソ女呼ばわりするなんて!ミコノさんのクソは俺のもの(ry
 しかし本当にハイテンションで突き進んでいるなぁ……丹下さん声の学園長が可愛いことは言うまでも無いが、いきなり初登場したイケメンキャラがいきなり死にかけているなんて、理解の範疇を超えている……いいぞもっとやれ。

火曜日
 パパの言うことを聞きなさい! #05 ★★★
 まあありきたりないい話だったんじゃぁ……しかし本当に学生のバイトの稼ぎで末女の保育園代が出るとは思えないな……どうしてそういうことが気になるのかというと、そういうことを気にさせる描写が挟まれているからだ……これどうにかならなかったんだろうか。最低限のリアリティではないかと思うのだが……

水曜日
 Another #05 ★★★★
 なるほど……つまり赤沢さんが休んだから主人公に伝えそびれて、亡い人扱いにしているはずの鳴ちゃんと会話してしまったから法則というかおまじないが破られた……ってことか。ただ違和感を覚えるのは、人死にがぎょうさん出ているのに……しかも半ば自分が関連していると分かっているのにやけに冷静な主人公くんだよなぁ……
 それにも増して印象的だったのが……本物の人間だと確認した途端に人間らしく可愛らしい所作を見せる鳴ちゃんだ……けしからん!非常にけしからん!それに次回は水着回……だと!?いったいどこに向かおうとしてるんだこの作品は……あと、主人公の名前を未だに覚えていないってのは俺だけでしょうか。



 あの夏で待ってる #05 ★★★★
 三角関係どころか四角関係になってるじゃないですか……五人が関係しているから五角関係か??しかもそのうち数人からはとてつもない敗戦臭が……相変わらず自分の高校時代の夏休みを呪いたくなるような描写はいいのだけど、よく考えたら海人がイチカを意識する動機付けが、今のところ単に『綺麗なお姉さん』だからってだけのような……まあそれで十分なのかも知れないけど。



 ハイスクールDXD #05 ★★★★
 いやぁ、良い最終回でした!……って劇中の人に言われちゃ敵わんな。とりあえず次回からの新展開は良しとして、ここまでは主人公が過度にモテすぎない&人間的にしっかりしている&一時的にでも恋人になった相手を滅ぼすって積み重ねがなかなか良い作品だと思う。紳士枠としてはごく普通ってのがアレだが。

木曜日
 アマガミSS+ #06 ★★★★
 ここまで男前の橘さんを見せつけられたら負けるしかないよなぁ……一体誰に、という素朴な疑問は置いておいて。他の子に比べて若干インパクトの弱い展開ではあったかな……と思わないこともないけど、ま、いいか。




 ギルティクラウン #16 ★★★★
 集さん格好良すぎです!でもまあ、こう無理矢理やってる奴には必ずほころびが生じるけどね……さてラストで『彼』が復活したようだが、いったい集にどんな形でぶつけてくるのかが気になるな……というか集のカーチャンは完全に手なずけられてるじゃないですか……



 BRS #02 ★★★★
 現在の所、アクション部分と現実世界の乖離というか関連性が全く見えてこないんだが……全く見えてこないけど、多分深層心理かなんかでストレス同士を戦わせている的なことなんだろう……それにしてもキタエリちゃんの演技が非常によかった。ウザ可愛いキャラ(失礼)だけじゃなくて、美樹さやかの悪落ちやこの回のような、狂気を纏った演技もこなせるんだな……素晴らしいいいいい!

金曜日
 P4 #18 ★★★★
 菜々子ちゃんが良い子すぎて泣けてくらぁ……こういうときは、高校生の分際では確かに何を言っても聞き届けてもらえないかも知れない……お母さんを亡き者にした犯人と現在の犯人はやはり同じ……??しかもそれがペルソナとどう関係しているのかが全く分からないのが難点だが。



 妖狐X僕SS #05 ★★★★
 うはは、やはりこういった性癖(!?)のキャラを杉田氏に演じさせると、非常に映えることこの上ない……その代わりギャルゲん作主人公を演じさせると、悪い意味で胡散臭さが爆発してしまうと言う印象。失礼ながら。しかしなんて酷いEDなんだ(褒め言葉)!スタッフのSM気質を赤裸々に暴露してしまうのも衝撃的だが、一足先に『えむえむっ!』がやっちゃってるから正直そんなもんか、とか思ってしまって……なんて時代だ!



 銀翼のファム #17 ★★★★
 いやぁ、本当に久しぶりに第一期を観て、懐かしさに目から心の汗が出そうになったよ!……というか、二回も総集編挟むくらいなら、第0話として最初に放送しておく方が良くなかったか??しっかし、10年近くの前の作品を地デジ画質で観ると、結構荒いというかなんというか……BS11で放送しているガンダムSEEDのリマスターを観ても、新規作画と既存部分の作画の質あるいは画質に明確な差があるのが非常に興味深い……
 それにしてもあれから10年近くか……今から思うと『ああそんなこともあったっけ』的な感慨が……あと個人的に納得がいかないのが、大局に影響を与えない、大きな力にもみくちゃにされる一般人の代弁者として、三木眞一郎さんが演じていたモランの死に様・生き様がまったく描かれていなかったのがなんとも……
 また、確実に死んだと思われていたディーオが……って、あの落下の仕方でどうやって助かったんだ……とにかく、今思い起こしてみると結構楽しかった作品だったんだな……そして最後にまさかのラヴィとクラウスがああああ!参戦に期待せざるを得ない!しかも原画に村田蓮爾氏の名前まで……気合いが入っていた……が、所詮は総集編なんだよなぁ……


 

土曜日
 バクマン。 #19 ★★★★
 19歳やそこらで夫婦になるか……まあそれもいいだろう。しかしつくづく思うのは、この作品の根っこはとことんスポコンなんだなぁってところか……ライバルが登場して挫折して、切磋琢磨して……という。それだけに見易いのだけども。その導入部から最初っから服部さんの手腕が光っているな。才能に惹かれるというのも分かるかも知れない……


 シンフォギア #06 ★★★
 なんだか事情が良く分からなくなってきたな……登場人物のまっすぐな気持ちはなかなか心地よいのだけれども。


 モーレツ宇宙海賊 #06 ★★★★
 一応海賊行為はするんだけど、ほとんどアトラクション感覚なのか……これは新しいかも知れない。適当にこんな感じで進んでいくのかと思いきや、次回予告を見る限りはSFの華とも言える宇宙戦が繰り広げられる……のか?今のところでは弁天丸の直接的な強さが良く分からないから、これが良い機会だろう……


 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WEB拍手レスっす! 50杯目 | トップ | アニメ一週間まとめまっせっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロウ)
2012-02-11 22:31:40
どうも失礼します。
今期の各アニメも中盤辺りまで来ましたね。早いものです。

ゼロの使い魔
>それにしても姫様の立ち位置はどうなるんだろう

才人がそれなりに一途なだけに他の
報われないヒロインが見ていて辛いですね。魅力的なだけに……
そういう作風だから仕方無いんですが。

男子高校生の日常
自分もこのノリ合うようです。
思わず爆笑するシーンも。
>しかし男子校ってどんなところなんだろう……

友達に聞くと罰ゲームで公開オ○ニーをやらされると聞きました。
男のそれをみて何が楽しいか知りませんが、男子校恐ろしい所です。

あの夏で待ってる
哲朗は柑菜のこと何でバラしちゃいますかね。
柑菜にとっては他人から言われる告白はショックだと思うんですけどね。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2012-02-11 23:41:28
 いらっしゃいませ~☆本当にあっという間ですよね……光陰矢のごとしとはこのことでしょうか。

>才人がそれなりに一途なだけに他の報われないヒロインが見ていて辛いですね。魅力的なだけに……
そういう作風だから仕方無いんですが。

 それだからこそ他の子が輝いて見えるとも言いましょうか……それも切なさの上に成り立っていると思うと複雑な気持ちです……

>友達に聞くと罰ゲームで公開オ○ニーをやらされると聞きました。
男のそれをみて何が楽しいか知りませんが、男子校恐ろしい所です。

 ま、まさかそれを観て楽しいと思っている人間が居るとか……そうだとしたら……ちょっと、いえかなり恐いですが……無いことを祈りましょう。

>柑菜にとっては他人から言われる告白はショックだと思うんですけどね。

 確かにそうですよね……踏ん切りというか、分かっていたことをぬかすなというか。表面上はちょっとデリカシーが足りない気がしますが、
 ひょっとすると自分に有利なように事を運ぼうとしたとか……

 それでは。

コメントを投稿

アニメ一週間纏めまっせ。」カテゴリの最新記事